大手タイヤメーカーはどう考える? 物流業界の課題解決に向けた「ミシュラン」「ダンロップ」の取り組み
物流業界の課題や2024年問題への対する提案が見られた「ジャパントラックショー2024」
大手トラックメーカー、架装メーカー、サプライヤー、ソフトウエア関連企業などが多数出展する展示会「ジャパントラックショー2024」が、5月9日~5月11日にパシフィコ横浜(横浜市西区)にて開催されました。同ショーは2年に一度に行われており、今年は開催年にあたります。 【画像】ジャパントラックショー2024「ミシュラン」「ダンロップ」ブースの様子を見る(38枚) ジャパントラックショーでは、普段は間近で見ることができない実車が数多く展示されて注目を集めるほか、業界向けの各種ソリューションも紹介され、見どころが多いのが特徴です。
特に今回のショーでは、迅速な対応が求められる「人材不足」「環境対策」「2024年問題」などへの提案が目立ちました。 それらの課題解決は容易ではありませんが、各メーカーはさまざまな方法で対応を行っています。トラックの足元を支えるタイヤメーカーも例外ではありません。 昨今では、エコカーに転がり抵抗が良いタイヤを選ぶことは、多くのユーザーの常識となりつつありますが、トラックの世界でもそれは同じです。少しでも燃費を良くして、環境に優しい「サステナブル(持続可能)な輸送」を目指しています。 大手タイヤメーカーのミシュランとダンロップも、タイヤメーカーらしいアプローチでジャパントラックショーへの展示をおこなっていました。
ミシュランは環境負荷低減と2024年問題対策を展示テーマに
「すべてを持続可能に」という企業ビジョンを掲げている日本ミシュランタイヤ(ミシュラン)は、物流業界の課題に対するサステナブル製品および、タイヤマネジメントサービスの紹介と展示を行いました。
ミシュランブースの展示テーマは、タイヤメーカーとしていかに輸送業界における環境負荷を低減できるか、そして2024年問題に伴う人材不足の課題についてどう取り組むことができるかの2点です。環境負荷低減に対しては、転がり抵抗が少ない省燃費タイヤ、耐摩耗性の高いタイヤ、かつ安全なタイヤを提案しました。
日本初公開の「サステナブルタイヤ」の量産プロトタイプを展示
さらにミシュランでは、少しでも長くタイヤを使用できる方法論として「リユース」「リサイクル」「リニュー」「リデュース」のサイクルによる「4R」を提唱していました。 「リユース」では、タイヤの溝を彫り直す「リグルーブ」、そのタイヤが減ったら表面に新しいゴムを貼り直す「リトレッド」によってタイヤの寿命を延長できます。会場ではタイヤにリグルーブを実施する実演も好評で、多くの来場者が注目していました。 そのほか、トラックでは通常ダブルタイヤとなるリアタイヤをワイドタイヤでシングル化した「MICHELIN X ONE」も展示していました。タイヤ・ホイールが減る分の重量削減による積載量の向上・タイヤ交換時のメンテナンス負荷低減・廃棄するタイヤの削減を図れるため、経費節約・環境負荷削減に寄与します。