Yahoo!ニュース

検索結果

132
  1. 札幌延伸30年度末は困難 道新幹線 鉄道・運輸機構が国交省に報告
    …事業やまちづくりへの影響は必至。道と沿線自治体を交えた函館-長万部間の並行在来線の維持に関する協議や、函館市の大泉潤市長が掲げる函館駅への新幹線乗り入…
    函館新聞デジタル北海道
  2. 1:07
    九州市長会の総会 嬉野市で開催 並行在来線の利便性向上など国へ要望【佐賀県】
    …九州・沖縄の市長でつくる九州市長会の総会が8日、嬉野市で開かれ、新幹線の並行在来線区間の利用者の負担軽減などを求める国への要望議案15件が採択されました。
    佐賀ニュース サガテレビ佐賀
  3. 函館本線問題、道は沿線自治体に不条理な要求し「廃線は協議を積み重ねた結果」と主張 BSフジ全国放送
    …この番組では北海道の鉄道問題が大きくクローズアップされ、北海道新幹線の並行在来線として2022年3月に廃止が決められた函館本線の長万部―小樽間について…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  4. 道の対応に「SNS上で疑問の声」が噴出 泥沼化の北海道新幹線「並行在来線」問題、BSフジ全国放送で
    …この番組では北海道の鉄道問題が大きくクローズアップされ、北海道新幹線の並行在来線として廃止が決められた函館本線の長万部―小樽間についても取り上げられた…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  5. 函館本線存廃問題、道担当課長、廃止決定1年後に「バス会社と相談始めようとした」 BSフジが全国放送
    …ーズアップされたのは、北海道の鉄道問題。中でも北海道庁が主導する密室の並行在来線対策協議会で2022年3月に廃止の方針を決めた函館本線の山線区間と呼ば…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  6. 函館本線(山線)「長万部―小樽間は存続するべき」 BSフジ「明日、5月5日正午」から鉄道特番を放送
     フジテレビの衛星放送「BSフジ」は、北海道新幹線の並行在来線である函館本線の長万部―小樽間の廃線問題を筆頭に、全国各地で問題が表面化しているローカ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  7. 今、なぜ「米原ルート」が浮上?~北陸新幹線敦賀延伸が結ぶもの、離すもの
    …に運行が終了した。車両の老朽化や、北海道新幹線開業、さらに北陸新幹線の並行在来線がJRから第三セクター鉄道へ移管されたことも廃止理由として挙げられた。
    中村智彦経済総合
  8. 新幹線の運賃は「本来より多く」支払っている? 新幹線と在来線の「営業キロ」のカラクリとは
    …っています。  興味深いのが、北陸新幹線の軽井沢~上田間。北陸新幹線の並行在来線である信越本線は、新幹線開業時の経営分離でしなの鉄道線となったのですが…
    鉄道コム産業
  9. 函館本線(山線)「長万部―小樽間は存続するべき」 BSフジ、5月5日正午から2時間の鉄道特番を放送
     フジテレビの衛星放送「BSフジ」は、北海道新幹線の並行在来線である函館本線の長万部―小樽間の廃線問題を筆頭に、全国各地で問題が表面化しているローカ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  10. 「お一人様1枚まで」購入制限かかる人気ぶり 「ICOCA」福井限定のデザインとは 「2枚並べると…」
    …品薄に3月16日、北陸新幹線が敦賀駅まで延伸しました。それに合わせ、並行在来線として運行を始めた第三セクター「ハピラインふくい」が、オリジナルデザイ…
    withnews経済総合
  11. 新幹線開業で生まれた「猫ミームみたいな鉄道」 敦賀止まりも追い風に? 「ハピラインふくい」の実力
    並行在来線を受け持つ会社として発足 今年3月16日、金沢から敦賀までの北陸新幹線延伸区間が開業、東京から福井県までが新幹線で結ばれた。その裏で生まれ…
    デイリー新潮ライフ総合
  12. 函館本線山線は「輸送密度1.2倍、売上1.3倍」に JR北、2023年度第3四半期の線区別収支を公開
    …れた。 この中で、注目すべきポイントは、北海道庁が主導する北海道新幹線並行在来線対策協議会で、廃止の方針が決定された函館本線(山線)の長万部―小樽間に…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  13. 北海道新幹線工事が進む新小樽駅の建設現場 一方で、4月から最寄りバス停発着のバスは減便に
    …。さらに問題なのは、廃止・バス転換を前提とした並行在来線問題だ。 北海道庁は、北海道新幹線の並行在来線について、小樽―長万部間の廃止・バス転換と長万部…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  14. 北海道新幹線の札幌延伸開業、2030年度末から「未定」へ 小樽―長万部間の並行在来線廃止も「未定」?
    …題 北海道新幹線の札幌延伸では、並行在来線問題など解決されるべき問題の目途も立っていない。北海道庁が主導する並行在来線対策協議会では、在来線の小樽―長…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  15. 大型2種免許保有者、50代以上が84.3%に 警察庁資料で前年より1.1ポイント増加し高齢化が進む
    …による存続が決定した。一方で、北海道が主導する北海道新幹線対策協議会で並行在来線の廃止の方針を決めた長万部―小樽間については、協議会に地域のバス事業者…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  16. 「敦賀-金沢間」の特急廃止に市川紗椰「金沢駅で、『サンダーバード』と『しらさぎ』がもう見られないなんて」
    …ちなみに次の日、新幹線延伸記念特番の生放送を終えてから、延伸に合わせて新しく開業した並行在来線「ハピラインふくい」に乗りました。ハピラインふくいは、新幹線が通るよう…
    週プレNEWS社会
  17. 函館本線倶知安―小樽間、日中は2両編成運行に戻るも混雑は続く 余市―小樽間の路線バスは4月から減便に
    …でも減便が行われた。函館本線の長万部―倶知安―小樽間は、北海道新幹線の並行在来線として北海道庁が主導する協議会で強引に廃止の方針が決められてしまったが…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  18. 「2024年問題」で岐路に立つ農産物流「火急の課題」
     働き方改革関連法に伴う労働基準法の改正により、物流業界ではこの4月から年間の時間外労働時間の上限が960時間、月平均して80時間に規制された。さらに…
    新潮社 フォーサイト経済総合
  19. 九州新幹線部分開業20年、観光客増加 新八代―鹿児島中央間、在来線は苦境
    …数は在来線時代に比べ急増し、観光需要を中心に経済波及効果が膨らむ一方、並行在来線の苦境は深まるばかりだ。(共同通信=相沢一朗)  「開業前は福岡、鹿児…
    共同通信社会
  20. 北海道「鉄道・バス」、利用者無視の公共交通政策 鈴木知事の支離滅裂な姿勢が混乱を招いた?
    …幹線の東京―名古屋間に匹敵する。  鉄道だけではない。北海道新幹線の並行在来線問題では道が廃止の方針を決めた函館本線の長万部―倶知安―小樽間140.…
    東洋経済オンライン経済総合
  21. 開業2週間…ハピラインふくい職員が505万円を着服 JR西日本から出向の30代
    …陸新幹線が16日に福井県内に延伸したことに伴い、JRから経営分離された並行在来線会社。会長は杉本達治知事が務めている。
    福井新聞ONLINE福井
  22. 運転本数復活や乗継改善「24年春新ダイヤ」の要点 京葉線「改悪」の一方で利便性が向上した路線も多数ある
    …通過で、停車駅設定のセンスがいいとは思えない。 ■北陸新幹線延伸の「並行在来線」は?   東海道新幹線に注目が集まりがちなJR東海だが、今回のダイヤ…
    東洋経済オンライン経済総合
  23. 並行在来線 金沢-大聖寺間はJRからIRいしかわ鉄道に経営移管
    …新幹線の敦賀延伸に伴い県内では金沢ー大聖寺間の在来線が16日、JR西日本からIRいしかわ鉄道に引き継がれました。 敦賀延伸に伴い、北陸線の金沢―敦賀…
    MRO北陸放送石川
  24. 県内全線開業 北陸新幹線敦賀延伸 小松、加賀温泉駅に一番列車
    …いた23年春から1年遅れた。  北陸新幹線敦賀延伸開業に伴い、石川県の並行在来線IRいしかわ鉄道は金沢―大聖寺間まで延伸し、運営を開始する。
    北國新聞社石川
  25. 令和6(2024)年3月16日ダイヤ改正で開業する駅・廃止される駅・改称される駅・移転する駅
    …3)年2月25日に「たけふ新」に改称されている。北陸新幹線延伸に伴い、並行在来線の北陸本線は敦賀~大聖寺間が第三セクターのハピラインふくい線に、大聖寺…
    清水要ライフ総合
  26. 西日本地域を制する勢いの「ICOCA」 交通系ICカードはスマホ搭載「3強」が覇権を握るのか?
    …CA 最近、ICOCAの存在感がしだいに増している。北陸新幹線開業後の並行在来線から中国地方の大部分、四国の一部をエリアとするようになり、関西地方や中…
    小林拓矢産業
  27. 函館本線(山線)の小樽―倶知安間、「夕方に定期運行される3両編成」キハ201系はどのような様子か
    …9日 付記事(せめて倶知安までは残して欲しい! 泥沼化の北海道新幹線「並行在来線」、バス会社社員の悲痛な叫び)では、特に「外国人観光客は大型のキャリー…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  28. 来たる3月16日ダイヤ改正 北陸新幹線・並行在来線は、利便性が向上するのか?
    …線の金沢~敦賀開業の際のダイヤと、並行在来線のダイヤを知ることができるようになった。 新しい新幹線、また並行在来線(ハピラインふくい・IRいしかわ鉄道…
    小林拓矢産業
  29. この3連休も函館本線(山線)「キハ201系3両編成」の日中運行乗車ルポ 混雑は依然として収まらず
    …、バスドライバー不足などを理由に鉄道代替バスの引き受けが難しいとして、並行在来線のバス転換協議が中断に追い込まれている。 公式の発言を見る限り、倶知安…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  30. 観光客殺到で日中3両編成化の函館本線(山線) 増車最終日の倶知安ー小樽間乗車ルポ
    …からの経営分離が確定している路線である。これを受けて北海道庁が主導する並行在来線対策協議会では、密室の協議で強引に全線の廃止を決めてしまった。さらに倶…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  31. 北陸周遊の乗り放題切符販売 あいの風など鉄道3社、北陸新幹線敦賀延伸を記念
     北陸新幹線敦賀延伸に合わせ、北陸3県の並行在来線3社は、並行在来線を利用した北陸周遊を促進するキャンペーンを展開する。敦賀開業日の3月16日から使…
    北日本新聞富山
  32. ローカル鉄道、三県タッグ  スタンプラリーや観光列車  IR、あいの風、ハピライン
    …組む。石川県内全線が営業区域となるIRいしかわ鉄道(金沢市)と、新たに並行在来線となるハピラインふくい(福井市)、あいの風とやま鉄道(富山市)が3社の…
    北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ石川
  33. 東九州新幹線いつできる? 50年以上進展なし 新ルート提案も課題浮上…大分県「理解と機運の醸成が不可欠」
    …果はおよそ678億円という推計が出ています。 ■開業まで30年以上、「並行在来線」は赤字経営続き課題は山積 しかし、実現へのハードルは低くはありません…
    OBS大分放送大分
  34. 函館本線(山線)日中の列車も3両編成のキハ201で運行へ オーバーツーリズムで乗客積み残しの懸念から
    …れで積み残しの心配はなくなりそうだ。 一方で、当路線は、北海道新幹線の並行在来線として2023年度に開業が予定されている北海道新幹線の札幌延伸開業まで…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  35. 北陸新幹線試乗会で見た敦賀駅内部の乗り換えコース
    …降りた先が乗り換え口です。北陸本線の敦賀以北に関しては、新幹線開業後は並行在来線の「ハピラインふくい」という第3セクター鉄道になりますが、越前たけふ、…
    鳥塚亮社会
  36. 特急街道を支えた金沢総合車両所のあった鉄道の街 北陸本線 松任駅【後編】(石川県白山市)
    …には特急「はくたか」に使用されていた北越急行所属の681系・683系や並行在来線を引き継いだIRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道の車両も含まれている。
    清水要ライフ総合
  37. 3月からIRいしかわ鉄道とハピラインふくいの境界駅に! 北陸本線 大聖寺駅(石川県加賀市)
    …来たる3月16日の北陸新幹線金沢~敦賀間開業に合わせ、並行在来線となる北陸本線金沢~敦賀間はJR西日本から分離され、第三セクターのIRいしかわ鉄道と…
    清水要ライフ総合
  38. 北陸新幹線の敦賀延伸だけじゃない、2024年の鉄道の注目イベントは? 新型車両や新観光列車が続々、東海道新幹線は開業60年「鉄道なにコレ!?」【第55回】
    …ベントは?』をお聴きください。  ▽福井県敦賀市まで延びる北陸新幹線、並行在来線はJRから分離  2024年の鉄道で最大のイベントとなるのは、3月16…
    47NEWS社会
  39. 2023年は深刻なバスドライバー不足が表面化した1年 安易な鉄道廃止が出来ない時代に
    …線の富良野―新得間が廃止される。その上、北海道庁が主導する北海道新幹線並行在来線対策協議会で強引に廃止の方針を決めた函館本線の長万部―小樽間については…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  40. 【速報】日本海側の大雪による新潟県直江津駅の状況
    …もに、それまでのJR信越本線と北陸本線の一部区間を沿線県市が引き受けた並行在来線と呼ばれる第3セクター路線で、直江津を起点として山側の妙高はねうまライ…
    鳥塚亮社会
  41. 来春JRダイヤ改正で消える特急の自由席 タイトな乗り継ぎ対策、「着席こそサービス」に認識が変化
    …井から東京方面がより近くなり、新幹線ネットワークが拡大していく。併せて並行在来線の第三セクター化で、地域の実情に見合った高頻度ダイヤが実現する。なにせ…
    小林拓矢産業
  42. どうなる“並行在来線”北陸新幹線敦賀開業100日前!県境付近の利用に影響…乗り鉄アナが解説
    …新幹線の敦賀開業で、金沢以西の区間では並行在来線の利用増加にも期待がかかります。能美根上駅のある石川県能美市内の各地には7日、カウントダウンボードが設置されました。
    MRO北陸放送石川
  43. 金沢―大聖寺を増便 IRいしかわ鉄道
    …増便するほか、松任、小松から津幡までの便を各1本新たに運行する。県内の並行在来線区間が全て同社の営業区間になるのに合わせ、利便性を高める。   ●県議会代表質問…
    北國新聞社石川
  44. 在来線18%値上がり 石川―福井の越境乗車 敦賀開業後
    …5日、来年3月16日の北陸新幹線金沢―敦賀開業に伴い、石川、福井県内の並行在来線区間を乗り継ぐ場合の運賃が平均で18%値上がりすると明らかにした。延伸…
    北國新聞社石川
  45. 普通運賃と通勤定期は現行の1.14倍、通学定期は据え置きに… JR北陸線・金沢~大聖寺間を引き継ぐIRいしかわ鉄道が実施運賃を届け出
    …寺間の運賃などを届け出ました。 IRいしかわ鉄道が届け出た実施運賃は、並行在来線経営計画に基づき普通運賃と通勤定期が現在の1.14倍、通学定期は料金が据え置かれました。
    MRO北陸放送石川
  46. 5分差で「山線」最終列車に乗り継げず…長万部の痛い「骨折ダイヤ」 接続改善で利用促進見込める!?
     北海道新幹線の並行在来線問題で、2022年3月に廃止の方針が決定された函館本線の山線と呼ばれる長万部―小樽間140.2km。しかし、2023年に入…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  47. 0:52
    “鉄道ネットワークの維持”などJR九州に利便性向上を要望~佐賀
    …と嬉野温泉駅が新幹線停車駅となった一方、長崎線は江北駅から諫早駅までが並行在来線となって特急列車が減ったことなどから地域の移動手段の確保が課題となっています。
    RKB毎日放送佐賀
  48. 秋の定番臨時列車、「特急ニセコ」乗車で見えた函館本線の旅の魅力
    …の山線と呼ばれる小樽―長万部間140.2kmについては、北海道新幹線の並行在来線として、新幹線の札幌延伸開業時に廃止される方針が決定されているが、バス…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  49. 北海道の鈴木知事、全国放送で「鉄道の魅力」伝える違和感 SNS上にも疑問の声
    …とは対照的だ。 並行在来線で、特に問題となっているのは、沿線に路線網を展開するバス会社が運転手不足のための減便を進める中で、並行在来線の鉄道代替バスを…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  50. 北海道新幹線「並行在来線」、沿線バス会社は鉄道代替バスの引受困難 道はほかのバス会社やタクシーも検討
     廃止・バス転換の方針が決定されている北海道新幹線の並行在来線の長万部―小樽間140.2kmについて、鉄道代替バスを運行予定の北海道中央バスなどバス…
    鉄道乗蔵ライフ総合

トピックス(主要)