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  1. JR東海丹羽社長、「まずは名古屋までの工事に全力」
    …JR東海の丹羽俊介社長は14日の定例会見で、岸田文雄首相が7日にリニア中央新幹線について、令和19年に品川-大阪間を全線開業する目標を堅持する考えを…
    産経新聞経済総合
  2. リニア中央新幹線「早期開業を」が半数近くに 「期待」は73% 「くらするーむ経済部!」
    …産経新聞グループのマーケティング会社「産経リサーチ&データ(R&D)」はリニア中央新幹線についてアンケート調査を実施した。調査結果によると、品川-名古屋間の…
    産経新聞経済総合
  3. 【図解】リニア中央新幹線のルート
     リニア中央新幹線は最高時速500キロを超えて走行する新幹線鉄道です。2027年の開業を予定していましたが、静岡工区の遅れから東京・品川―名古屋間の…
    Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE社会
  4. 「2037年リニア全線開通」に根拠なし…岸田首相の無責任発言でリニア工事がさらに遅れそうなワケ
    …岸田文雄首相が「2037年までにリニア中央新幹線を全線開業させる目標を堅持する」と発言したことが波紋を呼んでいる。ジャーナリストの小林一哉さんは「岸…
    プレジデントオンライン政治
  5. 骨太方針にリニア全線開業「最速2037年」明記 関西の財界・鉄道業界高評価、都市開発加速
    …11日に示された「骨太方針」原案には、リニア中央新幹線の全線開業時期として「最速令和19年」が明記された。関西では全線開業により、他の経済圏との交流…
    産経新聞政治
  6. リニア期成同盟会総会初参加の鈴木知事「スピード感持って」 早期開業へ期待の声次々、ムード一変し〝団結〟
     知事就任直後からリニア中央新幹線を巡る課題の解決に向けて斉藤鉄夫国土交通相やJR東海の丹羽俊介社長と相次いで会談した鈴木康友知事が7日、都内で開か…
    あなたの静岡新聞静岡
  7. 川勝平太氏が〝待った〟かけたリニア問題で静岡市が「提言」 生態系守る「代償措置」を 深層リポート
    リニア中央新幹線静岡工区の着工を認めなかった川勝平太氏の静岡県知事辞職で、同工区着工に向けた議論が前進すると期待されている。5月の知事選では最大の争…
    産経新聞政治
  8. 神奈川知事「いよいよ夢に向かって進む」 鈴木静岡県知事就任、リニア開業へ期待感
     7日に都内で開かれた「リニア中央新幹線建設促進期成同盟会」の総会で、黒岩祐治神奈川県知事は、停滞している静岡工区の着工に理解を示す鈴木康友・静岡県…
    カナロコ by 神奈川新聞神奈川
  9. リニア37年の全線開業支援へ 首相、JR東海社長や知事らに表明
     リニア中央新幹線の建設について、岸田文雄首相は7日、最速で2037年としてきた全線開業に向け、国がJR東海を支援する考えを示した。着工の遅れにより…
    朝日新聞デジタル経済総合
  10. 岸田首相、令和19年のリニア全線開業目標を維持 沿線の知事らに表明
    …岸田文雄首相は7日、リニア中央新幹線の整備計画に関し、令和19(2037)年に品川-大阪間を全線開業する目標を堅持する考えを示した。「現行の想定時期…
    産経新聞政治
  11. 表敬を受ける岸田首相
    リニア中央新幹線建設促進期成同盟会会長の大村秀章愛知県知事(左から4人目)らの表敬を受け、要望書を受け取る岸田文雄首相(同5人目)=7日午後、首相官邸
    時事通信政治
  12. 首相「2037年にリニア全線開業」 沿線8県知事と面会、目標維持
     岸田文雄首相は7日、愛知県の大村秀章知事らリニア中央新幹線の沿線8県の知事と首相官邸で面会し、2037年に全線開業する目標を維持する考えを伝えた。
    毎日新聞政治
  13. リニア「最速37年開業」支援 品川-大阪間、岸田首相が沿線知事に
     岸田文雄首相は7日、建設中のリニア中央新幹線に関し、品川―大阪間の全線開業の時期を最速で2037年とする従来目標の達成に向け、支援をしていく考えを示した。
    時事通信政治
  14. JR東海、静岡空港新駅の対応に変化 鈴木知事とJR社長初面会、否定的→対話姿勢に軟化【リニア問題】
    …会し、静岡県が水資源や自然環境への影響を懸念して着手を認めていないリニア中央新幹線工事の問題について意見を交わした。鈴木知事はリニア事業推進の立場を示…
    あなたの静岡新聞静岡
  15. 【リニア】“トンネル工事”最大4年の遅れ…JR東海が説明 住民から疑念の声「見込み甘い」「さらに我慢しないといけないのか」
    …品川・名古屋間の2027年開業を断念したリニア中央新幹線です。4日夜、長野県大鹿村で開かれた説明会で、JR東海は村内の2つのトンネルの完成が計画より…
    NBS長野放送長野
  16. 鈴木静岡知事、JR東海社長と面会
    静岡県の鈴木康友知事(左)は5日、県庁でJR東海の丹羽俊介社長(右)と面会し、リニア中央新幹線静岡工区の着工問題について意見交換した(代表撮影)
    時事通信経済総合
  17. 静岡・鈴木知事、斉藤国交相と初面会 リニア工事、岐阜の水位低下へ「指導」要請
    …めて斉藤鉄夫国交相と面会した。静岡県が静岡工区の着工を認めていないリニア中央新幹線トンネル工事について、リニアの整備効果や必要性に言及した上で「水資源…
    あなたの静岡新聞静岡
  18. リニア・トンネル工事4年遅れに 長野・大鹿村で説明会、JR東海
     JR東海は4日、長野県大鹿村で進めているリニア中央新幹線のトンネル工事の完了時期などに関する住民説明会を同村で開いた。JR側は2026年9~11月…
    共同通信社会
  19. JRが一貫して否定する中どうやって?空港新駅構想のこれまで 鈴木康友 知事「交渉していきたい」静岡
    …11年のことだ。 国の審議会がリニア中央新幹線について「南アルプスを通るルートが適当」と答申すると共に、リニア中央新幹線が整備されることで「新駅の設置…
    テレビ静岡NEWS静岡
  20. 進む“リニア沿線開発” 一方、ため池が干上がった場所も...工事影響か?【WBSクロス】
    …神奈川・相模原市。JRなど3路線が乗り入れる橋本駅の目の前にある広大な土地。リニア中央新幹線「神奈川県駅(仮称)」の建設現場です。神奈川県駅は深さ約30メートル…
    テレ東BIZ経済総合
  21. JR東海、工事「対応遅れ反省」 リニア掘削、岐阜県で水位低下
     岐阜県瑞浪市のリニア中央新幹線のトンネル掘削工事現場付近で井戸などの水位が低下した問題を受け、岐阜県は29日、地盤の専門家らによる委員会の会合を開…
    共同通信社会
  22. リニア〝推進派〟が静岡県知事に 期待と懸念とは…【長野】
    リニア中央新幹線の開業はどうなるのでしょうか。26日に投開票が行われた静岡県知事選挙。「推進派」が当選を果たしましたが、〝懸念〟があります。 県内で…
    abn長野朝日放送長野
  23. 静岡県知事選の最大の焦点「リニア中央新幹線」、いったい何が問題か?巨額のコストや環境破壊…懸念を丸ごと解説
    …の条件でした。  それでも、リニア中央新幹線の計画は順調に進んでいません。 ■ 環境破壊、3つの懸念  リニア中央新幹線については、研究者や環境保護…
    JBpress政治
  24. マジで浮いてる…? ついに「リニアぴよりん」登場 新名古屋名物「おひとり様2ぴよまで」
    …がヤバイ ジェイアール東海フードサービスは2024年5月22日、リニア中央新幹線をモチーフにしたという菓子「リニアぴよりん」を名古屋駅の2店舗で限定…
    乗りものニュース経済総合
  25. 工事で水位低下、報告遅れ遺憾 岐阜知事、JR東海リニア建設に
     岐阜県の古田肇知事は21日の記者会見で、同県瑞浪市のリニア中央新幹線工事現場付近の井戸などの水位低下を巡り、JR東海から県への報告が遅れたことにつ…
    共同通信社会
  26. 【静岡県知事選】リニア訴えに変化 岐阜・水位低下問題、候補者戦略に影響 26日投開票 後半戦突入
    …で、各候補者が岐阜県瑞浪市の井戸などで水位が低下した問題を重視し、リニア中央新幹線工事に関する主張を強化したり、変化させたりして支持獲得を目指している…
    あなたの静岡新聞静岡
  27. 【図解】リニア早期着工は不透明=「推進派」勝利でも―残る環境への懸念・静岡知事選
     現職の辞職に伴う静岡県知事選では、県が着工を認めていないリニア中央新幹線静岡工区が争点だ。
    時事通信政治
  28. 静岡知事交代でリニア工事進展も 国は認可、県とJRの協議膠着
     環境への影響を懸念し、リニア中央新幹線静岡工区の着工を拒んできた静岡県知事川勝平太氏の辞職に伴う知事選が9日、告示された。建設主体のJR東海との協…
    共同通信政治
  29. リニア2027年開業断念に…知事「落胆大きい」JR東海・丹羽社長に直接伝える 「早く開業時期を明らかにして」と注文も
    リニア中央新幹線です。静岡工区の着工の遅れを理由に、JR東海は当初の目標であった2027年開業を断念しました。開業はいつになるのか、22日、長野県の…
    NBS長野放送長野
  30. リニア、1時間に複数本停車要望 長野知事、JR東海に
     長野県の阿部守一知事は22日、県庁でJR東海の丹羽俊介社長と会談し、リニア中央新幹線で県内に設置される新駅について、1時間に複数本の列車が停車するよう要…
    共同通信経済総合
  31. リニア中央新幹線の2027年開業断念 JR東海はなぜ川勝平太静岡県知事に「負けた」のか?
    …な理由として、JR東海がリニア中央新幹線の2027年品川~名古屋間開業を正式に断念したからというものがある。 リニア中央新幹線の工事開始で起こりうる大…
    小林拓矢産業
  32. 静岡工区以外でも“遅れ”…リニア「山梨県駅」の工事完了が2031年中となる見込み 長野県内の高架橋工事も
     JR東海が開いた記者会見で、リニア中央新幹線について静岡県以外でも工事の遅れが明らかになりました。 JR東海の澤田尚夫常務: 「会社のコメントとい…
    東海テレビ経済総合
  33. JR東海、着工へ真摯に取り組む 知事辞職表明でコメント
     JR東海は3日、静岡県の川勝平太知事による辞職表明に関し「(リニア中央新幹線の)早期開業に向け、静岡工区のトンネル掘削工事に一日でも早く着手できる…
    共同通信経済総合
  34. 辞意表明でリニア前進に期待の声 次の知事選警戒も
     静岡県の川勝平太知事が辞意を表明したことで、着工のめどが立っていなかったリニア中央新幹線の静岡工区の建設工事が動き出す可能性が出てきた。関係者は「最大の障壁…
    共同通信経済総合
  35. 「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと? 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」
    …長野県内区間、長期化するトンネル工事 長野県内区間を含むリニア中央新幹線の開業時期が、少なくとも7年は遅れる見通しとなった。JR東海は静岡工区の着工…
    信濃毎日新聞デジタル長野
  36. リニア2027年の開業を断念、早くとも2034年以降まで延期 その問題点とは?
    …。日本でも磁力を利用し車両を浮かせて移動する、リニア中央新幹線の開発が進められています。リニア中央新幹線は環境にやさしく、CO2排出量は航空機の三分の…
    スペースチャンネルライフ総合
  37. JR東海、リニア27年開業断念 官民から早期開業望む声 小異捨て大同に
     JR東海は29日、リニア中央新幹線の品川―名古屋間の2027年の開業を断念する方針を示した。同日、都内で開いた有識者会議で明らかにした。JR東海の…
    中部経済新聞産業
  38. 計算上「2034年以降」に…JR東海がリニアの2027年開業を断念する方針 静岡県知事の工事に“待った”続く
     工事に遅れが出ているリニア中央新幹線についてJR東海は29日、当初目指していた2027年の開業を断念する方針を明らかにしました。 JR東海の丹羽社長:…
    東海テレビ経済総合
  39. リニア遠のき失望「期待したが」 27年断念、沿線で冷めた反応も
     「便利になると期待していたのに」。リニア中央新幹線の2027年開業断念が29日明らかになり、出張で東海道新幹線を利用する会社員や沿線住民から失望の…
    共同通信社会
  40. リニア開業、2034年以降か 静岡工区の着工遅れ、27年断念
     JR東海は29日、リニア中央新幹線品川―名古屋間の2027年開業を断念すると表明した。これまでは「27年以降」と掲げていた。環境への影響を懸念する…
    共同通信経済総合
  41. リニアの27年開業を断念 JR東海、品川―名古屋間
     JR東海は29日、リニア中央新幹線の品川―名古屋間の2027年の開業を断念する方針を明らかにした。29日午後に開く国土交通省の有識者会議に示す資料…
    共同通信経済総合
  42. 使ったレゴブロックは5万個、10月から組み立てて飯田市の街並み再現 作業した大学生「なじみ深い景色楽しんで」
    …動物園や人形時計塔、リニア中央新幹線も 飯田を象徴する風景として人形時計塔「ハミングパル」、飯田市立動物園、開業を見据えるリニア中央新幹線などを制作中。2…
    信濃毎日新聞デジタル長野
  43. 残土受け入れ町長判断へ、岐阜 御嵩町審議会、両論併記
     リニア中央新幹線のトンネル工事に伴う、JR東海の残土処分計画の是非を検討してきた岐阜県御嵩町の審議会は24日、意見がまとまらず、受け入れに賛成、反…
    共同通信社会
  44. 【リニア】「水が来なくなると困る」「知事1人が思い込み強い」 50人に聞いた静岡県民の本音
     JR東海が2027年“以降”に品川~名古屋間で開業を見込んでいるリニア中央新幹線。7日の面会では、国として新たな体制を整える意向を示すなど静岡県にと…
    静岡朝日テレビ静岡
  45. リニア新幹線のトンネル工事公開 JR東海、9月ごろ本格掘進へ
     JR東海は15日、川崎市にあるリニア中央新幹線の東百合丘工区で、地下トンネルの工事現場を報道陣に公開した。現在は大型掘削機「シールドマシン」による…
    共同通信経済総合
  46. 開業「27年以降」に変更 リニア計画、国交省認可
     国土交通省は28日、リニア中央新幹線の品川―名古屋間で、JR東海が申請していた駅や車両基地などの工事実施計画を認可した。計画では、静岡県が反対する…
    共同通信社会
  47. 「出ていった人の気持ちは…」リニア開業時期不透明…移転した人は困惑「やるならちゃんとやって」 地元商工会議所「部分開業も検討すべき」
    …JR東海はこのほどリニア中央新幹線の開業目標を「2027年」から「2027年以降」に変更しました。理由は静岡工区の遅れです。長野県内唯一の駅ができる…
    NBS長野放送長野
  48. リニア開業「27年以降」 JR東海、工事申請で
     JR東海は14日、リニア中央新幹線の品川―名古屋間の工事について、斉藤鉄夫国土交通相に実施計画の認可を申請した。申請書では、静岡工区の遅れを理由に…
    共同通信経済総合
  49. リニア中央新幹線、懸案の「静岡工区」工事は実施できるのか? 有識者会議が終了
     12月7日、国土交通省の「リニア中央新幹線静岡工区 有識者会議」は、「リニア中央新幹線静岡工区に関する報告書(令和5年報告)~環境保全に関する検討…
    小林拓矢産業
  50. リニア、環境保全に全力を 国交相、JR東海へ要請
     斉藤鉄夫国土交通相は8日、JR東海の丹羽俊介社長と省内で面会し、リニア中央新幹線静岡工区の環境保全策に全力で取り組むよう要請した。国の有識者会議が7…
    共同通信社会

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