Yahoo!ニュース

検索結果

73
  1. 圧巻 三段式スイッチバック 出雲坂根駅 「おろち」眠る急勾配 飲めば長寿の湧き水も 行ってみよう秘境駅
    …■名物廃止で逆風 宍道(しんじ)(松江市)-備後落合(広島県庄原市)を結ぶ木次線は赤字路線だ。JR西が昨秋公表した令和4年度の線区別経営状況によると、スイッチバッ…
    産経新聞ライフ総合
  2. JR根室線と競合!北海道中央バス高速ふらの号(札幌ー富良野)
    …R根室線・滝川ー富良野はJR北海道が黄色線区(外部リンク)と位置付ける赤字路線ですが、乗客増加・収支改善には強力なライバルがいます。北海道中央バスの札…
    宙船ライフ総合
  3. 1:31
    JR西「黒字で赤字路線のカバーに否定的」見解を継続 芸備線の協議対象路線に加え木次線も検討へ【岡山】
    …が続く中、JR西日本岡山支社の藤原乗将支社長は5月27日、改めて黒字で赤字路線をカバーすることに否定的な考えを示しました。 (JR西日本岡山支社 藤原乗将支社長)…
    OHK岡山放送岡山
  4. 0:49
    赤字の芸備線への投資「単体では困難」 JR西日本が改めて表明
     JR西日本岡山支社の藤原支社長は、27日、赤字路線になっている芸備線の一部区間について「JR西日本単独での設備投資は難しい」との考えを改めて示しました。
    KSB瀬戸内海放送岡山
  5. 「赤字どころか、伸びしろある」と有識者が提言 全国屈指の赤字路線「JR芸備線」存続への道筋は?
     JR西日本の経営スタンスについては、京阪神の路線のみに注力し中国地方や北陸地方の赤字路線はできだけ手放したいという姿勢が垣間見える。2015年の北陸新幹線の長野…
    東洋経済オンライン経済総合
  6. リニア中央新幹線は大丈夫か? 政治化した巨大技術が国を傾ける
    …かつての国鉄や日本航空も、地元に利益誘導しようとする政治家たちによって赤字路線をつくることを強制され、結局は経営破綻に追い込まれ、その負担は国民に押しつけられたのだ。
    Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE社会
  7. 高速ゆうばり号廃止で注目?北海道栗山町デマンドバス(実証運行)
    …蘭本線・岩見沢ー沼ノ端はJR北海道が黄色線区と位置づけ(外部リンク)る赤字路線です。JR栗山駅に到着する列車(近くの公園から撮影)一方バスも高速くりや…
    宙船ライフ総合
  8. 被災区間、バス・タクシーに 津軽線でJR東と自治体合意 青森
    …方向で合意した。  22年7月にJR東が線区ごとの収支を公表して以降、赤字路線の廃線で合意したのは初。  JR東は今後、関係自治体と合意文書を交わす方…
    時事通信政治
  9. 今、なぜ、平成という時代を振り返る必要があるのか?(後編) 月刊誌『Wedge』創刊35周年特別企画~令和の日本再生へ 今こそ知りたい平成全史~
    …国会の議決を得るため、やるべきことが明確であっても、職員の要員合理化や赤字路線の廃止、運賃値上げなど、経営に直結する課題は〝先送り〟され続けた。  一…
    Wedge(ウェッジ)社会
  10. 「国が対策打ち出せ」 赤字だらけの四国3路線、JR四国&沿線自治体はいつまで責任を押し付け合うのか?
    …しい。2023年度決算で本業以外の営業利益は26億円にとどまっている。赤字路線を一部廃止するか、上下分離方式の導入などで自治体の支援を受けたいのが本音だろう。
    Merkmal経済総合
  11. 1:40
    議論対象区間の1日の平均乗客数は58人 JRと自治体が芸備線巡り議論するも進展なし【岡山】
    …た初回の協議会で出されたのが、JR西日本は業績が回復する中、黒字路線で赤字路線をカバーできないのかという意見。 JR西日本は、「コロナ禍を経て客の行動…
    OHK岡山放送岡山
  12. 「運賃4割引」「グリーン車無料」お得な特典も! JR東日本が金融サービス「JRE BANK」開始! さまざまな鉄道会社がネット銀行を始める理由とは?
    …て、顧客に金融サービスを展開する企業が増えています。 ◆儲けが出れば“赤字路線”のインフラ維持に役立つ可能性ユージ:鉄道会社のインターネット銀行が持…
    TOKYO FM+ライフ総合
  13. 国鉄民営化の公約「明るく親切な窓口」は結局、守られたのか? 1986年自民党「意見広告」を問う
    …た時期であるが、新幹線ホームも聖域とせずに合理化を検討・実行したのは、赤字路線を数多く抱え、費用削減が急務の同社としては、ある意味自然な流れだったのかもしれない。
    Merkmal経済総合
  14. 「自分の鉄道だと思って」肥薩線“川線”の鉄道復旧で基本合意の裏にトップ会談 残る“山線”はどうなる
    …JR九州によると、人吉-吉松間は被災前の1日の利用者は100人程度、年間3億円の赤字路線だったということだ。 また、古宮社長は、肥薩線の復旧費235億円について…
    FNNプライムオンライン社会
  15. JR西日本決算発表…3期連続増収増益 存廃議論の芸備線について社長から積極的発言なし【岡山】
    …りませんでした。 協議会に出席した広島県からは会社の業績が回復する中、赤字路線を黒字路線でカバーできないのかと指摘されたばかりで、JR西日本の発言には…
    OHK岡山放送岡山
  16. バスに興味持って 子ども向けの乗り方教室【長野・上田市】
    …内を運行するバス会社が開いたイベントです。路線バスは利用者の減少による赤字路線の増加に加え2024年問題による運転手不足で減便も余儀なくされています。
    abn長野朝日放送長野
  17. 「利用者増えるわけじゃないけれど…」電車があるから学校に通える 赤字路線の知られざる絶景ポイント守る住民の思い
    …肢を保障している」と実感した。 「魅力を磨いて意思を示す」 しかし、赤字路線の現実は厳しい。昨年9月末、替佐駅は無人化された。上今井駅も2014年に…
    信濃毎日新聞デジタル社会
  18. 【福岡市南区】新商品情報! 高宮 アンティーク雑貨・筑紫丘 肉マンやかき氷・井尻 カフェ春スイーツ♪
    …減便を余儀なくされた停留所はどこ? このご時世に増便しているバス停も<赤字路線で無くなる?「バス」は私たちの大事な交通手段なのに>(号外NET)…
    いもひこ福岡
  19. 車窓彩るツツジ守る 岩国市の男性、亡き父の思い受け継ぎ世話 錦川鉄道錦川清流線
    …(現岩国高坂上分校)の通学に錦川清流線を利用していた。存廃の岐路に立つ赤字路線の沿線を彩る風景になっていると再認識した。  敏さんはツツジの山のすぐ下…
    中国新聞デジタル山口
  20. 24:01
    SLラストランで博多駅長も卒業!バックヤードに密着「当たり前の事を当たり前に日々頑張る」
    …1987年に国鉄から分割民営化して誕生したJR九州。当初、新幹線もなく赤字路線を多く抱えていたことから、鉄道以外の新規事業に力を入れてきた。現在では鉄…
    RKB毎日放送福岡
  21. 【福岡市南区】筑紫丘の短大が2025年度以降の学生募集を停止・2026年春に閉校。福岡市初の女子短大
    …減便を余儀なくされた停留所はどこ? このご時世に増便しているバス停も<赤字路線で無くなる?「バス」は私たちの大事な交通手段なのに>(号外NET) 【福…
    いもひこ福岡
  22. 【福岡市南区】あれ? バス停が無い! 西鉄バスのダイヤ改正で廃止や減便の停留所は。逆に増便のバス停も
    …への集中(地方の過疎化)」などが原因。地方のバス乗客者数が減少による「赤字路線」問題が、年々表面化してきているのが現状のようですね。またバス運転手の「…
    いもひこ福岡
  23. JR岩徳線、半数近く「年1回利用しない」 沿線3市アンケート 団体利用アップへ運賃助成スタート
    …アンケートで分かった。岩徳線はJR西日本が「単独での維持は困難」とする赤字路線に当たる。利用増に向け、同委員会は今月、団体客に運賃を助成する制度を始めた。
    中国新聞デジタル山口
  24. 全線電化も一部は廃線危機のピンチ…実態を探る JR加古川線リポート後編(『西脇市』~『谷川』)
    …線の危機にたたされています。なぜ昼間の運行が2~3時間に1本しかない超赤字路線が、わざわざ全線電化されているのか? その意味をいま一度考えてみましょう。
    ラジトピ ラジオ関西トピックス兵庫
  25. 【福岡市南区】大橋の人気ちゃんぽん店で、どっさり爆肉のちゃんぽんが超特価! 4/17〜21の期間限定
    …減便を余儀なくされた停留所はどこ? このご時世に増便しているバス停も<赤字路線で無くなる?「バス」は私たちの大事な交通手段なのに>(号外NET) 【福…
    いもひこ福岡
  26. 8:07
    三陸鉄道開業40年 運転課長の思い 最大の苦難は東日本大震災 台風・コロナ禍を乗り越え<岩手県>
    …列車に乗務してきた運転課長の思いを取材しました。 三陸鉄道は、旧国鉄の赤字路線を引き継ぎ1984年4月に久慈-宮古間、釜石-盛間で開業しました。 それ…
    岩手めんこいテレビ岩手
  27. マイホーム購入時、絶対に避けたい〈地価が下がるエリア〉とは【専門家が解説】
    …つまり、居住誘導区域外のエリアは今後取り残される運命にあるということです。地方の市バスは赤字路線を抱えています。一部にはこれを民営化しようという動きなんかもありますが、…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)ライフ総合
  28. SAKU美SAKU楽で来津 観光通じて地方路線に目を向けて 充実した時間に/岡山・津山市
    …、社会貢献を目的に会社を立ち上げ、各企業と連携して取り組んでいる。 赤字路線存廃問題が浮上する中、鉄道好きの吉田さんは、観光を通して多くの人に地方の…
    津山朝日新聞岡山
  29. 市民が乗れない京都市バス…観光客で溢れるバス乗り場に悲鳴 花見で激化する京のオーバーツーリズムの現状
    …字で、赤字が62路線。限られた資源内で、人が集中する路線に資源を注ぎ、赤字路線の減便は止むを得ない…。市内を一周できる環状線地下鉄の建設を!との声もあ…
    まいどなニュースライフ総合
  30. 三陸鉄道40周年で記念列車 出発イベントも
    …とう」と書かれている。  三陸鉄道は岩手県や沿線自治体が出資。旧国鉄の赤字路線を引き継ぎ、新たに整備した区間を加えて1984年4月1日に開業した。東日…
    共同通信社会
  31. 全国初の「再構築協議会」広島市で開催 芸備線の維持は…JR西と岡山・広島両県との議論は平行線の様相
    …議論していくべき」 また広島県からは、JR西日本が示していた黒字路線で赤字路線を補てんする「内部補助」という考え方をただす声が上がりました。 (広島県 玉井優子副知事)…
    OHK岡山放送岡山
  32. 1:20
    JR芸備線存廃話し合う再構築協議会 JR西支社長「最適な交通体系を考えたい」協議に意欲【岡山】
    …構築協議会は、国が間に入って自治体と鉄道事業者などが、3年以内をめどに赤字路線の存廃を議論します。 全国で初めての対象となったのが、新見市と広島市を結…
    OHK岡山放送岡山
  33. 「これがないと大変なことになる」塾帰りの高校生でほぼ埋まる列車は減便 赤字路線維持のため「不便だけれど…」
     長野県のJR小海線は16日のダイヤ改正で、小諸駅(小諸市)を夜間に発着する上下各1本の列車が削減される。この2本に乗車してみると、高校生やアルバイ…
    信濃毎日新聞デジタル長野
  34. 地方鉄道の存廃と再編へ議論加速 交通維持、自治体主導も
     地方鉄道の存廃と公共交通の再編を巡る議論が、各地で加速している。赤字路線を抱える鉄道事業者の検討要請に対し、利用低迷を静観すれば廃線につながりかね…
    共同通信経済総合
  35. 広島バスセンター―広島大間の高速バス廃止へ 3月末に中国ジェイアールバス
    …ーンフェニックス」を3月末に廃止することが8日、分かった。開業当初から赤字路線であることに加え、近年の乗務員不足が要因という。
    中国新聞デジタル広島
  36. 【神戸市】「神戸市バス 43系統」3月31日で運行終了へ。停留所に書かれた数字の意味をご存じですか?
    …6系統のバスには、115の数字。ここも赤字路線。ちなみに、市バス全86路線のうち、黒字路線は15路線、赤字路線は71路線。全体の約83%が赤字だそうです。「神戸市バス…
    よんたん兵庫
  37. 7:25
    【解説】岡山市のバス路線再編で何が変わる? 市が目指す「効率化」と「利便性の確保」
    …少によって運賃収入が大幅に減り、岡山市によると2021年は全体の9割が赤字路線でした。  再編にあたって市が目指したのは「効率化」と「利便性の確保」です。
    KSB瀬戸内海放送岡山
  38. 「バスが減便・廃止される一番の理由」は運転士不足でも燃料代でもなく…バス事業における<赤字路線>の考え方とは
    …った。 とはいえ、規制緩和が進んだ現在も、基本的には赤字路線も廃止はせず、黒字路線の利益を赤字路線に穴埋めをする内部補助を行い、運行を維持する考え方が一般的のようだ。
    婦人公論.jpライフ総合
  39. 7:22
    JR九州で働く平成ヒトケタ入社の女性たち 博多駅長は「プライベート充実」を目標に掲げた
    …に1987年に国鉄から分割民営化したJR九州は、当初、新幹線もなく、赤字路線を多く抱えていたことから、鉄道以外の新規事業に力を入れてきました。現在で…
    RKB毎日放送福岡
  40. 2:09
    岡山市のバス路線 10エリアで再編し「公設民営」により新たな路線を複数設置へ 協議会で再編案合意
     この2つの駅をつなぐ新路線は八晃運輸が運行する計画です。  支線は利用者が少なく、赤字路線になる可能性もあるため、路線を維持するために岡山市は運行経費の最大65%…
    KSB瀬戸内海放送岡山
  41. 深刻なバスドライバー不足に国の支援を要望、「外国人運転手や自動運転の実現を」、日本バス協会
    …効率化と公的負担の抑制を実現。官民共創で自治体と交通事業者が黒字路線と赤字路線を一括運行する「エリア一括協定運行事業」では、2023年10月に第1号と…
    トラベルボイス経済総合
  42. 中間決算で117億円の黒字を発表のJR北海道 いったいなぜ!?そのからくりとは
    …おり、こうした特別損失がなくなったことも黒字決算への影響を与えている。赤字路線廃止での業績への影響は軽微 赤線区に指定されていた留萌本線の石狩沼田ー留…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  43. 「空気を運んでいる」ローカル線は存続?廃止? ともしびを失う…国も一緒に地域交通の未来を模索する制度がスタート
    …性はある」   ▽都市部の利益で赤字路線を維持するのは限界  JR各社はこれまで、都市部の路線の利益で地方の赤字路線を賄う「内部補助」で鉄道網を維持し…
    47NEWS社会
  44. 七日町通り 七日町駅カフェ【会津若松市】17市町村のアンテナショップ 特産品が並ぶ 併設カフェも
    …新潟・福島豪雨で複数個所で橋梁流失。 会津川口駅 - 只見駅間は元々が赤字路線であったことから復旧されず。 その後、福島県と沿線市町が施設と土地を保有…
    あいづ くらし福島
  45. 0:46
    赤字路線でも…豪雨災害を乗り越え復活 JR只見線、全線再開通から1年
    …元気に踊りました。 参加者 「楽しかった。只見らしい歌だなと思った」 赤字路線でありながら復活した只見線は、観光で地域に活気をもたらす鉄道としても期待されています。
    日テレNEWS社会
  46. 芸備線で「呑み鉄」号走る 市民ら赤字路線の魅力発信
     利用者低迷で赤字路線となり、一部区間の存廃の議論が検討されているJR芸備線で24日、沿線の地酒を味わえる特別列車「呑み鉄鈍行ちどり足」号が運行され…
    共同通信社会
  47. 8:41
    【イチから解説】車なしでも暮らしやすい地域へ~交通インフラ革新~
    …交通再構築のための支援制度も創設しました。自治体や地域の人と事業者で、赤字路線をどうするかを考えるということです。 鉄道だけでなく路線バスやコミュニテ…
    日テレNEWS NNN経済総合
  48. 釧路川の船着場と町の南に由来!JR北海道・釧網本線(東釧路ー網走)廃駅3カ所の今
    …結ぶJR釧網本線は、釧路湿原など沿線の見所が多いローカル線です。しかし赤字路線としても知られ、JR北海道発足後3駅が利用者減少のため廃駅になりました。
    宙船ライフ総合
  49. JR西日本の赤字線存続へ議連 利用促進、産業活用検討
     利用が低迷し赤字路線となっているJR西日本の芸備、姫新、因美3路線の沿線のうち、兵庫、鳥取、岡山の8市町の議員が19日、存続を目指す議員連盟を設立…
    共同通信経済総合
  50. 2:59
    「銚子電鉄」開業100周年 廃線の危機も「ぬれ煎餅」奇策で乗り切り…「2期連続の黒字」に
    …鈴江奈々キャスター 「上り銚子行き、まもなく電車が到着いたします」 それでも赤字路線として経営は常に“崖っぷち”。なんとか電車の運行を維持しようと考え出した…
    日テレNEWS社会

トピックス(主要)