Yahoo!ニュース

検索結果

57
  1. 西武に「古くて新しい車両」ついに搬入! 今週一週間の鉄道ニュース
    …み(界磁チョッパ制御)である2000系に対し、8000形は新しい方式(VVVFインバータ制御)に更新済みで、環境性能では有利です。  8000形は、2…
    鉄道コム産業
  2. なぜここに小田急の車両が 西武鉄道が導入「サステナ車両」として所沢に到着 地元住民の注目も集める はるばる静岡経由でやって来た 省エネ推進、今年度中に営業運転開始
    …ら譲受する省エネルギーで走る車両の独自呼称。環境負荷の少ない制御装置「VVVFインバータ」を搭載し、従来より運行時の使用電力を半分に抑えることができる…
    埼玉新聞埼玉
  3. 「まるで古代魚」京王の新型車両、デザインどう決まった? 置き換え車両は? 地下鉄直通は? いろいろ聞いてみた
    …車と比較して省エネ性能を約20%向上させた、フルSiC素子を用いた新型VVVFインバータ制御装置を導入するほか、次世代の車両情報管理装置なども採用します。
    乗りものニュース経済総合
  4. 京成、「車両数が変更可能」な新型車両「3200形」を2025年冬に導入へ
    …確認できる機能を採用している。  足回り機器では、SiC素子を適用したVVVFインバータ制御装置を搭載。既存の3500形と比較し、電力使用量を約69パ…
    鉄道コム産業
  5. 小田急の車両が西武線に来た!異色の「サステナ車両」第1編成 国分寺線で運行へ
    …たと発表。写真も公開しました。 「サステナ車両」は、他社から譲受されたVVVFインバーター制御の車両を指します。西武鉄道はすでに、小田急電鉄から800…
    乗りものニュース経済総合
  6. JR東日本「インドネシア鉄道支援」で得た意外な教訓 「内向き姿勢」からの脱却、車両メンテナンスの重要性
    …するのに直流モーターでやりますかという話になる。それなら交流モーター・VVVF制御化というのが、メンテナンスのライフサイクルコスト的にも品質の面でもいいのかなと感じる。
    東洋経済オンライン経済総合
  7. 京王電鉄が新型車両「2000系」導入へ 大型空間設置、前面デザインも話題に
    …通話装置の双方向対話化も進める。車重の軽量化などを行うため採用した新型VVVFインバーター制御装置は「7000系」と比べて約20%の省エネ性能向上を見込む。
    みんなの経済新聞ネットワーク東京
  8. 京王、「ラウンド型」の新型車両「2000系」導入へ 2026年初めデビュー予定
    …話装置の導入により、安全・安心に配慮。また、フルSiC素子を用いた新型VVVFインバータ制御装置の導入により、旧型車両の7000系比で約20パーセント…
    鉄道コム産業
  9. 京王「新型2000系」2026年デビュー! 外観も車内も「円」モチーフ 5号車には“京王初のスペース”
    …電車と比較し省エネ性能を約20%向上させた、フルSiC素子を用いた新型VVVFインバータ制御装置を導入します。  加えて、DX推進のため次世代の車両情…
    乗りものニュース経済総合
  10. 小田急8000形、いよいよ新天地・西武鉄道へ! 今年度は1本 改修のち国分寺線に導入
    …ステナ車両について言及があります。サステナ車両とは、他社から譲受され、VVVFインバーター制御かつ無塗装の車両を指します。  西武鉄道はすでに、小田急…
    乗りものニュース経済総合
  11. 阪急電鉄、新型車両2300系&「PRiVACE」公開 - 7月導入、写真99枚
    …加え、事故発生時の状況確認も行う。 省エネルギー性能の向上を図るため、VVVFインバータ制御装置に高効率な半導体素子を採用しており、既存車両との比較で…
    マイナビニュースエンタメ総合
  12. いまアツい! 火と水の国・熊本、半導体とバイクの聖地の「わさもん」気質
    …最初の冷房車を導入しました。1982年には営業用鉄道車両として日本初のVVVF(ブイブイブイエフ)インバーター制御車を、1997年には超低床車を走らせ…
    THE NIKKEI MAGAZINEライフ総合
  13. 戸惑う乗降扉に立ち入り禁止の先頭座席、でも床下からは聞き覚えのある音色が… アメリカで日本にはない韓国メーカー製電車に乗ってみた「鉄道なにコレ!?」【第56回】
    …ろ、推理は当たっていた。  シルバーライナー5は、三菱電機が製造したVVVFインバーターとモーターを搭載していたのだ。三菱電機製のインバーターとモー…
    47NEWS社会
  14. 残りわずか3本!3月で引退する地下鉄初のVVVF車 大阪メトロ(旧:大阪市営地下鉄)中央線20系
    …月15日竣工一方、機器面に関しては当時最新のVVVFインバータ制御を導入。当時、国内の営業用車両でVVVFを導入していたのは熊本市電8200形のみであ…
    清水要ライフ総合
  15. JR東日本E131系1000番代、鶴見線の新型車両を報道公開 - 写真65枚
    …化ケイ素)半導体素子を採用して車両の消費電力を抑制。なお、制御方式は「VVVFインバータ制御(SiC素子) 回生ブレーキ」、主電動機は「全閉型誘導電動…
    マイナビニュースエンタメ総合
  16. 東京メトロ南北線9000系、8両編成車両を報道公開 - 12/16運行開始
    …スタレス台車だったが、新造車両ではボルスタ台車が採用された。 電動車のVVVFインバータ制御装置にフルSiC(シリコンカーバイド)素子、主電動機に全密…
    マイナビニュースエンタメ総合
  17. 廃車にしてリニューアルが完了? 最近の小田急電鉄1000形の動向
     1000形は、小田急線の輸送力増強と、既存の車両の置き換えを目指して1987(昭和62)年末に登場し、翌年から本格的な営業運転に投入されました。小田…
    乗りものニュース経済総合
  18. 登場から30周年を迎えた西武鉄道6000系 初の地下鉄直通車 違いもいろいろ
     西武鉄道6000系は地下鉄有楽町線への乗り入れに合わせて1992(平成4)年に登場した車両で、外観や搭載機器などを一新、従来の西武の車両とは大きく変…
    乗りものニュース経済総合
  19. 地下鉄出身! 中央線快速電車のレア車両 209系1000番台
     中央線快速電車を走る珍しい車両の正体は209系1000番台という電車で、中央線快速電車では2019(平成31)年3月のダイヤ改正から使用されています…
    乗りものニュース長野
  20. 置き換え始まるJR東日本のE217系 横須賀・総武快速線を走る近郊形版「走ルンです」
     横須賀・総武快速線で活躍しているE217系ですが、改めて考えるとどんな電車なのしょうか? 2022年現在、JR東日本ではE235系を首都圏に導入して…
    乗りものニュース経済総合
  21. 八高線も走った元りんかい線の電車 209系3100番台の生い立ちと70-000形の歴史を振り返る
     2021年度中に八高線・川越線用の209系3100番台が引退することが発表されました。209系3100番台は、りんかい線で走っていた車両をJR東日本…
    乗りものニュース経済総合
  22. あれも、これも、ちがう 西武2000系とはどんな電車なのか?
     2000系は、西武鉄道で本格的な4ドア車として1977(昭和52)年に登場しました。当時の西武線では1両の長さが20m、片側に3つの扉を備えた20m…
    乗りものニュース経済総合
  23. 特急「湘南」「踊り子」の新車両はどこからやってきた? 種類が一挙に増えたE257系
     JR東日本は、2021年3月のダイヤ改正で新宿・東京~小田原間に特急「湘南」を新設。さらに特急「踊り子」の車両を置き換えました。また、特急「湘南」「…
    乗りものニュース経済総合
  24. 複雑怪奇! 同じ形式なのに4種類 東武鉄道20400型の謎
     東武鉄道日光線の南栗橋から東武日光方面や東武宇都宮線で走っている20400型電車。かつて営団地下鉄(現・東京メトロ)日比谷線に乗り入れていた車両を改…
    乗りものニュース経済総合
  25. 【鉄道車両のDNA】路面電車の近代化に大きく貢献した「LRV」の系譜
     2021年5月31日(月)、栃木県宇都宮市で新しい路面電車車両のお披露目がありました。2023年開業予定の芳賀・宇都宮LRT(宇都宮ライトレール)で…
    乗りものニュース経済総合
  26. JR東日本の少数派車両 209系500番台のいま
     武蔵野線や京葉線では白い顔の電車が走っています。この車両がかつて中央・総武緩行線や京浜東北線を走っていたのはご存知でしょうか? 209系500番台と…
    乗りものニュース経済総合
  27. 0:19
    都電荒川線の新型「7700形」公開 クラシック調の深緑の車体
    …っている。  車内照明はLEDを採用して省エネルギー化を促進したほか、VVVF(可変電圧可変周波数)制御装置を搭載したことで、効率的に電力を使用して電…
    THE PAGE社会
  28. 非運、不運の車両-JR四国6000系-
    岸田法眼経済総合
  29. 非運、不運の車両-JR東日本E351系-
    岸田法眼経済総合
  30. 非運、不運の車両-東京急行電鉄1000系-
    岸田法眼経済総合
  31. 非運、不運の車両-JR東日本E1系-
    岸田法眼経済総合
  32. 悲運、不運の車両-JR西日本500系-
    岸田法眼経済総合
  33. 非運、不運の車両-JR東日本E501系-
    岸田法眼経済総合
  34. 東京地下鉄6000ハイフン系フォーエヴァーII
    岸田法眼ライフ総合
  35. 東京地下鉄01系フォーエヴァー
    岸田法眼ライフ総合
  36. 悲運、不運の車両-JR東日本253系-
    岸田法眼経済総合
  37. 悲運、不運の車両-JR東日本207系-
    岸田法眼経済総合
  38. 非運、不運の車両-東京地下鉄06系、07系-
    岸田法眼経済総合
  39. 東武鉄道8000系の約半世紀
    岸田法眼ライフ総合
  40. 1995年の登場から20年を迎えたJR東日本E2系
    岸田法眼ライフ総合
  41. 1995年の登場から20年を迎えたJR東日本E3系
    岸田法眼ライフ総合
  42. JR東日本E4系
    岸田法眼ライフ総合
  43. 大阪市交通局30系フォーエヴァー
    岸田法眼ライフ総合
  44. 非運、不運の車両-東武鉄道30000系-
    岸田法眼経済総合
  45. 東武鉄道スペーシア SPECIAL 2015 日光詣スペーシア デビュー記念乗車ツアー Vol.5
    岸田法眼経済総合
  46. 山陽電鉄が新型車両6000系導入へ 環境や車内空間配慮
    …000系に比べ電力を約40%削減。電力回生ブレーキの使用範囲を拡大したVVVFインバータ制御装置を採用したほか、前照灯や室内灯といった照明装置すべてを…
    THE PAGE経済総合
  47. 東武鉄道スペーシアSPECIAL 2015 特急〈スペーシアきぬがわ3号〉鬼怒川温泉行き-前編-
    岸田法眼ライフ総合
  48. 東北復興祈念紀行・第1部Vol.1(臨時快速〈ムーンライトえちご〉フォーエヴァー)
    岸田法眼ライフ総合
  49. 東武鉄道の“赤い臨時快速”2014-後編-
    岸田法眼ライフ総合
  50. 臨時列車〈アニ玉祭トレイン〉大宮行き
    岸田法眼ライフ総合

トピックス(主要)