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  1. 0:58
    整備実習用トラック高校に寄贈 県内で唯一の自動車専門課程 全日本トラック協会青年部会 岩手 
    物流の要であるトラックの構造を実際に触れて学んでもらおうと、自動車を専門に学ぶ高校生に実習用のトラックが贈られました。 これは全国の運送会社の若手経…
    テレビ岩手ニュース岩手
  2. 路線バスで「現金お断り」にすると何が変わるのか? “完全キャッシュレス化”解禁=路線維持のため?
    …4年5月28日の会見で明らかにしました。  国土交通省物流・自動車局は、この夏をめどに道路運送法規則を改定し、路線バスでも運賃収受に現金を使わず、完全…
    乗りものニュース経済総合
  3. 建築業界「休めない、人手が足りない」 2024年問題を“さらなる苦境”にしないためには
     この記事では特に建設業が直面する問題について解説する(物流運送業については、記事前編「今さら聞けない「物流2024年問題」のウラ側 根本解決はできるのか?」にて解説した)。
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  4. 半身不随の妻を運転室で介護しながら中国全土を走った貨物トラック運転手の4年と20万キロ
     そうこうする間に聶建文がかつて働いていた運送会社の社長から2万元(約30万円)が贈られたり、某物流会社からは長期間にわたる運送業務を委託したい旨の有難い申し出…
    現代ビジネス中国・台湾
  5. 1:16
    物流の2024年問題 岡山運輸支局などが地元の経済団体にトラック事業者との運賃交渉を要請
    …外労働の上限が年間960時間に規制されています。  これに伴い運送業者の人手不足や物流の停滞など、いわゆる「2024年問題」が懸念されています。  協…
    KSB瀬戸内海放送岡山
  6. 7:28
    “1個3分”アマゾン配達“過酷”な現場──12時間で200件以上「私はロボットか…」 2024年問題、大手「残業規制」のしわ寄せが
    …大手・アマゾンの荷物を配達する矢島さん(仮名)。会社に所属せず、下請けの運送会社と契約する個人ドライバーです。 4月のある日。運ぶ荷物を見せてもらうと…
    日テレNEWS NNN社会
  7. 【ABC特集】かつては「月100時間の残業に給料は4,50万円」 “物流2024年改革”から2ヵ月 トラックドライバーの働き方はどう変わった? 東京-大阪の夜行便に同乗8時間
    …か並ばない」 運送会社の淘汰ですでに影響も 対応できる大企業はごく一部 ”99.9%”占める中小運送会社の今後・・・ その一方で、物流ジャーナリスト…
    ABCニュース経済総合
  8. タクシードライバーのボリュームゾーンは70代。日本版ライドシェアの意外な実態
    …ない。 田中なお◎物流ライター。物流会社で事務職歴14年を経て、2022年にライターとして独立。現場経験から得た情報を土台に、「物流業界の今」の情報を…
    Forbes JAPAN社会
  9. 大手タイヤメーカーはどう考える? 物流業界の課題解決に向けた「ミシュラン」「ダンロップ」の取り組み
    …示すタイヤといえるでしょう。  2024年問題に伴う人材不足については、運送会社が抱える「ドライバー不足改善」「ドライバーの定着」の課題を、ミシュラン…
    くるまのニュース経済総合
  10. 1:53
    「トラック運転手の確保」「高速道路料金の負担軽減を」 物流2024年問題 スタート2カ月…現場から戸惑いの声 県が支援策検討
    …会長: 「2024年問題は運送業者だけの問題ではなくて、荷主、消費者、社会の問題」 県庁で行われた意見交換会には、阿部知事のほか、運送事業者や労働団体などが参加しました。
    NBS長野放送長野
  11. 1:25
    「燃料高騰が慢性化している」トラック協会、バス協会、タクシー協会が県に「支援の継続」要請
    …燃料価格の高騰で大きな打撃を受けている運送業界が、補助金の交付など「支援の継続」を宮崎県に要望しました。 要望を行ったのは、宮崎県トラック協会、県バ…
    宮崎ニュースUMK宮崎
  12. 3:06
    7年ぶり 阪神高速が6月1日から料金改定、長距離の値上げと深夜割引導入 都心の渋滞緩和されるか?
    …ています」  この改定で大きな影響を受ける長距離トラック運送会社に話を聞いてみるとー。  運送会社の役員・川上泰生さん  「時間の短縮・輸送の効率化の…
    読売テレビ大阪
  13. 「あなたも荷主」 2024年問題対応で県民に呼びかけ【長野】
    …取り組みも明確に出すことが必要」 会議では物流をめぐり、県内で実施された調査結果も報告されました。県内の物流事業者への調査では半数が「2024年問題へ…
    abn長野朝日放送長野
  14. 首都圏業務用食品卸協組 「個々の意見を団体の声として発信」白石理事長
    …告。 さらに「自社物流を手掛ける卸業の多くは運送業でもあると考えている。昨今、運送業界がクローズアップされているが、われわれも運送業界の一部であること…
    食品新聞経済総合
  15. 航空物流業界が悲鳴、「中国系EC」SHEINとTemuの異様な出荷量
    …こんな事態は、誰も予測していなかった。この2社の出荷量は、世界最大の貨物運送業者と同等とも言える異様なレベルだ」と彼は語った。 ティームーは、主に衣類…
    Forbes JAPAN経済総合
  16. 「2024年問題」トラック輸送効率化に商機…荷室用コンベヤーや「ダブル連結」注文相次ぐ
    …は大きい。導入した運送会社の担当者は、「夏場の作業が楽になり、社員の定着にもつながる」と話していた。  商用車のメーカーでは、物流の効率化につなげる…
    読売新聞オンライン経済総合
  17. 世界で起きる紛争、サプライチェーンに不安…これに対応する韓国の「AI物流技術」とは
    …を提示し、無事に運送を終了させたことを説明した。 サムスンSDSは生成型AIを物流業務自動化にも活用しており、時間・費用・環境など物流全体に対する可視…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  18. トラック業界に蔓延する「買い叩き」 下請法運用基準の見直しより、もはや「高額罰金」しかないのか?
    …いるのは半分にも満たない。特にトラック運送業会は、その他を除く27業種中、24.2%と 「最下位」 であり、物流業界においては価格転嫁が進んでいないこ…
    Merkmal経済総合
  19. 名鉄運輸 売上高1600億円超へ 日通と特積み統合で 吉川社長インタビュー 3PLの新営業部隊も
    …川社長)と意気込む。  日通との事業統合などで名鉄運輸は企業間物流を支える特積み運送市場で、西濃運輸(本社大垣市)、福山通運(本社広島県)に次ぎ、業…
    中部経済新聞産業
  20. 「日本一の渋滞」解消するか 阪神高速が料金改定へ 同一料金になる“迂回ルート”と“最短ルート”を走り比べて検証
    …転手の残業規制で物流に影響が出るいわゆる「2024年問題」にも良い効果があるのではないか、と期待されている。 神戸市に本社のある運送会社に話を聞きた。
    FNNプライムオンライン経済総合
  21. 7:14
    【トラック+貨物船】や【トラック+鉄道】でドライバー不足解決の切り札を狙う 長距離の貨物輸送を大きく変える「モーダルシフト」始まる
    …ックに乗せ替える。一気にトラックで運ぶより、面倒な気がしますが…?  運送会社 「ドライバーの拘束時間がぐっと短縮される」 貨物の輸送を“陸から海”…
    HBCニュース北海道北海道
  22. 3:10
    “陸から海へ”転換 北広島→苫小牧→釧路へ トラックから貨物船で海上輸送 北海道で実証実験
    …集まる北広島市内の倉庫です。 ここから全道各地への運送をトラックが担っています。 (宮崎記者)「物流倉庫からトラックの中に荷物が続々と運ばれていきます」…
    STVニュース北海道北海道
  23. 阪神高速が料金改定へ 「日本一の渋滞」解消するか 迂回ルートと最短ルートを走り比べ検証
    …転手の残業規制で物流に影響が出るいわゆる「2024年問題」にも良い効果があるのではないか、と期待されています。 神戸市に本社のある運送会社に話を聞きました。
    関西テレビ経済総合
  24. 宅配車の次期“主力”か 日野の小型EVトラック「ウォークスルー仕様」に注目! デメリットも使い方次第?
     実際、「デュトロ Z EV」のウォークスルーバン型については、宅配・運送事業大手のヤマト運輸株式会社が2022年から導入を進めており、最終的には5…
    乗りものニュース経済総合
  25. 公取委が「下請いじめ」防止へ法改正検討、トラック荷主の運賃「買いたたき」も規制強化[新聞ウォッチ]
    …また、運転手の残業規制が強化された物流業界における荷主と運送業者との取引への対応も焦点。現行法では荷主は消費者と運送事業者の取引を仲介する役割とされ、…
    レスポンス社会
  26. トラックの安全装備もここまできたか! UDトラックスの「新コンドル」がスゴイ
    …大きさによって、大型・中型・小型などというように分類される。道路法・道路運送車両法・道路交通法・高速道路料金区分などにより、そのわけ方はまちまちだ。ト…
    WEB CARTOP産業
  27. 荷主取り締まりへ下請法改正方針 公取委、運送業の価格転嫁促進
    …日、分かった。荷主と運送事業者の取引は現在では下請法の対象ではなく、法改正により運送事業者が人件費などの増加分を取引価格に転嫁しやすくする狙い。  政…
    共同通信社会
  28. エフケイケイ物流、鋳銭司に本社移転、倉庫新設 市と協定締結【山口】
     運送業のエフケイケイ物流(木村昭徳社長)と山口市は21日、鋳銭司地域への進出に関する協定を結んだ。防府市にある本社を移転し、倉庫を新設して運送業務…
    宇部日報山口
  29. 22日の朝刊(都内最終版)☆1
    …行5年「生涯」も検討 厚労省 〔読売〕荷主下請法で取り締まり 法改正へ 運送業者との取引 価格転嫁、後押し 〔日経〕電力、再エネ由来か判別 JERA …
    時事通信経済総合
  30. 茨城県、12億2300万円補正案 防災強化、議会提出へ
    …ては、事業構造の転換を促すための対策を後押し。物流の停滞が懸念される「2024年問題」に対し、貨物運送や乗り合いバス事業者によるデジタルトランスフォー…
    茨城新聞クロスアイ茨城
  31. 「TOB合戦」に大手・佐川急便も参入!物流業界の「再編」が日本経済に不可欠なワケ
    …ある。人手不足で事業継続が困難になった中小の運送業者も多い。こうした「2024年問題」をきっかけに、物流業界は再編による効率化を避けられない状況に直面…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  32. 1:06
    ヤマトが荷主と運送業者つなぐ新会社 2025年度末には省人化3割超へ
    …持続可能な物流網の実現に向け、宅配最大手が荷主と運送業者双方に向けて積載率の大幅な向上などを目指す新たな取り組みを始めます。 SST 高野茂幸社長 …
    テレビ朝日系(ANN)経済総合
  33. 玄関前の「置き配」が盗まれました。配送会社は「補償できない」の一点張りで、せっかく買ったのにショックでたまりません…もう置き配は使わないほうが良いでしょうか…?
    …推進しています。 令和5年10月6日の閣僚会議で示された「物流革新緊急パッケージ」では、運送業者の負担軽減のために再配達率の半減を掲げています。置き配…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  34. 6:24
    「中長期的な戦力」企業が高卒採用に熱視線 背景に労働人口の減少も課題は高い離職率
    …まうところに課題を持たれていますね。」 ■高校生に熱い視線を送る物流業界 全国の物流業の高卒求人数は、2015年には1万4千件余りでしたが2024年に…
    RKB毎日放送福岡
  35. ヤマトHDが新会社設立--共同輸配送のオープンプラットフォームを提供
    …IP)の「スマート物流サービス」にプログラムディレクターとして参画。サプライチェーン全体を情報でつなぐ全体最適の物流を目指し、運送計画情報や出荷情報な…
    ZDNET JapanIT総合
  36. 国交省が共同輸配送の実証事業に最大3000万円を補助する「物流標準化促進事業費補助金」とは
    …、運送計画情報や出荷情報などの物流情報に関する標準的な形式を定めたもの。「物流業務プロセス標準」「物流メッセージ標準」「物流共有マスタ標準」「コード標…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  37. 1km5円の「走行税」の導入が検討されていると聞きました。地方在住で車は必須なのですが、「維持費」にどれだけ影響するでしょうか…?
    …●ガソリン車とエコカーで税収が平等になる ●自動車を保有しやすくなる ●運送や交通業界で値上げが起こる 現在自動車にかかる税金には、排気量に応じて金額…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  38. JA全農おおいたの大分青果センター2号棟完成 保管容量2.8倍、取引拡大目指す
    …ック38台分の野菜を保管できる。12時間以上冷やし、外気に触れない方式で運送車両に積み込み、鮮度を維持したまま運ぶ。  センターの近くの大分港大在西…
    大分合同新聞大分
  39. 伊藤忠やKDDIら5社、「フィジカルインターネット」事業化へ
    …なう。 荷主会社や運送会社とも連携を行ない、物流輸送網の構築を図っていく予定。将来的には、フィジカルインターネットの活用による物流業務の効率化に加え、…
    Impress WatchIT総合
  40. 伊藤忠商事ら5社、フィジカルインターネットの事業化で協業--「2024年問題」の解決へ
    …な協議を進める。荷主会社や運送会社とも連携し、物流輸送網の構築を図る。将来的には、フィジカルインターネットの活用による物流業務の効率化に加え、同サービ…
    ZDNET JapanIT総合
  41. 伊藤忠商事ら5社、物流業界の課題解決に向け新会社設立へ--フィジカルインターネットの事業化で提携
    …る。ほか、荷主会社や運送会社とも連携を行い、物流輸送網の構築を図っていく。  将来的には、フィジカルインターネットの活用による物流業務の効率化に加え、…
    CNET JapanIT総合
  42. 2024年問題で離職も! 追い詰められたトラックドライバーの切実な声
    …の中には昼夜を問わずに走り、物流を動かし続けている人がいます。「送料無料」や「当日配達」など、サービスを向上するほど運送業界の負担が増え、疲弊していくだけです。
    ベストカーWeb経済総合
  43. 物流「2024年問題」の解決をめざす「フィジカルインターネット」
    …を軸とした新たな物流の仕組みづくりです。 ◇工程に多くのムリやムダが発生していたことも、物流危機の大きな要因 日本の貨物自動車運送業は、1990年の…
    Meiji.net社会
  44. 【貿易手続きとインフラ構造改革】 (132) NX総合研究所リサーチフェロー・田阪幹雄、港湾運営の近代化:読者の意見(2)、2024年問題 〝ドロップ&プル〟活用を
    …たことと同程度に、荷主や物流企業を中心とする〝民側〟がこの〝ドロップ&プル〟方式を十分に取り込んでこなかったことが日本の物流の近代化の阻害要因となり、…
    日本海事新聞産業
  45. アマゾン従業員の生活苦、調査で浮き彫りに-食事抜きや住まいの不安
    …年の中央値が4万5613ドル。前年の4万1762ドルから増加した。倉庫と運送部門の平均時給は20.50ドル余りだという。この調査は23年4月から8月に…
    Bloomberg経済総合
  46. 『2024年問題』は今…規制開始1カ月 トラック運転手に密着 休息は拘束時間にらんで 地道な料金交渉 社長は先行きに危機感
    …1カ月。運送会社の運転手に密着し、2024年問題の今を取材した。 「行けるところまで行きたいが…」 拘束時間にらみながら長野県小諸市の運送会社「まるひろ」。
    FNNプライムオンライン経済総合
  47. 自動運転トラックは巨大市場に!? ダイムラー・トラックが初めての「バッテリーEV+自動運転」トラクタを公開
    …途に応用可能なものとなる可能性がある。  ダイムラー・トラックの目標は、運送業界の課題に対処するため、顧客のビジネスや輸送用途に最も適した車両の選択肢を用意することだ。
    ベストカーWeb経済総合
  48. 「置き配」で窃盗被害…どう対策? 広島
    …ば配達員の方も再配達に来る負担が軽減できますので日々利用していました」 運送会社と消費者、双方にメリットも多い「置き配」。しかし盗難被害があった場合の…
    HOME広島ホームテレビ広島
  49. 大型・中型免許に「AT限定」免許を導入!? 背景に「ドライバー不足」 2026年以降に導入される5つの免許種別とは
    …済産業省や国土交通省、農林水産省が公表した「我が国の物流を取り巻く現状と取組状況」によると、物流を担うトラックドライバーは人手不足に加え、他の産業と比…
    くるまのニュース経済総合
  50. 物流2024年問題」解決のため、私たちにできることは? 専門家が子どもにわかりやすく解説
    …の分だけ減ったり、運送費が高くなったりするから、荷主(送り主)が運送会社に、パレットを使わないように求めることが多いんです。今、物流業界は競争が激しい…
    AERA with Kids+ライフ総合

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