自動運転トラックは巨大市場に!? ダイムラー・トラックが初めての「バッテリーEV+自動運転」トラクタを公開
ダイムラー・トラックは「バッテリーEV」と「自動運転」を組み合わせた、同社史上初めてのトラックを公開した。フレイトライナー「eカスケイディア」自動運転技術デモンストレーターだ。 BEVのeカスケイディアは2022年に量産化されているが、「レベル4」相当の大型トラック自動運転技術は研究・開発段階にある。このトラックも開発プロジェクトの一部とはいえ、将来的に自動運転システムがモジュール式のプラットフォームに進化すれば、駆動系(ディーゼル/BEV/燃料電池など)に関わらず様々な用途に応用可能なものとなる可能性がある。 ダイムラー・トラックの目標は、運送業界の課題に対処するため、顧客のビジネスや輸送用途に最も適した車両の選択肢を用意することだ。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/Daimler Truck AG
ダイムラー初の「バッテリーEV+自動運転」
ダイムラー・トラックには明確な目標がある。持続可能な輸送に向けた変革をリードし、明日の課題に対処するということだ。そのビジョンの実現のために、現在、最も有望視されているのが「自動運転」と「バッテリーEV(BEV)」だ。 2024年5月8日、その2つの技術を1つの車両に統合した、同社として初めての車両が公開された。自動運転機能を備えた「eカスケイディア」技術デモンストレーターだ。 ダイムラー傘下で、長距離輸送用大型トラックでは北米最大手の商用車メーカー、フレイトライナー製の量産型BEV「eカスケイディア」をベースにしており、トルク・ロボティクスのソフトウェアと最新のセンサー及びコンピューターを搭載する。 同車を使ってSAEレベル4自動運転に向けた試験を行なうようだ。 なお、トルク・ロボティクスは仮想ドライバー(自動運転システム)技術を開発しているダイムラーの独立子会社だ。 現状では研究・エンジニアリング用の車両だが、ディーゼル、BEV、水素燃料電池などトラックの動力に依存しない自動運転システムは、様々な輸送用途に柔軟に対応できるモジュール式の拡張可能なプラットフォームに進化する可能性がある。 ダイムラー・トラック・ノース・アメリカ(DTNA)の社長兼CEOのジョン・オリアリー氏は次のようにコメントしている。 「ゼロ・エミッションと自動運転という2つの技術を1つの商品に組み込むことで、お客様が将来直面するであろう課題に対するソリューションを試験しています。 私たちは将来に渡って世界を動かし続けるために、お客様にとってベストな選択肢を提供したいと考えています。そのためには多くの洞察と試行錯誤が必要です。実験を繰り返し、学び、改善し、お客様と共に創ることで初めて正しいソリューションに至るのです。このトラックは、そうした開発プロセスがまさに始まることを表しています」。 また、ダイムラー・トラックでグローバル自動運転技術グループを担当するジョアンナ・バトラー氏は次のように付け加えた。 「トルク社との協力により、米国で2027年に自動運転トラックを発売するという目標は、大きく進展しました。最初の市場ローンチは、従来型の動力(ディーゼル車)をターゲットにしていますが、その先も見据えています。 自動運転BEVトラックの開発・試験・最適化には反復型のアプローチを採用し、お客様と協力して最も有望なユースケースを模索しています」。