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  1. 口を開けば出てくる「働くクルマの自動運転化」! 現役職業ドライバーの働き口も同時に議論しないのは失礼千万
    …れる背景としては、ますますトラック運転士の担い手不足が深刻となる現状の物流業界への対策としていると報じている。  トラック輸送だけではなく、バスやタク…
    WEB CARTOP産業
  2. 大手タイヤメーカーはどう考える? 物流業界の課題解決に向けた「ミシュラン」「ダンロップ」の取り組み
    物流業界の課題や2024年問題への対する提案が見られた「ジャパントラックショー2024」 大手トラックメーカー、架装メーカー、サプライヤー、ソフトウ…
    くるまのニュース経済総合
  3. 新型エルフミオ! 普通免許で運転できる小型トラックはドライバー不足対策の決め手になるか?
    …オ」というモデルが存在しています。 「エルフミオ」が開発された理由は、物流業界における慢性的なドライバー不足や2024年問題に対応するためです。  2…
    乗りものニュース経済総合
  4. 航空物流業界が悲鳴、「中国系EC」SHEINとTemuの異様な出荷量
    …中国の大手Eコマースサイト2社は、貨物専用大型機のボーイング777型フレイター、88機分の荷物を連日のように世界中に発送している。その膨大な輸送量は…
    Forbes JAPAN経済総合
  5. 「2年で会員120万人超」チョコザップの快進撃はどこまで続くのか…既存ジムとの収益モデルの決定的な違い
    …万を超える施設の候補があり、全国300店舗の出店を目標としている。  物流業界の「2024年問題」に対応した施策もある。今年4月に施行された働き方改革…
    プレジデントオンライン経済総合
  6. 気がつけばジワジワと輸入EVトラックが増えている! 「どうする?」日本のトラックメーカー
    …けに、油断していたらアッという間に先行されてしまう。うかうかしていたら物流業界の車両は電動化するだけでなく、振興メーカーにとってかわられてしまうかもしれない。
    WEB CARTOP産業
  7. 歴史的な円安を逆手に外食大手は海外出店 製造業は国内に生産回帰
    …史的な円安でさらに加速する」と語る。 ただ、国内では深刻な人手不足が物流業界だけでなく製造業も直撃している。石井氏は「雇用の確保が国内回帰の壁になる…
    産経新聞経済総合
  8. 大型トレーラー通行規制を緩和 2024年問題対応で時間拡大
    …3倍だった。時間限定の橋では運転手は通行できる時間帯まで待機しなければならず、物流業界などが緩和を求めていた。国交省は本年度、安全に支障がないと認めた橋は時間…
    共同通信社会
  9. トラック業界に蔓延する「買い叩き」 下請法運用基準の見直しより、もはや「高額罰金」しかないのか?
    …運送業会は、その他を除く27業種中、24.2%と 「最下位」 であり、物流業界においては価格転嫁が進んでいないことがわかる。また、トラック運送業界に対…
    Merkmal経済総合
  10. 野村総合研究所、物流業界における人手不足などの解消を支援する「次世代物流構築コンサルティングサービス」を提供
     株式会社野村総合研究所(以下、NRI)は23日、物流業界における人手不足などの課題の解決と、企業の新規参入・事業拡大を支援する「次世代物流構築コン…
    クラウド WatchIT総合
  11. 川口クルド人訴訟で初弁論、原告代理人は保守系弁護士 「左派系に世論作られたくない」 「移民」と日本人
    …本氏は豊島区内で開業、DV防止法などを理由にした「実子連れ去り問題」や物流業界の労働問題が専門で保守系の全国団体の支部長も務めている。今回は、支援して…
    産経新聞社会
  12. 1:31
    宮城・名取市に新たな物流拠点が完成 災害時には一時避難所として開放
    …されました。4階建てで延べ床面積は約4万5000平方メートルです。  物流業界では2024年問題が課題となっていて、東北と首都圏を結ぶ中継輸送の拠点と…
    khb東日本放送宮城
  13. 1:08
    トラック待機時間短縮 成田空港で新システム導入へ  「2024年問題」対策で
     物流業界などでドライバーが不足する「2024年問題」の対策に向け、成田空港会社は、トラックの待機時間短縮に向けた新たなシステムを導入し年内にも運用を始めます。
    チバテレ千葉
  14. 「置き配」の荷物で「家から出られない」→配送業者がまさかの対応 ネットで物議「さすがに酷すぎる」
    …ぎ、部屋に閉じ込め 忙しいときでも手軽に荷物を受け取れる「置き配」。物流業界の労働力不足が懸念される2024年問題の解決策として期待される一方、さま…
    ENCOUNTライフ総合
  15. 公取委が「下請いじめ」防止へ法改正検討、トラック荷主の運賃「買いたたき」も規制強化[新聞ウォッチ]
    …して条文への明記を検討するという。 また、運転手の残業規制が強化された物流業界における荷主と運送業者との取引への対応も焦点。現行法では荷主は消費者と運…
    レスポンス社会
  16. 営業用貨物自動車の2030年度の需給ギャップを予測 月に約11.5日分の荷物が運べない恐れも
     矢野経済研究所(東京都中野区)は国内の物流業界に関する調査を実施し、2030年度における営業用貨物自動車の貨物輸送に関する需給ギャップの予測を発表した。
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  17. 普通車上限630円値上げ 阪神高速料金改定、混雑解消に新割引も
    …散が進んでほしい」と言う。  併せて2024年問題などでコスト増に悩む物流業界への支援策として、大口・多頻度の利用者の割引を現行の最大35%から最大45%に引き上げる。
    毎日新聞社会
  18. 4年越しに就航開始「空飛ぶクロネコ便」、ヤマトとJALが変える物流のあり方
    …旅客便のような人的理由での遅延はなく、スケジュール性は高いようだ。  物流業界全体で空輸の比率は3%でしかないそうだ。それだけに、差別化したサービス設…
    ビジネス+IT経済総合
  19. トラックの安全装備もここまできたか! UDトラックスの「新コンドル」がスゴイ
    …まちだ。トラックメーカーでは積載量が基準となっており、これがトラック・物流業界内では一般的な区分になっているようである。この場合、中型トラックは最大積…
    WEB CARTOP産業
  20. ヤマト「物流マッチング」で新会社設立 “2024年問題”対策に効率的な輸送推進 業界で乗り越える取り組みの重要性
    …のではないかと思う。 堤キャスター: さまざまな企業が参加することで、物流業界の構造的な見直しや、根本的な問題を解くことにつながっていくことを期待したいです。
    FNNプライムオンライン経済総合
  21. 「TOB合戦」に大手・佐川急便も参入!物流業界の「再編」が日本経済に不可欠なワケ
    …月には、日本郵便グループとセイノーグループが業務提携を発表してもいる。物流業界で再編機運が高まっているのはなぜか。(多摩大学特別招聘教授 真壁昭夫) …
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  22. ロジスティードの「アルプス物流・高値づかみ買収」の真意、宅配便大手のヤマトHDは2次入札で途中敗退
     トラックドライバーの残業規制の導入による「2024年問題」を背景に、物流業界の再編が加速している。物流と不動産という2つの物差しで企業価値を測れるK…
    東洋経済オンライン経済総合
  23. 物流業界で異例の「買収合戦」突入か、佐川も名乗り、丸和の“同意なき買収”は株価高騰で視界不良
     物流業界の「同意なき買収」が、新たな展開を迎えている。  小売業向け3PL(倉庫から配送まで物流の一括受託)大手のAZ‐COM丸和ホールディングス…
    東洋経済オンライン経済総合
  24. 玄関前の「置き配」が盗まれました。配送会社は「補償できない」の一点張りで、せっかく買ったのにショックでたまりません…もう置き配は使わないほうが良いでしょうか…?
    …難されたときに保険金が支払われます。 置き配はこれからさらに普及する物流業界の人手不足などが懸念される「2024年問題」の対策として、政府は置き配を推進しています。
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  25. ヤマト、共同輸配送手がける新会社設立 効率化で物流「2024年問題」に対応
    …トラック運転手が不足する「2024年問題」が物流業界に協業を促している。ヤマトホールディングス(HD)は21日、共同配送のシステム基盤を提供する新会…
    産経新聞経済総合
  26. 6:24
    「中長期的な戦力」企業が高卒採用に熱視線 背景に労働人口の減少も課題は高い離職率
    …れてしまうところに課題を持たれていますね。」 ■高校生に熱い視線を送る物流業界 全国の物流業の高卒求人数は、2015年には1万4千件余りでしたが202…
    RKB毎日放送福岡
  27. ヤマトHDが新会社設立--共同輸配送のオープンプラットフォームを提供
    …さらに、フィジカルインターネットセンターに理事会員として参画するなど、物流業界だけでなく、関係省庁や荷主企業など多様なステークホルダーと連携してきた。
    ZDNET JapanIT総合
  28. 1:34
    都内で初飛行「空飛ぶクルマ」 交通課題の解決に期待
    …い」 東京都は道路の渋滞などの影響を受けないことから、2030年以降、物流業界などでの空飛ぶクルマの実用化を目指しています。空飛ぶクルマの飛行の様子は…
    TOKYO MX東京
  29. ヤマトHDを苦しめる「2024年問題」…大幅減益で株価も大幅下落(小林佳樹)
    …ターネット通販の需要が伸び、今後も荷物量は増えると予想されている。 「物流業界は、本来は給与の低い業種と見られてきたが、これから人材を確保するためには…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  30. 佐川急便を傘下に持つSGHDが、C&Fロジ買収に名乗り-日経
    …はすでにTOBを実施しており、1株当たり3000円を提示している。 物流業界では再編や協業の動きが相次ぐ。時間外労働規制で輸送能力が不足する「202…
    Bloomberg経済総合
  31. 伊藤忠商事ら5社、物流業界の課題解決に向け新会社設立へ--フィジカルインターネットの事業化で提携
    …インターネットサービスに最適化された中継倉庫拠点を構築するという。  物流業界は、人口減少に伴う働き手不足に加え、トラックドライバーの時間外労働規制、…
    CNET JapanIT総合
  32. スエズ・パナマ運河のトラブルで注目! 日欧の意外な近道「北西航路」とは まさに温暖化の“棚ぼた” しかしここにも紛争が
    …「ロシア回り」と正反対の、もう1つの北極海航路 このところ「北西航路」が、世界の物流業界や軍事関係者の注目を集めています。  近年、スエズが海賊や紛争、パナマが…
    乗りものニュース経済総合
  33. アマゾン従業員の生活苦、調査で浮き彫りに-食事抜きや住まいの不安
    …めや出荷作業に携わる従業員の待遇について批判されてきた。批判の多くは、物流業界の同業他社を上回る割合で発生するけがに集中している。アマゾンは反復動作が…
    Bloomberg経済総合
  34. 高速道路の真ん中に「自動トラック専用レーン」10年以内に爆誕へ!? 国交省がガチの”爆速検討”スタート SA・PAに「積み下ろしEV」も設置!? 「自動物流道路」ついに検討本格化
    …ート」の選定を終わらせる構えです。  すでに「2024年問題」として、物流業界の人手不足は「赤信号に近い黄色信号」の状態に達しようとしています。「自動…
    くるまのニュース経済総合
  35. 7:06
    「漁師は死んでしまうわい」しまなみ海道開通から25年…島にもたらした恩恵と避けて通れない切実な問題
    …先日開通25年を迎えたしまなみ海道。県内の観光や物流業界に大きな恩恵をもたらした一方、島に暮らす人にとって避けては通れない切実な問題もあります。次の…
    南海放送愛媛
  36. 残業代めぐり不利益変更、賃金規程の改定は「無効」 物流会社に250万円支払い命じる…神戸地裁
    …れます」と述べ、広がりのある判決だとの認識を示した。 なお、タクシーや物流業界では近年、残業代の仕組みをめぐって熊本総合運輸事件(2023年)や国際自…
    弁護士ドットコムニュース経済総合
  37. サム・アルトマンの弟が設立した200億円規模のVC「Saga Ventures」
    …コを離れてオースティンに向かい、新たな会社を立ち上げようとしていた。 物流業界のユニコーン、Flexport(フレックスポート)の元幹部のブラバーマン…
    Forbes JAPAN経済総合
  38. コロナ後の都心回帰トレンドで引っ越し業者は儲かる?【坂本慎太郎の街歩き投資ラボ】
    …えれば簡単に始められたんです。でも最近は人口減少で市場が縮小気味な上、物流業界の残業規制「2024年問題」で人手不足も懸念されているから、サービスを維…
    週プレNEWS経済総合
  39. 「物流2024年問題」解決のため、私たちにできることは? 専門家が子どもにわかりやすく解説
    …主)が運送会社に、パレットを使わないように求めることが多いんです。今、物流業界は競争が激しいため、そう言われると従わざるを得ないんです。荷主と運送会社…
    AERA with Kids+ライフ総合
  40. 国際物流プラットフォームと基幹システムを連携するAPI
    …PIで連携し、貿易実務の自動化や輸送データの活用を促進することで、国際物流業界の業務効率化に寄与するという。    本船動静(ETD、ETA等)情報も…
    アスキーIT総合
  41. トラックドライバーの働き方改革なるか? 「物流の2024年問題」解決策は? 各社の取り組みから見えたもの
    …トラック・物流業界の「2024年問題」その課題は? 昨今、物流業界の「2024年問題」が話題となっています。現状はどうなっているでしょうか。    …
    くるまのニュース経済総合
  42. 【写真蔵スペシャル】ジャパン トラックショー2024で注目された「はたらくクルマ」たち
    …た。今回、注目すべきポイントは「2024年問題」と「電動化」。前者では物流業界の働き方改革のため、1台で大量の輸送が可能な連結ダブルトラックや大型のト…
    Webモーターマガジン経済総合
  43. 3期連続減益に沈むヤマト「強気計画」に漂う暗雲、2024年度は荷物量回復で巻き返しを図るが大丈夫?
     ヤマトはこれで3期連続の営業減益。業績予想を下方修正したのも3期連続だ。物流業界の物量が低迷する中、厳しい決算に沈んでいる。 ■年間を通じて荷物量が低迷…
    東洋経済オンライン経済総合
  44. いま大型トラックは小径タイヤが人気! どんどん大径化する乗用車とは真逆のトレンドなワケ?
    …いる業界にもかかわらず、稼げないという追い打ちをかけられてしまうことで物流業界のさらなる衰退が想像される。  昭和の時代では稼げたトラックドライバーだ…
    WEB CARTOP産業
  45. ジャパントラックショー2024、パシフィコ横浜で開幕 過去最多の156社出展 11日まで
    …ほか、タイヤメーカーなどのサプライヤーも国内外から出展した。トラック・物流業界の商談の場として賑わう一方で、最終日(11日)は一般来場者や業界関係者が…
    日刊自動車新聞産業
  46. 日本郵便とセイノー、幹線輸送の共同運行で提携--人手不足に対処、サステナブルな物流へ
    …携の輪を拡大させていきたいとしている。また、物流業界の魅力向上、働きがいのある環境作りをけん引し、物流業界のステータス向上に貢献していくという。 プレスリリース…
    CNET JapanIT総合
  47. 米KKR子会社がアルプス物流に1株5774円でTOB、8割保有へ
    …は同日、TOBに賛同すると発表した。同社株は非公開化される予定だ。 物流業界では、時間外労働規制によりトラック運転手が不足する「2024年問題」を受…
    Bloomberg経済総合
  48. ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
    …考えずに、価格競争をなすがままに促進させた結果なのである。  これは、物流業界の「2024年問題」のように、大局観のない「失政」だったといえるだろう。
    Merkmal経済総合
  49. 米KKRがアルプス物流を買収へ、TOBで全株式取得-関係者
    …。アルプスアルパインの株価も同5.7%高の1583円まで上昇した。 物流業界では、時間外労働規制によりトラック運転手が不足する「2024年問題」を受…
    Bloomberg経済総合
  50. 0:53
    「2024年問題」に備える動きも…岡山県3月の有効求人倍率は前月と同じ1.48倍【岡山】
    …なりました。産業別の新規求人数は、運輸・郵便業のみ増え12.2%増加。物流業界に残業規制が適用され、運転手不足が懸念される「2024年問題」に備える動きが見られました。
    OHK岡山放送岡山

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