ヤマト「物流マッチング」で新会社設立 “2024年問題”対策に効率的な輸送推進 業界で乗り越える取り組みの重要性
トラック運転手の残業規制による輸送能力不足に対応するため、ヤマトホールディングスは、荷主とトラックを結ぶマッチング会社を設立し、複数の荷主の荷物を効率的に運ぶ取り組みを開始する。 専門家は、企業間協力が持続可能な社会の実現に寄与すると評価している。 【画像】取り組みについて「社会の一員としての責務」と話すヤマト運輸・福田執行役員
2024年問題にマッチング会社で対応
トラック運転手の残業規制により輸送能力が不足する、いわゆる「2024年問題」に対応するため、マッチング会社が設立された。 ヤマトホールディングスは21日、荷主と積み荷に余裕があるトラックを結びつけるマッチングを行う新会社を設立したと発表した。 業種を問わず、複数の荷主の荷物を最小限のトラックで運ぶことで、積載率を高めて輸送の効率化を図るとしている。 ヤマト運輸 執行役員・福田靖さん: 持続可能な社会を作るということは、社会の一員としての責務。多種多様なパートナーと新たな物流、新たな価値を創造していきたい。 2024年度中に、まずは、東京・大阪・名古屋間で運用を開始するという。
企業間協力での輸送効率化が重要
「Live News α」では、働き方に関する調査・研究を行っているオルタナティブワークラボ所長の石倉秀明さんに話を聞いた。 堤礼実キャスター: ── “2024年問題”に対しての試み、いかがですか? オルタナティブワークラボ所長・石倉秀明さん: 問題の深刻さは一企業でできる範囲を超えてしまっているので、企業の垣根を超えた取り組みが必要。今回の試みは企業から見ても、ユーザーから見てもメリットがわかりやすい。 まず企業からすると、自社で配達員が不足しているときは、他社の配達員に運んでもらうことで、顧客からのクレームはなくなる。 一方で、日によって、もしくは時間帯によって配達員の空き状況は異なるので、もし空いてる時間帯があったときに、追加で他社経由の荷物の配送を行うことで、稼働率を上げて無駄をなくすことができる。 堤キャスター: ── 一方のユーザーのメリットについては、いかがですか? オルタナティブワークラボ所長・石倉秀明さん: そもそもユーザーにとっては、誰が運んでくるか、どの会社が運んでくるかということは気にならないはず。 何より、早く届くか、指定通りに届くかの方が重要で、そういうユーザーの希望を最もかなえてくれる配送業者が運んでくれるメリットは大きい。 ただし、この取り組みを成功させるためには、クリアすべき課題が2つあるように思う。