【福岡市南区】筑紫丘の短大が2025年度以降の学生募集を停止・2026年春に閉校。福岡市初の女子短大
福岡市南区の旬な情報を発信中! 号外NETライターのいもひこです。
今回は、筑紫丘にある「純真短期大学」の学生募集停止の話題です。
筑紫丘の「純真短期大学」が、3月19日に「2025年度以降の学生募集停止」を発表し、驚いた方も多いのではないでしょうか。
純真短期大学 2025年度以降の学生募集停止を発表
「純真短期大学」は、2024年3月「2025年度以降の学生募集停止」を発表。
メディアの情報によると、2024年度の入学生が卒業する2026年春に閉校するそうです。気になる理由としては「4年制大学志向の強まりなどで、志願者・入学者の減少が続いており、今回の学生募集停止の決断に至った」と発表されています。
純真短期大学は、福岡市初の短期大学だった
「純真短期大学」が「福岡市で初めての女子短大」という事を筆者は知りませんでした。そんな歴史的な学校が福岡市南区にあったとは。気になったので調べてみました。
戦後間もない時代での急激な経済発展の一方、高等教育機関の整備は立ち後れている状況だったようですが、創立者の福田昌子氏による「気品・知性・奉仕の精神を備えた女性こそが、新しい日本の基盤になる」という理念の下、1957年(昭和32年)に「純真女子短期大学」を開学されたそうです。
その後は2007年(平成19年)に男女共学の「純真短期大学」となり、現在に至ります。
就職活動や今後の支援体制は? 気になるそのほかの質問など
公式サイトに「純真短期大学 2025(令和7)年度以降の学生募集停止について」の内容が、掲載されています。そのほか「学生募集を停止の理由」や「この時期の発表理由」なども明確に書かれていました。
「今回の募集停止の発表で入学に迷いが生じている。入学手続き期限を過ぎての対応は可能か」などの質問Q&A集も掲載されているので、興味のある方はご覧下さい。
少子高齢化による教育機関の統廃合は不可避
南区の、しかも歴史ある短期大学が2026年春に閉校してしまうということで、寂しいものですね…。
しかしながら、今後 教育機関の廃止や統合は、少子高齢化が無くならない限り不可避とも言われています。文教地区として知られる福岡市南区にも、大学や短期大学・高校などが多数あるので、今後どうなっていくのかも気になるところです。
また新しい情報が分かり次第お知らせします。
最後までご覧いただきありがとうございます。「参考になったよ!」「面白かったよ!」という方はフォローボタンを押してもらえると、嬉しいです。今後も、福岡市南区の気になる情報・役に立つ情報をお届けします♪
純真短期大学
住所:福岡市南区筑紫丘1-1-1
公式ホームページ:純真短期大学
【関連記事】
【福岡市南区】寂しくなります。「ブックオフ 日赤前店」が、2024年5月12日をもって閉店します…。<27年の長きにわたる歴史に幕。その閉店理由を知り、2階へ走りました>(号外NET)
【福岡市南区】バス停が無い! 西鉄バスの「ダイヤ改正」により廃止や減便を余儀なくされた停留所はどこ? このご時世に増便しているバス停も<赤字路線で無くなる?「バス」は私たちの大事な交通手段なのに>(号外NET)
【福岡市南区】「Uand高宮店」「Number.64」「TIDY COFFEE」で販売中の新商品をご紹介! 期間限定商品も<高宮 アンティーク雑貨・筑紫丘 肉まん&かき氷・井尻 カフェ春スイーツ・2024新情報>(号外NET)