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59件
- 日産社長、下請法違反を陳謝 ホンダとの提携「成長に活用」 株主総会…っかり活用していく」と述べるにとどめ、詳細には触れなかった。ホンダの三部敏宏社長は19日の株主総会で、夏ごろに発表の場を設ける考えを示している。 …時事通信経済総合
- トヨタ会長の前期報酬16億2200万円、前の期比62%増-業績連動で拡大…タやグループ企業で認証不正問題を抱える中でも豊田会長の報酬はホンダの三部敏宏社長の報酬(4億3800万円)の3倍以上となった。 関連記事 (c)2024…Bloomberg経済総合
- 「パワーが出すぎた」ホンダの試験が法令違反になる理由…準の重さより厳しいワーストケースで騒音の試験をしていた」 ホンダの三部敏宏社長は2024年6月3日、自動車の型式指定をめぐる認証試験で不正があったと…毎日新聞経済総合
- 「不正の撲滅は無理」と居直ったトヨタ会長、日本車に「信頼低下」「厳罰化」のダブル不安トヨタ自動車が業界内外から批判にさらされている。日野自動車、ダイハツ工業、豊田自動織機とグループ企業で相次いで自動車の認証試験での不正が発覚したのを…新潮社 フォーサイト経済総合
- ホンダ社長、認証不正を謝罪ホンダは19日、東京都内で定時株主総会を開いた。三部敏宏社長は、今月発覚したエンジン出力試験などに関する認証不正について「多大なご心配をおかけし、改めて深くおわびする」と謝罪した=同日午前時事通信経済総合
- ホンダ社長、認証不正を謝罪 日産との協業「夏にも発表」 株主総会ホンダは19日、東京都内で定時株主総会を開いた。 三部敏宏社長は、今月発覚したエンジン出力試験などに関する認証不正について「多大なご心配をおかけ…時事通信経済総合
- ホンダが定時株主総会 認証不正「再発防止を」…自動車の大量生産に必要な「型式指定」の認証不正を3日に公表しており、三部敏宏社長は総会の冒頭で「ご心配をおかけして申し訳ありません」と株主に謝罪。訪れ…共同通信経済総合
- 自動車認証不正問題であぶり出された課題…ための大前提になるもの。この結果を大変重く受け止めている」(ホンダ・三部敏宏社長) 「不正と言わざるを得ない事案が発生したことについて、経営としての責…ニッポン放送社会
- ホンダ、初の軽商用EV『N-VAN e:』で『N-BOX』の“成功体験”ふたたび[新聞ウォッチ]…な軽で市場を掘り起こしたい考えだ」とも伝えている。 ホンダといえば、三部敏宏社長が就任直後に「脱ガソリン車」を宣言。2040年までに全ての新車をEVか…レスポンス産業
- 「トヨタよ、お前もか!」相次ぐ不正、豊田章男会長ら「ルール見直し」提起の必然…マツダの毛籠勝弘社長、17時にトヨタの豊田章男会長、18時にホンダの三部敏宏社長と順に行われた。3社が急きょ時間調整した結果だろうが、移動時間を考える…ダイヤモンド・オンライン経済総合
- 自動車メーカーの老舗 日産の行方 <前編>…が発表され、衝撃が走りました。以前小欄でもお伝えした通りで、ホンダの三部敏宏社長と日産の内田誠社長が東京・品川のホールで記者会見し、電動化・知能化の分…ニッポン放送社会
- ホンダの電動化10兆円投資に世界が注目する理由 中国も「未来を見据えている」と絶賛、EV開発にとどまらない「事業構造改革」の本気度とは…、ホンダはすべての評価項目が法的基準を満たしていると説明しているが、三部敏宏社長は「遵法性の意識に大きな問題があった」と認め、反省の弁を述べている。 …Merkmal経済総合
- トヨタ、ホンダでも発覚。止まらぬ認証不正の連鎖、ルール破りは論外だが制度の見直しは必要…と思っていたが、順法性の観点が欠けていた」。そう口にしたのはホンダの三部敏宏社長だ。 ホンダでは、開発と認証の部門を分けることで組織での牽制機能が働…東洋経済オンライン経済総合
- 「乗って快適、走って楽しい。こんなセダンはなかなかお目に掛かれない」/ホンダ・アコード試乗…とする目標に変わりはなく、そこに至るまでの取り組みや考え方について、三部敏宏社長から具体的な説明があった。 2040年にICE(エンジン)が完全にな…オートスポーツwebモータースポーツ
- ホンダ技術的独立への執念「バッテリー、ビークルOS、そして半導体も掌握する」…本田技研工業 三部敏宏社長[インタビュー]…5月16日、本田技研工業 (ホンダ)が青山本社で開いた2024ビジネスアップデート会見で三部敏宏社長は、二輪四輪車両の電動化を中心とした戦略の進捗とのその進化、さらにそれ…レスポンス経済総合
- トヨタなど5社が「認証不正」、ホンダ・三部社長「悪質性ない」と強調[新聞ウォッチ]…出席したトヨタの豊田章男会長をはじめ、マツダの毛籠勝弘社長、ホンダの三部敏宏社長らが、それぞれに「心よりおわび申し上げる」と、頭を下げて謝罪した。 き…レスポンス経済総合
5:15豊田会長「やっちゃいけないことをやってしまった」 車の安全性確認試験で自動車メーカー5社が不正 相次ぎ会見…後4時すぎ) 「このたびは大変申し訳ございませんでした」 ホンダ 三部敏宏社長(3日午後6時すぎ) 「深くおわび申し上げます」 …マツダ、ホンダも、…日テレNEWS NNN社会- ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」…検証や実車試験の結果、いずれの項目も法規の基準は満たしているという。三部敏宏社長は「遵法性の意識に大きな問題があった」と述べ、認証業務のデジタル化など…日刊自動車新聞産業
- ホンダの不正は延べ435万台 三部社長「深くおわび」と謝罪ホンダの三部敏宏社長は3日、車の大量生産に必要な「型式指定」の認証申請を巡る不正発覚を受け東京都内で記者会見し「大変重く受け止めている。お客さまや…共同通信経済総合
- トヨタなど5社が認証不正、対象車の出荷停止 国交省立ち入り検査へ…への影響はなく、使用の継続に問題はないという。 同日会見したホンダの三部敏宏社長も陳謝した上で、不正は「コンプライアンス(法令順守)の認識の甘さ」に起…ロイター経済総合
- トヨタなど5社が認証不正 国交省、出荷停止を指示…たと発表。車の性能に関する法定基準を満たすことは確認したとしている。三部敏宏社長は「大変重く受け止めている」と謝罪した。共同通信経済総合
- トヨタなど5社も認証試験で不正、トヨタにあす立ち入り-国交省…了した車種のみだったため、出荷停止の措置は取っていない。 ホンダの三部敏宏社長は法規を守るのは「絶対的なこと」と考えていると説明、今後は遵法精神を再…Bloomberg経済総合
- 「SDV」ってなに? ―自動車産業の盛衰をかけた挑戦と求められるマインドの大転換―…ふんわりしていた「SDV」の解釈に一応の定義が昨今、報道などで目にする機会の増えていた「SDV(Software Defined Vehicle)」…webCG経済総合
- <The追跡>“下請けいじめ”日産が動いた日 自動車各社に波紋 【WBS】…て、ねじ曲げることのないようなものを具体的につくっていく」(ホンダの三部敏宏社長) 自工会は部品メーカーに対し、コストの上昇分を全額支払う方針を明らか…テレ東BIZ経済総合
- 乗用車メーカー7社の通期、4期ぶりの減益を見込む理由…出した資金を電動化や知能化に向けた研究に充てる。「技術の手の内化」(三部敏宏社長)を進め、電池を中心とした電動車の垂直統合型の事業基盤確立を目指す。 …ニュースイッチ産業
- 【本田宗一郎DNAは息づいている】 型破りで破天荒なホンダの目標 EV化の裏には現実的な考えが…024ビジネスアップデート」説明会を実施した。 その冒頭で、ホンダの三部敏宏社長は「4輪電動化をとりまく環境は激しい変化にさらされ、北米・ヨーロッパで…AUTOCAR JAPAN産業
0:56ホンダ、EV研究開発に10年間で約10兆円投資へ 日系3社はソフト開発で協力検討…年度までの10年間でおよそ10兆円を投じると発表しました。 ホンダ 三部敏宏社長「電動化戦略の実現に向けては適切なタイミングと戦略的な投資が必要不可欠である」…日テレNEWS NNN経済総合- ホンダ、EV強化へ10兆円 投資倍増、30年度までの10年…車まで取りそろえる。 世界のEV需要は直近で減速感が出ている。ただ三部敏宏社長は東京都内で開いた説明会で「長期的な視点でみればEVシフトは着実に進む」と述べた。共同通信経済総合
- ホンダ「脱ガソリン」実現へ、EV苦戦の中国でも人員削減[新聞ウォッチ]…ホンダでは、きょう(5月16日)午後2時半から東京・港区青山の本社で、三部敏宏社長による電動化戦略などについての経営説明会「2024ビジネスアップデート…レスポンス経済総合
- HVがドル箱、EV失速でトヨタが圧倒的利益率-ホンダは四輪黒字化…構造」だと説明した。 ホンダもHVでの「稼ぐ力」を磨いてきており、三部敏宏社長は10日の決算会見で、収益性で「ICEの車に全く勝てない状況から、もう…Bloomberg経済総合
- 7社中6社増収、トヨタ・ホンダ・日産…乗用車メーカーの25年3月期予想の全容…昇などが寄与。営業利益は過去最高となり営業利益率7・0%を計画する。三部敏宏社長は「(当初の目標を)1年前倒しで達成したい」と力を込める。 スズキは成…ニュースイッチ産業
- ホンダの通期見通し…営業益1.4兆円、前期比2.8%増の要因…兆円増の約3兆円となり「将来への成長投資を支える基盤を構築できた」(三部敏宏社長)としている。ニュースイッチ産業
- ホンダの2024年3月期決算、売上・利益ともに過去最高 25年3月期は営業利益率7%へ…ホンダの決算会見は慣習的に副社長が説明することが多いが、今回初めて決算会見に登壇した三部敏宏社長は「会社の状況をトップが直接発信することが重要。1年前倒しでの達成を目…日刊自動車新聞産業
- 日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]…の意向を示した。 そのホンダもきょう(5月10日)午後3時15分から三部敏宏社長らが出席して決算会見を行うほか、来週の5月16日にも電動化などの今後の…レスポンス経済総合
- ホンダが北米にEV新工場、2028年の稼働めざす…ホンダ(Honda)は、北米での将来的なEV(電気自動車)需要の増加に向けたEV供給体制の強化を図るため、EVの包括的バリューチェーンをカナダに構築す…レスポンス経済総合
- EVの30年生産目標に自信 ホンダ社長「対応できる」【アリストン(カナダ)共同】ホンダの三部敏宏社長は25日、カナダで2028年に稼働を目指す電気自動車(EV)の新たな完成車工場も活用することで、3…共同通信経済総合
- 「出遅れ」「巻き返し」「反転攻勢」EVめぐる話題が目白押し【新聞ウオッチ】…たEV市場で反転攻勢を図る狙いもあるという。 読売によると、ホンダの三部敏宏社長が現地で開いた記者会見で「EVを作るのに必要なものがそろっている。大規…レスポンス経済総合
- ホンダ、カナダにEVと電池の新工場 2028年に稼働 投資総額は1.7兆円…ることに変わりはない」と強調した。 現地で実施した発表会見に登壇した三部敏宏社長は「カナダには主要材料から完成品までEVのバリューチェーンを構築するた…日刊自動車新聞産業
- 日本のEVの未来の鍵は、ホンダが握っていた!?…日本車メーカーのなかで、もっとも積極的に電動化への移行を打ち出しているのがホンダ。次世代EV向けの新「Hマーク」を世界に向けて初公開した日本のメーカ…Web LEONライフ総合
- 自動車業界に衝撃! ホンダ・日産 提携検討を読み解く…午後3時30分、東京・品川のホールスペースで開かれた両社トップの記者会見で、ホンダの三部敏宏社長は冒頭このように述べました。両社の提携検討が報じられたのは会見2日前の…ニッポン放送社会
- 【どうなる日本の自動車業界】 日産とホンダ今後は二人三脚? 覚書締結並びに協業体制模索へ…テンディング:覚書)を交わす。 会見には、日産の内田誠社長とホンダの三部敏宏社長が登壇して、会見場内とオンラインで記者との質疑応答に対応した。会見の冒…AUTOCAR JAPAN産業
- 異色タッグの実現性は? 日産・ホンダが協業検討 新興勢の台頭が破壊する企業文化の壁…連携することで新たな価値を早期に創出していく決意を示した。 ホンダの三部敏宏社長も「2030年の断面で見て(ホンダは)トップランナーでいたいし、トップ…日刊自動車新聞産業
- 日産とホンダ、クルマの電動化・知能化に向け戦略的パートナーシップの検討開始に合意…とになった。2024年1月中旬くらいから日産・内田 誠社長とホンダ・三部敏宏社長の間で話を進めてきたという。 現時点では両社で検討を開始することに…ドライバーWeb経済総合
- 日産とホンダが協業を検討、EVやソフト領域のスケールメリット追求し反転攻勢へ…かける。 都内で実施した共同記者会見で発表した。記者会見にはホンダの三部敏宏社長、日産の内田誠社長が登壇した。具体的な協業内容は今後、複数のワーキング…日刊自動車新聞産業
- えっ、日産とホンダが!? 自動車の電動化・知能化時代に向けた戦略的パートナーシップの検討を開始!…-WINとなる結論が見いだせることを期待しています」 一方、ホンダの三部敏宏社長はこう述べている。 「100年に一度と言われる自動車業界の変革期におい…MotorFan経済総合
- 日産・ホンダが協業交渉入り 三菱自動車含む「三社連合」誕生なるかがカギ日産自動車とホンダは15日、協業開始に向けた覚書を交わした。今後の交渉の中で、EV事業でのソフトウエアや電池の相互補完などについて話し合う。 両社…井上久男経済総合
- 日産とホンダがEV戦略覚書 部品共通化、構図一変も日産自動車の内田誠社長とホンダの三部敏宏社長は15日、東京都内で記者会見し、電気自動車(EV)などの分野で、戦略提携の検討を始める覚書を結んだと発…共同通信経済総合
- 日産、ホンダ両社長が記者会見へ…に東京都内で共同記者会見を開くと発表した。日産の内田誠社長とホンダの三部敏宏社長が出席し、包括提携に向けた覚書の締結を説明する。共同通信経済総合
- 日産とホンダEV提携で午後会見 部品共通化や共同調達…、コスト削減などを通じて競争力を強化する。日産の内田誠社長とホンダの三部敏宏社長が15日午後に東京都内で共同記者会見する。国内有力メーカーのタッグが実…共同通信経済総合
- ホンダ、貝原典也専務が副社長に昇格 倉石誠司会長は退任…格する人事を発表した。青山真二副社長(60)は留任し、2人の副社長で三部敏宏社長(62)を支える体制に移行する。 青山氏は各事業本部や地域本部の領域…日刊自動車新聞産業