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  1. 《2025年問題の衝撃④》全国で22万人の職員が不足する介護現場、「超老老介護」や「ヤングケアラー問題」も深刻化
     働き方改革に伴う長時間労働の制限によって、物流・建設業界などを中心に人手不足が常態化する「2024年問題」が早くもあちこちで顕在化しているが、団塊…
    JBpress経済総合
  2. 学校給食の商取引は依然アナログで不明瞭、学校給食関連卸三団体が国会議員と文科・農水・総務三省に改善求める
    …物流2024年問題への対応や働き方改革が求められる中、学校給食では依然、FAXで食材を発注し、紙資料でやりとりするなど、これまでの慣習に従った商取引…
    食品産業新聞社ニュースWEB経済総合
  3. 千葉県は半年で1900便も減少…各地で相次ぐ路線バス“大幅減便”から見える日本の問題点
    …配される。 働き方改革によって圧迫される生活 こうした問題を引き起こしかねないバスの減便は、避けられなかったのだろうか。  働き方改革関連法(改正労…
    デイリー新潮社会
  4. 働き方改革道半ば? 昨年10月時点で25.9%のドライバーが時間外労働の上限超え!
    …ド」編集部、図/全日本トラック協会 全ト協の働き方改革モニタリング調査 毎年調査を行なっている働き方改革モニタリング調査は今回で6日目。今年1月に調…
    ベストカーWeb経済総合
  5. 建築業界「休めない、人手が足りない」 2024年問題を“さらなる苦境”にしないためには
     さまざまなメディアで「2024年問題」が取り沙汰されている。2024年問題とは、これまで働き方改革関連法の「時間外労働の上限規制」が猶予されていた…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  6. 「路線バス全てが赤字」窮状訴える運行会社、福井駅発着便が6月から減便・廃止
    …のは164人。さらに、4月にはバス運転士らの長時間労働の規制を強化する働き方改革関連法が適用され、対応を迫られた。  そこで同社は、学校や公共施設の…
    読売新聞オンライン社会
  7. 7:28
    “1個3分”アマゾン配達“過酷”な現場──12時間で200件以上「私はロボットか…」 2024年問題、大手「残業規制」のしわ寄せが
    …モノが運べなくなることが懸念される「物流の2024年問題」。ドライバーの残業時間が規制される働き方改革が始まりましたが、現場ではどんな変化が表れ、私…
    日テレNEWS NNN社会
  8. 《北海道新幹線の札幌延伸延期》地元では落胆の声も漏れるが、延伸先送りで改めて浮き彫りになった「大問題」
     昨今の物流業界は働き方改革に関連した法規制によって対策を迫られ、そのシワ寄せからトラックドライバー不足が表面化している。いわゆる「2024年問題」だが、ドラ…
    JBpress経済総合
  9. 「2年で会員120万人超」チョコザップの快進撃はどこまで続くのか…既存ジムとの収益モデルの決定的な違い
    …の出店を目標としている。  物流業界の「2024年問題」に対応した施策もある。今年4月に施行された働き方改革関連法によって、トラックドライバーなどの時…
    プレジデントオンライン経済総合
  10. 【実質賃金・24カ月連続減!】上場企業の純利益は最高益なのに実質賃金の減少は過去最長を更新、なぜ増えないのか?
    …追い打ちをかけるもう一つの罠」でも指摘の通り、2019年度は働き方改革の影響が、2020年度はコロナ禍の影響が表れていよう。  実質賃金は2021年度に同+0…
    JBpress経済総合
  11. 2024年問題を受けての路線バスの減便に廃止は「自動運転」じゃ解決できない! 「賃上げ」だけが唯一の策!!
    …いなかったように見える。 とにかく賃上げをすることに尽きる! 働き方改革のひとつとして、労働時間の短縮を進めるというのを否定するつもりはない。ただ、…
    WEB CARTOP産業
  12. 高速道路の料金変動制「ロードプライシング」を全国へ適用というニュースの波紋
    …するためには、今まで以上に時間調整を行わざるをえなくなる。これでは、「働き方改革」に逆行しかねない。  これまで高速道路各社は、実にさまざまな渋滞対…
    東洋経済オンライン経済総合
  13. 【現場の声は聞こえているか】建設業界が抱える負のスパイラルからの改革へ!おすすめ記事6選
     建設業の労働環境において、「働き方改革関連法」により2024年4月から時間外労働の規制が強化された“建設業の2024年問題”。  労働時間超過や人材不…
    Wedge(ウェッジ)社会
  14. 修学旅行の貸切バスがドライバー不足で手配できず…1週間前に予定変更、旅行代理店が謝罪
    …更 今年4月、働き方改革関連法に基づきドライバーの労働時間基準が改正、長時間労働の是正が期待される一方で、いわゆる「2024年問題」としてドライバー…
    ENCOUNTライフ総合
  15. 《2025年問題の衝撃③》全国各地で「人手不足倒産」や「後継者難廃業」が続出、このままでは外資に食い尽くされる!
     働き方改革に伴う長時間労働の制限によって、物流・建設業界などを中心に人手不足が常態化する「2024年問題」が早くもあちこちで顕在化しているが、団塊…
    JBpress経済総合
  16. 2024年問題で離職も! 追い詰められたトラックドライバーの切実な声
     4月から施行された「働き方改革関連法」によって、トラックドライバーが苦境に立たされています。  本来、トラックドライバーを守るための法案であるべき…
    ベストカーWeb経済総合
  17. 来場者6万2448人を達成! 大盛況だった「ジャパントラックショー2024」を振り返る
    …から施行されたばかりの「働き方改革関連法」を念頭に「2024年問題」が最大のテーマとなり、各出展者のブースには「2024年問題解決のため」の文字が踊った。
    ベストカーWeb経済総合
  18. 【再配達の有料化】個人でできる対策は?再配達できない地域はどうする?2024年物流問題をわかりやすく描く【作者に聞く】
    …宅配需要が爆発的に増加しているなか、2024年4月から働き方改革によってトラックドライバーの残業時間規制が厳しくなった。これにより配達時間が減少し、…
    ウォーカープラスライフ総合
  19. 「物流2024年問題」解決のため、私たちにできることは? 専門家が子どもにわかりやすく解説
    …、トラック運転手だけが対象ではありません。5年前の2019年4月から「働き方改革」を目指して法律が改正され、全業種の時間外労働の上限が年360時間と改…
    AERA with Kids+ライフ総合
  20. トラックドライバーの働き方改革なるか? 「物流の2024年問題」解決策は? 各社の取り組みから見えたもの
    …見つかりにくいのです。  こうした課題について、平成30年6月改正の「働き方改革関連法」で対応することになりました。  令和6年4月から、労働基準法に…
    くるまのニュース経済総合
  21. 【写真蔵スペシャル】ジャパン トラックショー2024で注目された「はたらくクルマ」たち
    …などが展示された。今回、注目すべきポイントは「2024年問題」と「電動化」。前者では物流業界の働き方改革のため、1台で大量の輸送が可能な連結ダブルトラ…
    Webモーターマガジン経済総合
  22. 《2025年問題の衝撃②》相次ぐ「病院倒産」で崖っぷちの医療現場、医師不足や偏在のシワ寄せは患者に
     働き方改革に伴う長時間労働の制限によって、物流・建設業界などを中心に人手不足が常態化する「2024年問題」が早くもあちこちで顕在化しているが、団塊…
    JBpress社会
  23. 県立2病院、職員150人増 金沢・中央、かほく・こころ
    …ランに盛り込まれる。    ★医師の2024年問題 過重労働が常態化している医師の勤務環境の改善を図る働き方改革。今年4月に適用され、勤務医の時間外労…
    北國新聞社石川
  24. 「ロックインは不可避、ならば使い倒す」Ubieエンジニアに聞くGoogle Cloud活用
    …いては「Google Workspace」も活用している。   医師の働き方改革を追い風に、グローバル展開も推進  創業から7年目。米ニューヨークにも…
    アスキーIT総合
  25. 5:59
    建設労働者が65万人も不足する?! 2040年シミュレーション 高齢化の"建設業界" 待ったなしの働き方改革
    …職人の高齢化が進み、人手不足が加速している建設業界で、この春から新たに働き方改革が始まりました。 ■残業をできるだけなくすために 北九州市小倉南区で左…
    RKB毎日放送福岡
  26. 92歳の“看護の重鎮”が実践している長生きの習慣5つ…「体からの異変サインに耳を傾ける」
     日本赤十字看護大学名誉教授の川嶋みどりさん、92歳。10代の頃から看護師として現場に立ち続け、40歳以降は後進の育成にも着手して1984年には民間初…
    日刊ゲンダイDIGITALライフ総合
  27. 3:14
    「はとバス」ツアー “近場”の新コース 働き方改革&魅力を再発見
    …業規制、いわゆる「2024年問題」に対応するため、ツアーコースの見直しが求められています。 運送業界では4月から、運転手の働き方改革として、残業時間が…
    TOKYO MX東京
  28. 物流の「2024年問題」で荷物が届かなくなるって本当ですか? トラック運転手の給料が減る可能性もあり、運転手不足になる?
    …説していきます。 2024年の法改正で変わること2024年4月から働き方改革の一環として、図表1の通り拘束時間が1年、1ヶ月、1日で上限が変わってい…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  29. 3:50
    必要な物資や商品運べなくなる懸念も… 物流の“2024年問題”運送会社の対策は?
    …物流の“2024年問題”の話題です。トラック運転手などの時間外労働の規制が始まって1カ月がたちました。運転手の働き方改革として施行された規制の強化で…
    TOKYO MX社会
  30. トラックドライバーの声を全く理解していない…中・大型車「AT限定免許」新設に失望する理由【物流2024年問題
    …対する働き方改革関連法が4月1日に施行された。その影響として、物が届くのにこれまでより時間(日数)がかかることが懸念され、「物流の2024年問題」とし…
    デイリー新潮社会
  31. 国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
    …とを考えると、参入業者の増加は必要な流れだ。  さらに、2024年問題といわれている働き方改革への対応として、この4月からは残業時間の上限が制限される…
    WEB CARTOP産業
  32. 運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
    …年に施行された「働き方改革関連法」の物流・運送業界への本格適用が今年4月1日に行なわれることで、これまで上限のなかったトラックドライバーの時間外労働が…
    WEB CARTOP産業
  33. 7:18
    【医師にも2024年問題】医師の業務の一部を医療スタッフへ 夜間診療をやめた病院も 「医療の質」と「医師の健康」どう守る 福岡
    …勤務医の労働時間に上限を設ける「医師の働き方改革」がことし4月にスタートして5月1日で1か月です。医療現場では、医師の負担を軽くする試みが進む一方で…
    FBS福岡放送福岡
  34. 生成AIが状況報告 IoT組み合わせ省力化 建設現場や公共トイレで
    …設業にとどまらず、トラック運転手の労働時間が規制される物流2024年問題や医師の働き方改革など、人手不足はあらゆる業界で深刻な課題となっている。  住…
    電波新聞デジタルIT総合
  35. 大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
    …分を受けてしまう可能性があり、今年4月からの働き方改革関連法の流通業界での本格適用(いわゆる2024年問題)が始まると、それはより厳格になるともいわれ…
    WEB CARTOP産業
  36. 野菜高騰が続くなか注目される「自分で育てる」という選択肢。家庭&ビル菜園のメリットとは
    …が悲鳴を上げているようにも感じます。 さらに、物流2024年問題が! トラック運転手の“働き方改革”とも言われていますが、労働時間に関する法律改正によ…
    ESSE-onlineライフ総合
  37. 鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
    …じわりじわりと感じる2024年問題の影響 働き方改革関連法により2024年4月1日以降、トラック、バス、タクシーなどの自動車による貨物及び旅客運送事…
    WEB CARTOP産業
  38. 2024年問題 地方港を考える】
    …な物流に向け、地方港の活用を中心に24年問題対策を見る。  4月1日、働き方改革関連法と改正改善基準告示のドライバーへの適用が始まった。時間外労働は年…
    日本海事新聞経済総合
  39. 高速道路の大型トラックの走行速度見直しから約3週間 まだ大きな影響はないが今後を懸念する声も
    …1963年に道路交通法施行令で定められた80キロのままだった。しかし、働き方改革関連法令により、4月1日からトラックドライバーの年間最大残業960時間…
    森田富士夫産業
  40. 「死ぬぎりぎりまで働けってことですか」トラック運転手の働き方改革、国の主導で実現できる? 長時間労働+ただ働き…どうなる物流の2024年問題
    …」。翌朝は午前6時に出庫する予定になっている―。  トラック運転手の「働き方改革」が4月1日、始まった。定められた残業時間の上限は年960時間。1カ月…
    47NEWS社会
  41. マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
    …低床3軸車を新たに設定 物流分野の2024年問題は多くのマスコミに繰り返し取り上げられ、広く世間の耳目を集めるようになった。その概要は働き方改革関連法により、年間時…
    WEB CARTOP産業
  42. ドライバー不足でヒトやモノが運べなくなる? 配送料は値上げに 物流の「2024年問題」で私たちに起きること
    …(若狭敬一キャスター) 働き方改革で時間外労働が制限され、モノがこれまでのように運べなくなるかもしれないという、物流の「2024年問題」。 今、物流の業界…
    CBCテレビ社会
  43. 4:17
    「新しい人を採用しても続かない…」 物流の“2024年問題”で直面する人手不足 今までのようにはモノが運べない?
    …物流の「2024年問題」…働き方改革で時間外労働が制限され、モノがこれまでのように運べなくなるかもしれないという問題です。 4月1日から規制が強化さ…
    CBCテレビ社会
  44. 三菱ふそうが苦肉の策、工場の従業員を“出稼ぎ”でバスの運転手に[新聞ウォッチ]
    …事業化に踏み切るかについても検討する」とも伝えている。 それにしても「働き方改革」とはいえ、運転手不足は、まるで日本の高度成長期を支えた「出稼ぎ農民」…
    レスポンス経済総合
  45. タクシー配車、知られざる舞台裏。年間約18万円アップ!バス運転手の働き方改革
    …さんを説得し、「電脳交通」への配⾞業務の委託を決める。切り替えるのは、働き方改革がスタートする4月1日。弘志さんは、無事にシステムが切り替えられたかど…
    テレ東プラス経済総合
  46. 2:02
    ファミリーマートとローソン 東北地区で商品を共同輸送 2024年問題への対応
     背景にあるのがトラック運転手の長時間労働を防ぐ働き方改革に伴い、輸送力の低下が懸念される物流の2024年問題です。  共同輸送っは、それぞれ単独での輸送…
    khb東日本放送宮城
  47. 2024年問題」で岐路に立つ農産物流「火急の課題」
     働き方改革関連法に伴う労働基準法の改正により、物流業界ではこの4月から年間の時間外労働時間の上限が960時間、月平均して80時間に規制された。さらに…
    新潮社 フォーサイト経済総合
  48. 7:54
    運送ドライバー「残業減らし給与アップ」取り組み最前線
    働き方改革によって生じる2024年問題についてお伝えします。長時間労働の上限規制が、人手不足が深刻な物流業界にも適用され、運べる荷物の量や運転手の収…
    沖縄テレビOTV沖縄
  49. ANA、沖縄へも冷凍弁当空輸 大阪から保冷コンテナ、輸送時間短縮
    …は、北海道への冷凍弁当空輸を2023年11月から始めた。物流業界では、働き方改革関連法により今年4月1日施行の自動車運転業務の時間外労働の上限規制(9…
    Aviation Wire経済総合
  50. 1日から残業規制スタート 物流2024年問題どう対応?【WBS】
    …1日から働き方改革で残業時間の上限規制が強化され、物流のドライバーや建設作業員、医師などの残業時間が大きく制限されます。WBSではこれまでも2024…
    テレ東BIZ経済総合

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