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  1. 20インチ大型画面が車に入る…唯一拡大するディスプレー市場
    …する時には最適な視聴距離を提供できる。サムスンディスプレイは来月、BMWグループのMINIが出す純粋電気自動車モデル「ニューオール・エレクトリックMI…
    中央日報日本語版韓国・北朝鮮
  2. SK会長「半導体市場のジェットコースター続く…需要と供給調節に向けライン増やさなければ」
    …的需要停滞の影響。バッテリーと素材などで連鎖的に問題が生じているが、電気自動車がなくなったりはしないため長期的にバッテリー事業は回復できると考える」と話した。
    中央日報日本語版韓国・北朝鮮
  3. 日本の半導体産業に巡ってきたラストチャンス、「ラピダス」の前途を手放しに「楽観」できない事情
    …体を含む光電融合技術の実現を考えているでしょう。  トヨタ自動車とデンソーはEV(電気自動車)の高度化や自動運転車の実現、ソニーは今後のイメージセンサ…
    東洋経済オンライン経済総合
  4. 膨らむデータ量と高速通信の需要増大で先行き明るい光半導体市場
    …ためのIWONグローバルフォーラムを設立し、そこにトヨタ自動車や米マイクロソフト、韓国サムスン電子らが参画して「光電融合」の実現を目指している。  経…
    サンデー毎日×週刊エコノミストOnline経済総合
  5. 「iPhone 16」に欲しい「Xiaomi 14 Ultra」の3つの特長
    …味をそそられた。MWCで、シャオミは他にもさまざまな製品を披露した。電気自動車の「SU7」、何種類ものスマートウォッチ、一斉にバク転を決めるロボット犬…
    CNET JapanIT総合
  6. 【中国EV市場は戦国時代に】トヨタ自動車が提携相手にファーウェイではなくテンセントを選んだ本当の理由
    …いか」 今や世界最大の自動車ショーとも言われる「北京国際自動車ショー」で4月25日、驚きの発表がなされた。  トヨタ自動車は中国のインターネット大手…
    マネーポストWEB経済総合
  7. 韓国、半導体で稼いで海外で使った…1-3月期1.3%サプライズ成長の素顔
    …差を分けたのは半導体だ。韓国の半導体はサムスン電子やSKハイニックスなど大企業への集中度が大きく、造船や自動車など他の製造業と比較して雇用波及効果が少…
    中央日報日本語版韓国・北朝鮮
  8. 「世界から10年遅れ」日本の半導体産業に吹いている“2つの追い風”とは?《国内主要プロジェクト一覧表付き》
    …となる電子情報産業の市場規模が450兆円に達し、400兆円の自動車産業を凌駕した。自動車産業が戦後の世界経済を牽引してきたことを考えれば、これは画期的なことだ。
    文春オンライン経済総合
  9. 日本車はもう「オワコン」…!? 北京モーターショーを賑わせた中国EVメーカーの目標は「打倒イーロン・マスク」ただ一つ
    …1%)、2位はサムスンの2億2660万台(同19.4%)である。  そんな小米は、2021年9月に小米汽車を設立。乱立する中国の自動車業界に殴り込みを…
    現代ビジネス国際総合
  10. MZ世代に聞いた「AI韓国代表企業」 サムスン電子・SKT・ネイバー
    …代947人を対象に実施した調査の結果を公表した。  4位がカカオで、現代自動車、LG電子、斗山ロボティクス、KT、ポスコ、ハンファシステムと続いた。 …
    聯合ニュース国際総合
  11. 半導体製造の〝日陰〟後工程が一大トレンド、ラピダスの切り札に
    …時点で)日本の顧客に先端パッケージングのニーズはない。日本でシェアが高い自動車向けにニーズが出てくれば、(先端パッケージングの)投資という話が出てくる…
    ニュースイッチ産業
  12. 国策に売りなし、巨額投じる「TSMC熊本」「ラピダス」の内実
    …34年ぶりに最高値を更新した日経平均株価。その牽引役となったのが半導体関連銘柄だった。「日本の半導体産業は凋落した」といわれて久しいが、なぜ相場上昇を…
    会社四季報オンライン経済総合
  13. iPhoneの修理代が本体代より高いのはおかしい…欧州で「修理できるスマホ」が熱狂的な支持を集める理由
    …ます。しかし、この時点で顧客や市場から「ガソリンエンジンの自動車は嫌だ」「電気で動く自動車が欲しい」といった欲求・要望があったかというと、全く存在して…
    プレジデントオンライン経済総合
  14. 【半導体覇者・TSMCの秘密】米国工場より熊本工場が成功するワケ、30年の取材で明かされる“独特の”企業文化とは?
    …た。  スマートフォンのアップルやクアルコム、GPUのNVIDIA、電気自動車(EV)のテスラなど、新たに登場した企業やプロダクトは、ファウンドリの誕…
    Wedge(ウェッジ)経済総合
  15. 日本の半導体の凋落招いた「日米協定」の無理難題。1986年の締結前は“日の丸半導体”が世界を席巻していたが
    …PCやスマホなどの電化製品から自動車、社会インフラまでさまざまなシーンで活用され、もはや現代社会には欠かせない“産業のコメ”とも呼ばれる「半導体」。
    東洋経済オンライン経済総合
  16. 国策ラピダスとTSMC“2つの戦略”で決定的な差、早大・長内教授が「ビジネスにストーリーがない」
     たとえばTSMCの熊本工場は、すでにトヨタやソニーなど顧客が見えている。自動車産業では半導体需要がますます増えるし、ソニーのCMOSイメージセンサー向…
    東洋経済オンライン経済総合
  17. 世界スマホ市場で中国勢が躍進、日系電子部品メーカーへの影響は?
    …ている」(横田取締役副所長)点を指摘する。実際、シャオミは家電製品や電気自動車(EV)も手がける。 25日には、ソフトバンクがシャオミ製のスマホ「Re…
    ニュースイッチ産業
  18. カッコいい三菱顔に大変身! 欧州で売るコンパクトSUV「ASX」がググっとマイナーチェンジ!
    …たして日本には入るのだろうか?  文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車 ■ASXはルノー・キャプチャーベースの欧州版RVR まずASXの立ち…
    ベストカーWeb経済総合
  19. 信越化学56年ぶり国内工場建設とマイクロソフト4400億円投資に共通する狙いとは
    …るだろう。  これまでの地方経済は、主に訪日観光(インバウンド)需要や、自動車など既存産業の生産と輸出の増加を支えに持ち直してきた。それに、半導体とい…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  20. トップ10には1社だけ「日の丸半導体」残念な現在地日本経済の「失われた30年」と重なる凋落の軌跡
    …PCやスマホなどの電化製品から自動車、社会インフラまでさまざまなシーンで活用され、もはや現代社会には欠かせない“産業のコメ”とも呼ばれる「半導体」。
    東洋経済オンライン経済総合
  21. インド、150億ドルのコンピュータチップ工場計画を認可 加速するインドの半導体投資
    …0億個のチップを製造する計画である。電気自動車、ハイパフォーマンス・コンピューティング、テレコム、防衛、自動車、民生用電子機器、パワーエレクトロニクス…
    AMP[アンプ]IT総合
  22. 2024年版「韓国の富豪ランキング」、首位はサムスン会長で資産1.8兆円
    …位になった。5位には、昨年の41億ドルから46億ドルに資産を増やした現代自動車(ヒョンデ)の鄭夢九(チョン・モング)会長が入った。 今年新たにランクイ…
    Forbes JAPAN経済総合
  23. 「半導体確保は政治的問題」大統領が動くアメリカと出遅れる日本の“決定的な差”
    …1兆円を超える。最先端の回路幅ではなく自動車産業向けの旧世代が中心になるものの、供給の安定に寄与する。 サムスン電子も日本の横浜に半導体開発拠点・試作…
    GOETHEライフ総合
  24. 半導体メーカーの暴落をかわしたヘッジファンド、ドル高に賭ける
    …起亜自動車と現代自動車は過去2営業日、指標の韓国総合指数が2.7%下落する中でも上昇し、アウトパフォームしている。 ユン氏は先週、サムスン電子とS…
    Bloomberg経済総合
  25. 【韓国】3月輸出3.1%増、半導体5カ月連続プラス
    …5%減)向けなどが落ち込んで5.7%減と、2カ月連続でマイナスとなった。自動車部品(7.5%減)や有線通信機器(35.2%減)も振るわなかった。  主…
    NNA韓国・北朝鮮
  26. 米政府、サムスン電子の半導体施設に補助金 最大64億ドル
    …する。 政権当局者が記者団に明らかにしたところによると、航空宇宙、防衛、自動車産業向けの半導体生産を促進し、国家安全保障を強化する。 レモンド商務長官…
    ロイター経済総合
  27. 米政権、サムスン電子に最大1兆円近い補助金-国内の半導体製造強化
    …米商務省は声明で、今回の補助金はサムスンがテキサス州オースティンに置く既存の半導体製造施設の拡張にも充てられ、米国の航空宇宙・防衛・自動車産業を支援すると説明し…
    Bloomberg経済総合
  28. 売買されるあなたの位置情報、スマホの設定は大丈夫? 自分を守るために確認すべきことは
    …ートゥースなどデバイスのセンサーを通じてデータを収集している。  近年は自動車保険会社も、顧客のリスクを予測するために車両診断データの追跡を始めている…
    ナショナル ジオグラフィック日本版科学
  29. アップルがEV事業から撤退!! トヨタやホンダと協業の可能性も……国産メーカーが一蹴した驚きの戦略とは?
    …社で開発&生産などできないから、自動車メーカーに委託する」という流れ。 ■目指したのはテスラ? 今やゼロから自動車メーカーを興すことなど不可能に近い…
    ベストカーWeb経済総合
  30. Xiaomiって自動車も作ってたの? デジカメみたいなスマホから犬型ロボットまで、独自の開発力が面白い
    …カメは不要になるだろう。 ■シャオミが手掛ける自動車『SU7』はスマホ連携が可能  アップルが電気自動車(EV)の開発を断念した、というニュースがつい…
    リアルサウンドIT総合
  31. エヌビディアがとうとう明かした「新型AI半導体」の正体
    …2024年3月18~21日、アメリカのカリフォルニア州・サンノゼ市でエヌビディア(NVDA)のテクノロジーカンファレンス「GTC2024」が開催された…
    会社四季報オンライン経済総合
  32. 日本政府が「1兆円」を注ぎ込む「あとに退けない一大事業」の勝算は? 事業軌道に乗せるためにも「不可欠な条件」
    …立は、2022年8月のことだった。同年10月の総額73億円の増資にトヨタ自動車、NTTなど8社が応じたほか、設立時に出資した個人株主もいるとはいえ、同…
    現代ビジネス政治
  33. 未成年に人気の銘柄 国内株はサムスン電子・海外はテスラ=韓国
    …大手のNAVER(8.6%)、美容機器メーカーのAPR(8.6%)、現代自動車(7.4%)と続いた。  海外株ではテスラ(24.3%)が最も多く、アッ…
    聯合ニュース国際総合
  34. 自動車メーカーのマツダ、初のNFTアートに「Astar zkEVM」採用
    …となるSamsung Electronics(サムスン電子)のCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)であるSamsung Next(サムスン・ネク…
    あたらしい経済経済総合
  35. 習近平政権が世界経済の足を引っ張っている…!日米欧韓の「技術」を盗み、「ヒト・モノ・カネ」の動きがどんどんヤバい方向へ
    …じ、世界全体で供給網の不安定化につながる恐れもある。  近年、EV(電気自動車)のモーター磁石に用いる、“レアアース(希土類)”などの脱中国を強化する企業は増えた。
    現代ビジネス中国・台湾
  36. 膨大な電力消費するAI、新たな半導体ソリューション目指し競争激化
    …社は、自社製品の最適な用途をまだ見極めていない。オランダのアクセレラは、自動車やデータセンターでのコンピュータービジョンアプリケーションをターゲットにしている。
    Bloomberg経済総合
  37. 韓国・時価総額上位30社、男女で330万円の平均給与差
    …1億3000万ウォン)、自動車の「起亜」(1億2700万ウォン)の順だった。電池の「 LGエネルギーソリューション」と自動車部品「現代モービス」が1億…
    KOREA WAVE経済総合
  38. 「アップル<マイクロソフト」と判断する大間違い、収穫期のMSと種まき機のアップルの違い
    …いる。アップルはテスラのように独自の自動車を作るのではなく、自動車と接続し、iPhoneなどアップル製品が自動車そのものに高い付加価値をもたらすソリュ…
    東洋経済オンライン経済総合
  39. 韓国・上場中堅企業の55%で昨年の営業利益減少…半導体寒波の余波
    …、直撃を受けたサムスン電子とSKハイニックスが軒並み業績不振に陥り、その余波が関連する中堅企業に影響を与えたとみられる。 一方で、自動車部品業界には追…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  40. 金正恩氏は本気か、南北統一放棄で警戒感-衝突なら世界への影響必至
    …が、その約7割を占めるのが軍事境界線付近一帯の経済だ。 サムスン電子やLG電子、起亜自動車など世界有数のテクノロジー・製造業の拠点でもあり、短時間の…
    Bloomberg経済総合
  41. Apple Vision Proが「空間にオブジェクトを置ける技術」の意味を改めて考える(西田宗千佳)
    …プリを配置する「トラベルモード」にすると大丈夫だが、これは飛行機や電車、自動車内などで使うためのもので、ちょっと用途が異なる。 ただ、HoloLens…
    テクノエッジIT総合
  42. Apple「年収4,500万円」の基本給で生成AI専門人材を採用!? 背景には競合他社への焦りが? 専門家が解説
    …時間がかかります。さらには、Appleは長年「Apple Car」という自動車開発プロジェクトに取り組んでいましたが、これも終了する方針という報道もあ…
    TOKYO FM+ライフ総合
  43. 「不惑」迎えた韓国移動通信、「CDMA宗主国」神話を再び書けるだろうか
    …社「SKテレコム(SKT)」となった韓国移動電話が1984年3月29日、自動車電話サービス(カーフォン)と無線呼び出しサービス(ページャー)事業を始め…
    ハンギョレ新聞韓国・北朝鮮
  44. 韓国、経済成長率への首都圏の寄与度、2015年以前は52%、以後は70%
    …がさらに高まったことが分かった。一方、非首都圏に主に位置する主力製造業(自動車・化学製品・機械工業など)は、中国との競争激化や生産性下落などによって成…
    ハンギョレ新聞韓国・北朝鮮
  45. 日経平均の最高値は7月?今後の日本株相場を大胆予想
    …3月22日の日経平均株価は一時史上最高値の4万1000円台に乗せ、終値でも前日比72円高の4万0888円で引けた。3月25日以降は少し押しが入るかもし…
    会社四季報オンライン経済総合
  46. SKグループ会長 大韓商工会議所会頭に再任=27年まで2期目
    …ウル商工会議所会頭に再選出された。  韓国主要4企業グループ(サムスン、SK、現代自動車、LG)のトップの中では初めて大韓商工会議所会頭を務めた崔氏は…
    聯合ニュース国際総合
  47. AIブームに乗る韓国企業「リノ工業」創業者がビリオネアに
    …よる研究開発需要の高まりは、リノ工業の業績にプラスに働くだろう」と、現代自動車証券のシニアアナリストで、リノ工業を買い評価としたジェシカ・クワグは話す…
    Forbes JAPAN経済総合
  48. 「年収、重要でない」…覇気あるMZ開発者を捕まえるには [韓国記者コラム]
    …作ることが重要といえる。 若い開発者たちが重視するのは、サムスン電子、現代(ヒョンデ)自動車といった会社の名前ではなく、開発に集中できる環境と自由な雰囲気だという。
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  49. 韓中財界が「経営者会議」 供給網の安定化で一致
    …なければならない」との指摘が出た。  今回の会議に韓国側からはサムスン、SK、現代自動車、CJなど11の企業グループや企業が参加した。  双方は第2回…
    聯合ニュース国際総合
  50. 韓国サムスン電機、「全天候型カメラモジュール」を年内量産へ
    …だ」と述べ、年内に量産する計画を明らかにした。 サムスン電機はモバイルで蓄積した技術を基に、電気自動車の自動運転などに使うカメラモジュール市場でも技術…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮

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