Yahoo!ニュース

置き換え始まるJR東日本のE217系 横須賀・総武快速線を走る近郊形版「走ルンです」

配信

乗りものニュース

E217系はどんな電車?

付属編成のY-145編成を先頭に内房線を行くE217系。先頭のクハE216-1024は8次車で貫通路の部分に扉がない(2021年2月、伊藤真悟撮影)。

本文:4,710文字

写真:19
  • 踏切事故対策として高運転台となったクハE216の運転台。写真のクハE216-2072は非貫通構造のため、貫通扉部にカギやハンドルは設けられていない(2020年12月、柴田東吾撮影)。
  • サハE217-1の客室内。1次車のボックスシートは通路側に脚を設けているほか、座席部から荷棚にかけて手すりが設置されている(2020年12月、柴田東吾撮影)。
  • サハ217-29の客室内。2次車以降はボックスシートが片持ち支持となり、手すりの形状も変更された(2020年1月、柴田東吾撮影)。
  • モハE216-1030の客室内。ロングシート車は209系0番台と同様の造りとしている(2016年1月、柴田東吾撮影)。

購入後に全文お読みいただけます。

すでに購入済みの方はログインしてください。

税込110
PayPay残高
使えます
サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

柴田東吾(鉄道趣味ライター)