「日本一の渋滞」解消するか 阪神高速が料金改定へ 同一料金になる“迂回ルート”と“最短ルート”を走り比べて検証
6月1日から阪神高速の料金が変わる。値段が上がる場合もあるが、その収益分は”あの渋滞”解消に向けた対策に使われるという。物流問題の未来にも関わる高速道路をめぐる動きを取材した。 「日本一の渋滞」解消するか 阪神高速が料金改定へ
■阪神高速の値上げ 街の人は「あんな混んでるのに!」「なんで上げんねん!」
6月1日から適用される阪神高速の新しい料金。 現状、走行距離が32.3キロまでは、その距離に応じて料金が変動し、それ以上は上限1320円となっている。 これが6月からは走行距離が51.7キロまで料金が変動し、それ以上に走った場合の上限も1950円に引き上げられる。 この値上げに街で聞いてみると…。 (Q.値上がりするんですけど…) 街の人(40代):え!あんな混んでるのに。遠く行くときに使うことが多いので、もったいないなって感じるようになりますね。 街の人(30代):これから割と車、使うこと増えるんで仕事で。割と痛いというか。なんで上がんねんとは思いますね。 街の人(60代):長距離が2000円近くなる…、あんまり歓迎しないですけど。抵抗できないので、高いなと思って乗るしかないですね。
■料金改定でとりくむ「阪神間の大渋滞」解消
阪神高速はこの料金の改定で、約80億円の増収を見込んでいるというが、そのうち60億円を投じて解決を試みるのが…、「阪神間の大渋滞」だ。 あなたも巻き込まれたことがあるかもしれない。西宮インターチェンジ付近から神戸の都心部にかけて必ず混む、“あの区間”だ。 実は国が算出している「渋滞損失時間」ランキングでも、西宮ジャンクションから第二神明道路接続部の西行き車線が都市高速部門で全国1位となっている。 この日本一の渋滞を解消するため、値上げで得た収益を、神戸都市部の阪神高速を通らずに迂回(うかい)して通行した車の割引にあてるという。
■実際に「迂回ルート」と「最短ルート」を走り比べてみる
しかし、迂回ルートを利用して長く時間がかかるなら、利用する人は増えないような気もするが… 記者リポート:阪神高速を使う最短ルートと中国道を使う迂回ルート、どちらが早く着くのか実際に検証してみたいと思います。 検証するのは吹田JCTから明石西ICまでの区間で、最短ルートは名神高速を経由して阪神高速を通る経路。一方、迂回ルートは中国道などを利用して明石西ICまで行く経路だ。 現在は「迂回ルート」の方が料金が高くなっているが、6月から割引を適用して「最短ルート」の料金と同じ額になる。 午前8時半に、両車一斉にスタート! 「迂回ルート」は開始早々まさかの工事渋滞に… 迂回チーム:こちら中国道池田、乗って10分で工事渋滞につかまってしまいました。 一方、「最短ルート」は比較的スムーズに進む時間が続いたが… 最短チーム:午前9時になりました。ついさきほど阪神高速に入ってきましたが、いきなり渋滞しています。 ただスタートから30分では、そんなに差はなかった。 しかし、さらに15分経過すると道路状況に大きな変化が…。 迂回チーム:西宮山口料金所を通過して、車は快適に進んでいます。 最短チーム:今、神戸市東灘区のあたりを走行しています。西宮のあたりから始まった渋滞ですが、ずーっと続いています。 工事渋滞を抜けてからスムーズな走行が続く「迂回ルート」に対し、「最短ルート」は約30分間、渋滞が続いた。特に最短ルートで目立ったのはトラックなど大型車両の多さだ。神戸・三宮付近は一般車両よりも多い時もあった。 そして、目的地の「明石西IC」。先に到着したのは…さあ、どっち!? 記者リポート:来ました。来ました。阪神高速(「最短ルート」)チームが遅れること約10分で到着しました。 先に着いたのは、「迂回ルートチーム」。距離的に長いものの「迂回ルート」の方が“8分”早く目的地に到着した。