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- バス会社の願いが“降車ボタン”に 運転士採用で「応募来ないとこまります」 愛知…人手不足に直面する輸送業界。バス会社の切実な願いが車内の「ボタン」になりました。 「2024年問題」の影響で運転士不足が加速しているバス業界。 名古屋に本社がある名…メ〜テレ(名古屋テレビ)愛知
- 4:43“夏の風物詩”がピンチ…「海水浴場閉鎖」や「花火大会中止」 安全確保などが背景に…背景にあったのは、運転手の労働時間の規制強化によって人手不足が深刻となっている「2024年問題」。大会当日、夜遅くまで運行した場合、翌日の路線バスの運行に支障をき…日テレNEWS NNN社会
- 「2024年問題なんて知らない」が3人に1人!! 神奈川県トラック協会が実施した意識調査が結構シビアな結果に………運送関係者と一般消費者に「物流の2024年問題」に関する意識調査を実施したのだが、一般の3人に1人が「2024年問題」を知らないという結果が明らかになった。ベストカーWeb経済総合
- 2024年の飲食料品値上げ、3年連続で1万品目を突破 前年より5カ月遅いペース…料高が占めたことに加え、食品トレーやビンなど包装資材由来の値上げや、2024年問題による物流費由来の値上げは、前年を上回る水準で推移した。円安・人件費…帝国データバンク産業
- プロ注目!「四季報」徹底分析で分かった「増益&増配」に期待「低PBRの日本株」10銘柄…利回りは3.99%、PBR0.61倍。 建設業の2024年問題が「追い風」に 建設業の2024年問題がむしろ「追い風」になりそうな銘柄が、ナレルグル…現代ビジネス経済総合
- バス手配高騰で岐路に立つ校外学習 確保に苦慮 一部学校で日程や目的地の変更、保護者負担も増バス運転手の時間外労働時間の上限が規制される「2024年問題」やインバウンド需要の増加などで貸し切りバスの手配が高騰化し、小中学校などの校外学習や…カナロコ by 神奈川新聞神奈川
- 佐賀県が宅配ボックス設置補助支援 再配達削減目的で、新規設置が対象…き増加していることから、再配達の大きな削減には至っていない。物流の「2024年問題」へ対応する同省では、宅配便の再配達率削減を目的に宅配ボックス設置に…みんなの経済新聞ネットワーク佐賀
- 3:08「苦渋の決断」夏の風物詩・安倍川花火大会でシャトルバス運行せず…背景に"2024年問題" 新たな仕掛け「徒歩ルートマップ」も=静岡市…制強化、いわゆる2024年問題が4月1日から始まったものですから。シャトルバスについては中止しようと」 1番の課題が「2024年問題」です。バスの運転…静岡放送(SBS)静岡
- 6:31【記者リポ】労働時間制限で物が運べない!? ”物流の2024年問題”で新戦力として注目され始めている人材とは?(山形)…ドライバーの労働時間の制限によって物が運べなくなってしまう、「物流の2024年問題」。 今、この業界に、新たな戦力として注目され始めている人材がいます。テレビユー山形山形
- 航空業界・農業にも参入!知られざる静岡の200年企業…上げを伸ばしていった。 物流の2024年問題~「危機はビジネスチャンス」今大きな問題となっている物流の「2024年問題」。実質、上限のなかったトラッ…テレ東プラス経済総合
- 運転免許試験 20言語で対応 外国人が円滑に運転免許を取得 長崎県警…による運転免許の学科試験を導入する。運転手の労働時間規制を強化する「2024年問題」を背景に、深刻な人手不足に対応し、外国人労働者を受け入れやすくする。長崎新聞長崎
- 「宅配ボックス」ネット通販定着で需要増…住設メーカー販売強化「戸建て住宅には必須になるだろう」…度が高まり、市場が拡大しているためだ。運送業の人手不足が懸念される「2024年問題」対策としても注目されており、国や一部自治体は補助金を設けて導入を後…読売新聞オンライン経済総合
- 花王の物流センター建設中止 春日井市の企業用地…花王は「インフレの加速や建設資材の高騰によるコストの増加、物流業界の2024年問題など、土地売買契約締結当時とは経営環境が大きく変化し、投資採算性の点…中部経済新聞産業
- 離島や山間部のドローン活用、住民手探り 空に活路の物流企業も…ン活用が手探りで進んでいる。トラック運転手の輸送力不足が懸念される「2024年問題」に直面する中、空に活路を見いだそうとする物流企業の動きも出ている。共同通信社会
- たった10年で漁獲高が半分に…サケ漁“日本一”北海道斜里町による「絶望からの逆襲」…魚を積載、輸送するトラックは、仲買人自身が手配している。しかし物流の2024年問題をはじめ、トラック不足が顕著となっている。 「斜里町の基幹産業には漁…ビジネス+ITIT総合
- 27日の朝刊(都内最終版)☆2…【日刊自動車】 ◆普通トラックの国内販売 回復傾向も問われる舵取り 2024年問題 物流効率化で総需要減少も(1) ◆BYDジャパン PHV日本投入へ…時事通信経済総合
- 人手不足や2024年問題に直面「建設業界の今」DX推進や女性活躍で改革 “魅力ある環境に”《長崎》…人出不足が深刻な建設業界。 4月から時間外労働の規制が強化され、それぞれの現場で「改革」が進められています。長崎国際テレビ長崎
- “激しい腹痛”でトイレにこもっていた父 宅配便届き大ピンチ! 娘に受け取りを頼んだら意外な返答が【漫画・作者インタビュー】…」「あるあるすぎて、笑っちゃいました」などの声が上がっています。 「2024年問題」を意識して制作 この漫画を描いたのは、Instagramで漫画を…オトナンサーライフ総合
- 味の素にキユーピー…食品大手が「紙の伝票」と決別!競合との「データ連携」に踏み切るワケ…イバーの時間外労働時間が年間960時間に制限されるなどの、いわゆる「2024年問題」がある。高齢化、人手不足の深刻化でドライバー数は減少している。さら…ダイヤモンド・オンライン経済総合
- トラックGメンもうすぐ「創設1周年」 しかし、ちゃんと機能しているのか? 荷主の報復に運送会社いまだ怯える現実…・過積載や異常な長時間労働など、コンプライアンス違反の強要。 「物流の2024年問題」を筆頭とする物流クライシスに対する危機意識の高まりにより、「運送会…Merkmal経済総合
- NEXCO西日本の新社長が就任会見 「新名神高速道路の開通が最も大きな目標」と抱負/兵庫県…このほか、芝村新社長は、トラック運転手の時間外労働の規制強化で生じる「2024年問題」について物流業界と連携して必要な対応を行っていくと強調しました。サンテレビ兵庫
- スカニアジャパンの新大型トラック「スーパー」はスポーツカーも採用するメカを起用…した。 日本では2024年に施行された働き方改革関連法による「物流の2024年問題」に直面しており、自動車運転業務の時間外労働の上限規制の導入によって…ドライバーWeb経済総合
- 2024年問題の影響 「経営にマイナス」58% 対応進んだ企業も 岡山…りますと、4月からドライバーなどの時間外労働に上限規制が適用された「2024年問題」について、「経営にマイナスの影響」と回答した岡山県の企業は57.7…KSB瀬戸内海放送岡山
- 給与とメンタルをむしばむ「多重下請け構造」 なぜ法規制しきれないのか?…2024年2月13日、トラック運転手の人手不足で物流危機が懸念される2024年問題への対応をめぐり、物流関連法の改正案を閣議決定しました。 多重下請…ITmedia ビジネスオンライン経済総合
- 車名の由来は「セクシー」&「エレガント」! 日野「セレガ」の最新モデルが最新技術のるつぼだった…に向けた最新技術を惜しげもなく次々に投入している。こういった流れは、2024年問題で人手不足が深刻化しているドライバーの負担を軽減してくれることは間違…WEB CARTOP産業
- 4:02バスの運転手不足が深刻化…北陸中日新聞・奥田記者の解説…運転手は近年、高齢化などを理由に全国的に不足傾向にありますが、ここに2024年問題への対応を迫られました。4月から運転手の時間外労働時間の上限が見直されたのです。石川テレビ石川
- 1:35「建設の2024年問題」解消へ 情報通信技術 “ICT” 学ぶ講習会/青森市講習会には、県内の建設業者から14人が参加しました。ICT技術は、2024年問題に伴う働き方改革に向けて、建設業界でも導入が進められています。 【青…ABA青森朝日放送青森
- <5人死亡事故から1年>トラックが高速バスに衝突 背景に“体調不良” 「亡くなった人が帰ってくるわけではない。本当に残念」 深刻な人手不足で物流危機 “2024年問題”も追い打ち 北海道八雲町…、いま深刻な人手不足に悩まされている。 トラックドライバーの減少と「2024年問題」ピーク時の1995年には約98万人いたトラックドライバーは年々減…FNNプライムオンライン社会
- 4:05【夏の風物詩に波紋】「安倍川花火大会」シャトルバス運行“取りやめ”なぜ…市民は?善後策は?(静岡市)…だきたいというところでございます」 問題の根底にあるのは「2024年問題」。「2024年問題」とは、ドライバーの長時間労働を是正しようと、厚生労働省な…Daiichi-TV(静岡第一テレビ)静岡
- 5月の企業向けサービス価格指数 39か月連続で上昇 人件費上昇に伴う価格転嫁の動き相次ぐ…この4月からトラックドライバーの時間外労働の上限規制が適用された“物流2024年問題”の影響で、1年前と比べて「道路貨物輸送」が2.9%上昇したほか、エ…TBS NEWS DIG Powered by JNN経済総合
- 企業向けサービス価格、5月は前年比2.5%上昇 人件費の転嫁などで=日銀…ラスに効いた。 「運輸・郵便」は同2.9%上昇。「道路貨物輸送」で「2024年問題」への対応も含めた人件費の上昇分や、過去の燃料コスト上昇分などを転嫁…ロイター経済総合
- 0:51「非常に厳しい時」物流の2024年問題 県トラック協会が総会 すでに1社が事業撤退 山梨…いわゆる2024年問題への対応が課題となっていて、坂本会長が各社へ協力を呼びかけました。 山梨県トラック協会 坂本幸晴会長: 「2024年問題非常に厳…UTYテレビ山梨山梨
- 9:37【2024年問題】建築業界で深刻な人手不足…現場の事務作業を支援“建設ディレクター”が活躍「本来やるべき仕事に注力できるようになった」…この危機的な状況に、追い打ちをかける「2024年問題」。働き方改革が求められる建設業界をもうひとホリします。 建設業界にも「2024年問題」がのしかかっています。4…HBCニュース北海道北海道
- 釧路港で首都圏定期コンテナ船が初荷下ろし…水産品の輸出拡大のほかトラックドライバーの残業規制強化による「物流の2024年問題」解決にもつながると期待されています。 畑村行則船長「少しでも物流が…テレビ北海道北海道
- 物流2024年問題解決へ…建設中の新東名区間で自動運転実現に向けた路車協調実証実験…新東名(新秦野IC~新御殿場IC)進捗状況と実証実験区間 この実証実験の目的は、物流2024年問題を解決するための一つの方策を提案することだ。今後は、高速道路上におけ…レスポンス経済総合
- 【人手不足 陸・海・空 荒波の先】 (7)航空貨物、荷役自動化へ。コロナ経て非効率に終止符…時間待機は平時に戻った現在も週明けを中心に課題になっており、「物流の2024年問題」の観点からも早急な対策が求められた。 成田では、昨年から輸出貨物…日本海事新聞産業
- 夏のボーナス「伸びる業種、伸びない業種」統計データから分析してみた結果…同時に、2024年4月から建設業にも「時間外労働の上限規制」が適用されることとなり(2024年問題)、これまで以上に多くの就業者が必要となることから、企業にはボーナス…BUSINESS INSIDER JAPANIT総合
- ドローン「有人地帯の目視外飛行」へルール策定 福島県、国家戦略特区に指定…増える可能性が指摘されている。トラック運転手の残業時間が制限される「2024年問題」や人手不足による運送業の縮小も全国的な課題で、ドローンによる無人の…福島民友新聞福島
- 投資総額100億円! 急成長・コープさっぽろの物流戦略とは 「物流の2024年問題は、すでに先取り解決済み」…けるコープさっぽろの先進的な取り組みを象徴するのが、物流戦略です。 2024年問題に揺れる物流業界の中で、なぜ日本中から注目される先端的な物流の仕組み…NewsPicks +d経済総合
- 再配達ゼロ+α機能を備えた変形式AI宅配ボックス「スマロビ」…間の上限規制が開始し、輸送能力の不足やコスト増などから、現在「物流の2024年問題」が大きな社会課題となっている。 「スマロビ」は、あらゆる大き…アスキーIT総合
- 北海道内の都市間バス減便相次ぐ 利用客低迷、2024年問題も影響道内の都市間バスの減便、休止が相次いでいる。道内49路線のうち札幌-滝川など5路線が4月1日から平日1日当たり計20便を減便したほか、道北バス(旭…北海道新聞北海道
- 15:10“国産ロボット”でがん治療が進化!外科医3人の手術を1人で…人手不足解消めざす…上行われていて、国内の他の病院にも導入され始めています。 ■医師の「2024年問題」解決策の1つに 構想から6年ほどで完成した「ANSUR」。開発のき…テレビ朝日系(ANN)社会
- 老後に備えて「バスの沿線」に家を買いましたが、最近の「ドライバー不足」の話を聞き不安です。狭くても「駅近」に引っ越すべきでしょうか?…た後、「駅近物件などに引っ越すべきかどうか」について説明します。 【2024年問題】ドライバー不足からバス会社の8割が減便・廃止を選択2023年頃か…ファイナンシャルフィールド経済総合
- 熊本県トラック協会「ドライバーに適正な運賃を」…荷主企業が払う平均運賃「標準の7割程度」…外労働時間の規制が強化されたことで輸送能力の低下が懸念される「物流の2024年問題」を受け、結束して人材確保などの対策を進めることを確認した。 同…読売新聞オンライン経済総合
- AIでは無理!物流トラック「人力仲介」のすごみ、2024年問題で脚光、名古屋企業トランコムの奮闘…の側面も大きい。 ■閑散期で迎えた2024年問題 日々配送の成約を進めるトランコムだけに、物流2024年問題の影響は肌で感じ取っている。運送会社は…東洋経済オンライン経済総合
- 率直に問う 「フェリー業界」に未来はあるのか? 観光客6000万人時代に考える、「島国日本」の永続的フェリー戦略とは…はならない交通手段だ。現在、インバウンドによる海外からの旅客需要や「2024年問題」による貨物需要の増加が見込まれている。一方で、少子高齢化による人手…Merkmal経済総合
- 大阪王将、タイパ・コスパをコンセプトに掲げた冷凍食品を9月発売…指している。 山本氏は、9月に関東工場に大型の冷蔵庫を設けて物流の2024年問題の影響の緩和を図るほか、宮崎県都城市に用地を取得し、工場を新設するこ…グルメ Watchライフ総合
- 3:19安倍川花火大会 今年はシャトルバスの運行はなし 去年は1万3000人が利用したが… 背景にバス運転手の「2024年問題」が 静岡市…。今年はシャトルバスの運行が無いことが分かりました。背景にあるのは「2024年問題」です。 静岡市の夏の風物詩、安倍川花火大会。 7月20日、土曜…静岡朝日テレビ静岡
- 自動運転「今後10年で全国展開」 ライドシェアは議論継続 骨太方針…一部区間では、トラック運転手の残業規制強化で物流の停滞が懸念される「2024年問題」への対策として、年度内に自動運転優先レーンを設置した社会実験が予定されている。時事通信政治
- 日鉄物産システム建築 全国3ブロック制に 施工最適化…し、ブロックごとに施工管理と人員手配、受注調整を図る体制を構築した。2024年問題に対応しつつ、施工能力の最適化、最大化を進めたい意向だ。日刊産業新聞経済総合
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