Yahoo!ニュース

検索結果

309
  1. 廃線から14年…イタリア山間部のローカル線“大復活”のワケ 「乗客27倍」「新型車で利便性アップ」ナゾを徹底解剖
    …たという。冷暖房ももちろん完備である。  日本のローカル線に乗ると、旧国鉄時代からの50年選手かと思うようなレトロな気動車に出くわすことが今でもあるが…
    JBpress経済総合
  2. JR東日本の「豪華寝台特急」が昼に走る! デビュー25周年を記念して「短距離ツアー」で運転 
    …は満席となっているものもあるようです。  余談ですが、JR東日本では、国鉄時代に製造された機関車の全廃を発表しています。デビュー25周年と、まだまだ古…
    鉄道コム産業
  3. 日本海沿いで活躍する電気機関車「EF510形」 赤・青・銀の3色がある理由は?
    …転されています。その先頭に立つのは、JR貨物のEF510形電気機関車。国鉄時代に製造された車両を置き換えるため、2001年に登場した車両です。  とこ…
    鉄道コム産業
  4. 381系「やくも」最後の姿にしみじみ ラストイベントで鉄道ファンの響き渡る感謝の声に共感
     381系「特急やくも」が旧国鉄時代の1982年に誕生して40年。6月14日に「国鉄色やくも」、「緑やくも色」のラストランイベントが行われた。定期運…
    よろず~ニュースライフ総合
  5. なぜ再燃? 北陸新幹線「米原ルート」 国もJRも“無理”というが… ネックな敦賀乗り換え解消法をマジメに考えてみた
    …所要時間はどのくらいに? なお、京都~敦賀間の大半を占める湖西線には踏切がなく、国鉄時代から最高160km/h運転で7分短縮とされていました(現在なら車両の加減…
    乗りものニュース経済総合
  6. 国鉄民営化! 1986年の公約「楽しい旅行を企画します」は結局、守られたのか? 改めて考える
    …とに開催している 「デスディネーションキャンペーン(DC)」 がある。国鉄時代の1978(昭和53)年から開始された歴史ある旅行キャンペーンであり(「…
    Merkmal経済総合
  7. 「キハ40」運転席や座席設置 待合室が昭和レトロ風に 五所川原駅(青森県)
    …催で行われ、同駅周辺は鉄道ファンや市民でにぎわった。  待合室には、旧国鉄時代から五能線を走っていた車両「キハ40・48形」の対面式座席を複数設置。ま…
    Web東奥青森
  8. 北の鉄路を考える② 「キハの笛は泣かせる」の巻 帰ってきた令和阿房列車で行こう 第三列車
    …行き鈍行だ。ちなみにキハのキは気動車、ハは普通車を示す。 キハ40は、国鉄時代の昭和52年に登場した気動車で、半世紀近く全国各地を走っている。特に北海…
    産経新聞ライフ総合
  9. JR東日本にも運輸省にもナイショで…品川に「新幹線駅」を作りたかった葛西敬之のハチャメチャすぎる「行動」
    …松田は中曽根をはじめとした大物議員とも近かった。その一方で、松田もまた国鉄時代の反省から安易に国会議員を頼ることはなかったという。  新幹線品川駅の建…
    現代ビジネス政治
  10. トロッコ列車で楽しむ初夏の北海道、丘一面を紫色に染めるラベンダー畑を「富良野・美瑛ノロッコ号」の車窓から鑑賞
    …998年で、すでに四半世紀以上も走る北海道を代表する観光列車だ。車両は国鉄時代に造られた50系を改造した510系という客車で、窓を大きくガラスをなくし…
    JBpressライフ総合
  11. JRの車両に「国鉄特急のシンボル」装着へ!特急「いなほ」が大変身
    …潟駅を発着する特急列車で見られました。   「特急シンボルマーク」は、国鉄時代に登場した特急車両の先頭部分に取り付けられた銀色のエンブレムです。翼をモ…
    乗りものニュース経済総合
  12. 2:33
    “撮り鉄”トラブル防止へ「おもてなし」対策が奏功 JRが地域住民に感謝状 観光振興のモデルに(鳥取)
    …山陰と山陽を結ぶ特急やくも号は、新型車両が2024年4月にデビュー。一方で、国鉄時代から運行されてきた旧型車両が順次引退したことから、新旧交代の貴重な光景を…
    TSKさんいん中央テレビ鳥取
  13. 引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密
    …東北・上越・北陸新幹線などのJR東日本の新幹線各線にも検査車両がある。国鉄時代からしばらくは、似たような別の「ドクターイエロー」が使われていたが、現在は、East…
    All Aboutライフ総合
  14. 「温泉の玄関」修善寺駅、東京から特急踊り子1本の利便性 今年8月で開業100年、伊豆箱根鉄道駿豆線の終着駅
    …へ東海道線を走る「踊り子」は在来線特急の代表格と言える。  少し前まで国鉄時代の特急形電車185系がモーター音をうならせていた踊り子の車両は2021年…
    東洋経済オンライン経済総合
  15. 「目的のためには手段を選ばない」…日本財界の黒幕・葛西敬之が用いた、「火砕流」と呼ばれ恐れられる強引なやり口
    …。保有機構が新幹線の設備を30年間所有しながら、各社のリース料によって国鉄時代の債務処理をするとしてきた。  国鉄改革のとき国鉄再建監理委員会事務局に…
    現代ビジネス経済総合
  16. ヤクルト本社の株主総会で男性株主から「今年も次から次に選手がケガをしている」と管理態勢を問う声
    …出席。総会では株主からスワローズに関する意見や質問が数多く飛んだ。  国鉄時代からの熱心なファンという男性株主は「3年間でドラフト1位で獲った投手が2…
    スポニチアネックス野球
  17. 【独自】原因は“早い者順” JR貨物の部品販売会で開門直後のまさかの「中止」…警察も出動する大混乱 メガネ踏み壊され「痛い」の叫び声も
    …きょ中止に。 警察が出動する事態となった。いったい何があったのか? 旧国鉄時代の品々も…鉄道ファンがイベントに殺到し、大混乱となる様子をとらえた映像がこちら。
    FNNプライムオンライン社会
  18. 「国鉄改革の立役者」葛西が政界を牛耳る「国士」にまでなれたワケ…停滞期にあった東海道新幹線を大躍進させた驚異の手腕とは
     もっともこの稀な収益構造は、日本全国の鉄道路線を一体化運営してきた旧国鉄時代から分割民営化後に変わったわけではない。 新幹線のためにも必要不可欠 …
    現代ビジネス経済総合
  19. 6:42
    【42年の歴史に幕】特急列車・381系やくも 整備士やJR職員などさまざまな人の思いを乗せたラストラン 定期運行の別れに感謝のメッセージ
    …島根県出雲市と岡山県岡山市を結ぶ特急やくも。国鉄時代に導入された旧型の381系車両がラストランを迎えました。各地でイベントが開かれる中、長年やくもに…
    日本海テレビ島根
  20. 富士急が買収「西武の遊覧船」小田急にどう対抗? 2人の「人気鉄道デザイナー」の作品が芦ノ湖で競演
    …に製造した船舶がほぼそのまま使われていた。窓は大きいとはいえ、客室には国鉄時代を思わせる座席が無機質に並んでいた。  状況が変わったのは2023年3…
    東洋経済オンライン経済総合
  21. 「近所のプール指導員が孫に無理矢理…」「プロパンガスの周辺にマッチが…」労働組合と対立する陰でJRの社長家族に忍び寄る恐怖の影
    …私の履歴書」28回目で自らの労務の苦労談を次のように書いている。  〈国鉄時代、私は常に主力組合であった国鉄労働組合(国労)と真っ向から対峙した。分割…
    現代ビジネス経済総合
  22. たびたび問題の“撮り鉄”を歓迎する町が話題 国土交通大臣も視察「涙が出そうに…」 地域一丸となり“おもてなし”
    …いという責任感とプレッシャーがある 撮り鉄にやさしいおもてなし。6月に国鉄時代の特急やくもはラストランを迎え、川面地区には再び熱い視線が注がれる。 (岡山放送)…
    FNNプライムオンライン社会
  23. 「振り子式」特急車両381系 特急「やくも」での42年に及ぶ定期運行に終止符
    …7(1982)年7月1日以来42年間に渡る定期運行を終えた。381系は国鉄時代に製造された特急型電車としては最後まで定期運行が残っていた形式で、鉄道フ…
    清水要ライフ総合
  24. 不倫スキャンダルで窮地に陥った葛西を救った”東大時代の友人”…「極左の過激派」が潜む労働組合をも圧倒する驚異的な「人脈」
    …験があったからであろう。革マル派は言うにおよばず、中核派や革労協など、国鉄時代から労働組合運動に極左の過激派が潜んできたのは公知の事実だ。彼らの活動は…
    現代ビジネス社会
  25. 「やくも」旧国鉄系特急ラストラン 自然振り子式を国内初採用
    …くも」の車両「381系」が15日、定期運行を終えた。  約50年前の旧国鉄時代から定期運行を続けてきた現役最後の特急用電車で、鉄道ファンらが見送った。
    スポニチアネックス社会
  26. 鉄道ファン大脱線 JR貨物・物販イベント中止 割り込み、口論…興奮状態で警官出動
    …角で行われたのが車両部品の販売会。車両の銘板や警報機、標識灯のほか、旧国鉄時代から使用されている希少車両の部品も並ぶ予定で、価格は1000円とお手頃な…
    スポニチアネックス社会
  27. 0:56
    国鉄時代に導入の特急電車「381系やくも」がラストラン
    国鉄時代に導入された特急電車「381系やくも」が15日、ラストランを迎え、島根・出雲市では引退に合わせた「幕回し」が行われました。 15日朝、定期運…
    日テレNEWS NNN社会
  28. 存廃めぐり揺れる阿武隈急行線 赤字補填を拒否した柴田町は「悪者」なのか 背景にある自治体間の不公平感
    …隈川を挟んだ対岸にあり、少し離れているのが利用促進の上での課題だろう。国鉄時代には丸森線を名乗っていた同線は丸森駅を終点としており、昭和61(1986…
    清水要ライフ総合
  29. その座席、実は超豪華! 驚きの移植「座席だけ名列車」たち ライバル私鉄が“夢の競演”している車両も!?
    …発生品である回転式リクライニングシートに交換しています。これはいわゆる国鉄時代の簡易リクライニングシートではなく、JR化前後に換装された改良座席であり…
    乗りものニュース経済総合
  30. やくも「381系」定期運行終了 「最後の国鉄型特急電車」 岡山駅で鉄道ファン見送り
    …岡山駅や沿線に集まった鉄道ファンが惜別の思いで見送った。  381系は国鉄時代の1982年に伯備線に登場。当時から定期運行が続く全国唯一の特急電車とな…
    山陽新聞デジタル岡山
  31. 「最後の国鉄型特急電車」 やくも381系が定期運行のラストラン 岡山
    …られる「やくも」381系が、定期運行のラストランを迎えました。  旧国鉄時代の1982年、伯備線の電化開業とともに導入された「特急やくも」381系。
    KSB瀬戸内海放送岡山
  32. 日南線に「首都圏色」車両 九州唯一、来月12日から
    …のうちの1両を鉄道ファンに人気の「首都圏色」に塗装し運行する。同色は旧国鉄時代に首都圏を走っていた屋根が灰色、車体が朱色一色の塗装の通称。日南線開業6…
    宮崎日日新聞宮崎
  33. 特急やくも381系、ラストラン 導入50年、旧国鉄時代から
    …「やくも」の車両「381系」が15日、定期運行を終えた。約50年前の旧国鉄時代から定期運行を続けてきた現役最後の特急用電車で、鉄道ファンらがこれまでの活躍をねぎらった。
    共同通信社会
  34. 特急やくも381系2車種ラストラン 「国鉄色」と「緑やくも色」 岡山駅でファン見送り
    …姿を消すとあって、岡山駅には多くの鉄道ファンが訪れた。  381系は、国鉄時代の1982年に伯備線に導入された。赤とクリーム色が懐かしい国鉄色は201…
    山陽新聞デジタル岡山
  35. 「やくも」の国鉄型特急電車、ラストラン 国内唯一の定期運行終了
     中国地方を走るJR西日本の特急「やくも」で、国鉄時代から引き継がれた特急電車(381系)が定期運行から引退する。国鉄型特急電車の定期運行は現在、全…
    朝日新聞デジタル社会
  36. 1:39
    特急「やくも」旧国鉄型電車特急車両ラストラン…岡山駅で県内外の鉄道ファンらが名残を惜しむ【岡山】
    …新型車両の運行開始に伴いJRの特急「やくも」381系が6月15日に定期運行を終了します。国鉄時代のデザインを復刻した「リバイバル」列車のラストランを一目見ようと多くのフ…
    OHK岡山放送岡山
  37. やくも「381系」引退惜しむ 鳥取、島根でラストランイベント
    …日開かれ、鉄道ファンらが引退を惜しんだ。15日午前で定期運行を終え、旧国鉄時代からの歴史に幕を下ろす。  JR西日本の職員らは、米子駅で下車したやくも…
    共同通信社会
  38. 去りゆく国鉄型特急電車「緑やくも」 レンタカーは走り続ける
    …し、貸し出している。ヘッドマークまで描き、鉄道ファンからも好評だ。  国鉄時代の特急電車が定期運行されているのは全国で「やくも」のみ。円滑にカーブを高…
    朝日新聞デジタル社会
  39. 最後の国鉄特急電車381系「やくも」がラストラン JR米子駅
     国鉄時代の特急電車で唯一、定期運行していた特急「やくも」の車両「381系」のラストランイベントが14日、鳥取県米子市のJR米子駅で開かれた。381…
    毎日新聞社会
  40. 初代から最新の273系まで 懐かしの「やくも」に出会える写真集
    …走るための車体傾斜装置を備え、4月6日からは新型車両が走り始めた。  国鉄時代の特急電車が定期運行されているのは全国で「やくも」のみ。だが273系新型…
    朝日新聞デジタル社会
  41. いまも現役“国鉄型車両”に会いに行こう 昭和レトロがローカル線の救世主?
    …40形。半世紀近くも前の国鉄時代に製造された、国鉄型車両だ。 ■なぜかノスタルジー  このキハ40形、デビューしたのは国鉄時代の1977年。以来、82…
    AERA dot.ライフ総合
  42. 元新幹線保線職員が語るドクターイエローとの想い出!こんなに人気者になるとは思わなかった
    …もから大人まで幅広い人気を誇る黄色い新幹線ですが、実は新幹線が開業した国鉄時代の1964年から活躍してきました。「お客さんは乗れない特別な新幹線ですよ…
    栗栖成之ライフ総合
  43. 1:43
    「見ると幸せになる」ドクターイエロー引退へ 役目終えるのは2001年~の3代目
    …すが、そのダイヤは非公開。「見ると幸せになる」ともいわれています。  国鉄時代の1964年に1代目が登場。丸い”鼻”が特徴の0系をベースにした2代目が…
    メ〜テレ(名古屋テレビ)愛知
  44. お得な「山陰のんびりパス」で民芸三昧と庭園巡り。大阪発2泊3日、島根県・鳥取県の旅
    …的な響きを冠した特急やくもは、岡山駅から出雲神話の国への直行列車として国鉄時代から親しまれている。今春、新型車両が誕生したというので初乗りの旅に出た。
    旅行読売ライフ総合
  45. “撮り鉄”の迷惑行為が続発も…最古の国産蒸気機関車「SL人吉」のラストランは、なぜ混乱と無縁だったのか “安全対策”につながった「超人気アニメ」とは
    …で運行されている最後の特急ながら、新型車両273系への置き換えが進み、国鉄時代からの車両は6月14日限りで定期運用を離れることが決まっている。運行開始…
    デイリー新潮ライフ総合
  46. 【ヤクルト】球団高卒新人捕手で70年ぶり先発&デビュー戦初V打!常葉大菊川出身の18歳が大仕事
    …の2投手を好リードし8回まで1失点に抑えた。球団の高卒新人捕手の先発は国鉄時代の1954年10月24日の中日戦(中日球場)に出場した阿井利治=静岡商=…
    スポーツ報知野球
  47. 【ヤクルト】ドラフト4位・高卒1年目の捕手・鈴木叶がプロ初安打初適時打
     「8番・捕手」でプロ初スタメンに抜てき。球団の高卒新人捕手の先発出場は国鉄時代の1954年10月24日の中日戦(中日球場)に出場した阿井利治=静岡商=…
    スポーツ報知野球
  48. 【ヤクルト】ドラフト4位・鈴木叶がいきなりスタメンでプロ初出場 球団高卒新人捕手では阿井利治以来70年ぶり2人目の快挙
    …・捕手」プロ初のスタメンに抜てきされた。球団の高卒新人捕手の先発出場は国鉄時代の1954年10月24日の中日戦(中日球場)に出場した阿井利治=静岡商=…
    スポーツ報知野球
  49. 厚岸のコンキリエ初の来館30万人超 昨年度総売上高も最高6億円
    …を充実させる。具体的には、コロナ後も需要が続くテークアウトに着目し、旧国鉄時代から販売されていた駅弁の復刻版「厚岸の風辨(べん)当(とう)」を1個15…
    釧路新聞電子版北海道
  50. JR札沼線廃線直前から運行!月形浦臼線(かばと~る号)【北海道】
    …した。発車時刻表(左)と写真パネル(右)玄関側には札沼線の年表。左側が国鉄時代、右側がJRになってからの年表ホームへ階段を上っていくと駅名標が設置。廃…
    宙船ライフ総合

トピックス(主要)