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  1. 【詳しく解説】巨大コントローラーでマリオ! 任天堂の歴史体感できる「ニンテンドーミュージアム」 京都・宇治に10月2日登場
    「挑戦の歴史」おもちゃがずらり展示には「挑戦の時代」コーナーも。家庭用ゲーム機がヒットする以前からの任天堂の商品である、すごろくや多様なテーブルゲ…
    nippon.comエンタメ総合
  2. プレステ5上位モデル発売へ ソニーが11月、画質向上
    …ニー・インタラクティブエンタテインメントは10日(日本時間11日)、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の上位モデル「PS5プロ」を11月7…
    共同通信経済総合
  3. 未来技術遺産に「プレステ2」 国立科学博物館が18件選定
    …に、ソニーが2000年に発売し、世界で初めてDVD再生機能を搭載した家庭用ゲーム機「プレイステーション2」など18件を選んだと発表した。  ローランド…
    共同通信社会
  4. 『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』本日8月30日発売。ドットで描かれたウマ娘たちが、ハチャメチャな4種の競技に挑む。アニメ3期のメンバーが集まるDLC Vol.1の配信日は9月26日に決定
    …によるクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』の、初の家庭用ゲーム機向けタイトルとなる。 『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  5. 『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム』のオープンネットワークテストが9月21日から開催決定。クロスプレイ対応/最大20人で共闘可能、獲得した武器とアクセサリーは製品版へ引き継ぎできて“ビーター”気分も味わえる
    …Series X|S、PC(Steam)でのクロスプレイに対応する。 家庭用ゲーム機版を10月3日(木)に発売する『SAOFD』は、新機能「ガラクシア」…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  6. PS5 このタイミングでなぜ値上げ その先の懸念も
     ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、家庭用ゲーム機「PS5」の価格を9月2日から変更すると発表しました。2種類のPS5がいずれ…
    河村鳴紘ゲーム
  7. 最大“40羽”のペンギンたちがぶつかり合うサバイバルレースゲーム『Faaast Penguin』基本プレイ無料で9月に配信へ。基本プレイ無料でクロスプレイやカスタムマッチにも対応、9月7日・8日にはPC向けベータテストも開催
    …ヒストリアは、日本時間8月22日(木)に配信されたオンラインショーケース「Future Games Show」にて、最大40人で競い合う基本プレイ無…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  8. 「非常に好評」の群像劇ホラーゲーム『女鬼橋2 釈魂路』の家庭用ゲーム機版が10月31日に発売決定。大学の新入生歓迎イベントを皮切りに怪事件が発生、学生やジャーナリストなど4人の視点から真相に迫っていく
    …評」となっている。家庭用ゲーム機向けに展開することで、さらなる裾野が広がりそうだ。 ホラーゲーム『女鬼橋2 釈魂路』の家庭用ゲーム機版を10月31日に発売予定だ。
    電ファミニコゲーマーゲーム
  9. 『ディズニー エピックミッキー:Rebrushed』の発売日が9月24日に決定。ミッキーマウス以前のディズニー作品におけるキャラクターが次々と登場するちょっとダークなアクションゲーム
    …海外パブリッシャー(販売元)のTHQ Nordicは、2011年に日本版が発売されたアクションアドベンチャーゲームのリメイク版タイトル『ディズニー …
    電ファミニコゲーマーゲーム
  10. 美少女格闘ゲーム『あすか120%エクサレント』発表、PC、家庭用ゲーム機向けに展開した『あすか120%』がシリーズ初となるアーケード向けに展開
    …0%エクサレント』を発表した。 『あすか120%』シリーズは、PCや家庭用ゲーム機に向けに展開した対戦格闘ゲーム。プレイヤーキャラクターが女性である「…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  11. 『Fate/Samurai Remnant』を初の33%オフ/6485円で買えるコーエーテクモゲームスのGWセールが開催中。ダーク三国死にゲー『ウォーロン』完全版や「アトリエ」シリーズ作品、『零 ~濡鴉ノ巫女~』もお得な価格に
    …コーエーテクモゲームスは4月26日(金)、人気タイトルのダウンロード版を通常価格から最大77%オフのセール価格で提供する「Golden Week S…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  12. 『PUBG: BATTLEGROUNDS』にてアーリーアクセス時代のマップが「ERANGEL CLASSIC」として期間限定で復活。PCでは5月14日から5月28日まで、家庭用ゲーム機向けには5月23日から6月6日で配信
    …CLASSIC」に置き換えられる形となり、PCでは5月14日から5月28日まで、家庭用ゲーム機向けには5月23日から6月6日の期間限定で提供される。 「ERANGEL…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  13. ソニーゲーム子会社900人削減 日本は希望退職者募集
     ソニーグループ傘下で、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」を手がけるソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は27日、世界で…
    共同通信経済総合
  14. 23年の家庭用ゲーム、8%増 大人数プレーに魅力
    …は、前年比7.8%増の4038億円だった。半導体不足の影響が解消した家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の販売が2倍超に急伸したのが主因だ。
    共同通信経済総合
  15. 現在のPS5の売れ行きは? ソニーのゲーム事業を決算から考える
    …2億円(同7%減)でした。世界累計出荷数が4000万台を突破している家庭用ゲーム機「PS5」は、商品そのものの価格が高いため売上高は伸びます。しかし製…
    河村鳴紘ゲーム
  16. PS5本体が販売店で普通に購入可能→ソフト販売数に変化も
     ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」ですが、国内の販売店でもゲーム機が普通に買えるようになりましたが、販売データにも変化がみら…
    河村鳴紘ゲーム
  17. PS5を買う良いタイミングは 強化版が気になるんだけど…という話
     ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」が、国内で順調に出荷されているようです。同社のブログで供給量増加を1月30日に発表し、その…
    河村鳴紘ゲーム
  18. PS5 なぜ2年も品不足に苦しんだのか
     抽選販売が続くなど、異例の対応が続いたソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」が、ここにきてようやく通常の販売に戻りつつあります。
    河村鳴紘ゲーム
  19. 「品薄2年」でPS5の興味は薄れた? ビッグデータが示す“興味”の揺れ動き
     ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」ですが、懸命な増産もあってか、中古市場の価格もようやく下落の傾向を見せています。そこで気に…
    河村鳴紘ゲーム
  20. 2年間にわたるPS5の品薄に解消の見通しも… 将来はどうする?新型ゲーム機の販売方法
     ソニー・インタラクティブエンタテインメントの家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」の世界累計出荷数が3000万台を突破し、メディアなどで…
    河村鳴紘ゲーム
  21. 2年間品薄のPS5 今年の年末こそは本当に数がそろう? ソニーの決算から考察
     家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」が、2020年11月の発売から2年になりますが、いまだに品薄状態が続いています。ソニーグループは、…
    河村鳴紘ゲーム
  22. PS5本体の出荷数 日本市場の「割り当て」は本当に少ないのか?
     ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」の世界累計出荷数が2000万台に届きそうにもかかわらず、慢性的な品不足が続きます。どの国・…
    河村鳴紘ゲーム
  23. PS5の値上げに「非難」続々なぜ 背景に日本の“地盤沈下”
    …力を入れつつも、家庭用ゲーム機だけに頼らない戦略を展開しようとしているわけです。家庭用ゲーム機市場で飛躍したソニーが、家庭用ゲーム機を既に「絶対視」し…
    河村鳴紘ゲーム
  24. 「PS5」と一緒に検索されるワードは? 気になる「転売」関連は… スイッチとの違い明確
     世界で2000万台弱を出荷したソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション5」ですが、いまだに品不足が続いています。「買えないので興味が失せた」とい…
    河村鳴紘ゲーム
  25. ニンテンドースイッチ 5年足らずで1億台突破 なぜここまで爆発的に売れたのか
     任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」シリーズの世界累計出荷数が1億台を突破しました。この勢いを持続すれ…
    河村鳴紘ゲーム
  26. PS5の世界出荷数ペースなかなか上がらず 今年度の計画数「据え置き」維持できるか
    …S5」の価格が高いので売上高は伸びやすい反面、利益的には厳しいから。家庭用ゲーム機のビジネスは、ソフトで利益を稼ぐ仕組みになっているので、ゲーム機がよ…
    河村鳴紘ゲーム
  27. PS5の世界累計販売数1000万台突破を考察 ニンテンドースイッチと比べると…
     ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、家庭用ゲーム機「プレイステーション5」(2020年11月12日発売)の世界累計販売数が7月…
    河村鳴紘ゲーム
  28. 携帯ゲーム機では32.5%…小中高校生のゲーム機などによるインターネット利用実情(2021年公開版)
    …く一部の機種にしか実装していない、使えるソフトも一握りでしかなかった家庭用ゲーム機のインターネット対応も、今では当たり前の話となっている。今回は内閣府…
    不破雷蔵IT総合
  29. 新型Switchの割れる評価 不自然な性能「据え置き」を考察 任天堂が隠す超強力“カード”
     任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」シリーズで、新モデルとなる有機ELディスプレーを搭載した「Nintendo…
    河村鳴紘ゲーム
  30. ソニーのゲーム事業 苦戦覚悟も終わってみれば絶好調 なぜ?
     ソニーグループの2020年度(2021年3月期)通期連結決算が4月28日に発表されました。ゲーム事業(ソニー・インタラクティブエンタテインメント=…
    河村鳴紘ゲーム
  31. <PS5高額転売問題>週販売数と“転売相場”を比較してみた 転売ヤーの情報求めてメルカリに訴訟も
     昨年11月12日の発売から4カ月半が経過したソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」ですが、週の販売台数は以前よりも増えています。
    河村鳴紘ゲーム
  32. PS5の高額転売「終幕」は「時間の問題」 本当は気の毒な転売ヤー
     発売から3カ月が経過したソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」。同機の買い取りが、希望小売価格以上で推移していますが、ここ数日価…
    河村鳴紘ゲーム
  33. PS5の世界出荷数450万台から考察 日本への配慮とソニーの狙い
     「いまだに手に入らない」などとゲームファンが嘆いているソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」の台数が、ソニーの2020年度第3四…
    河村鳴紘ゲーム
  34. ニンテンドースイッチ 累計出荷数が3DS超え! 年間出荷数でも「Wii」超えへ【任天堂決算解説】
     任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の累計出荷数が7987万台となり、ニンテンドー3DSの7594万台を超えました。来年度もこの勢いが続…
    河村鳴紘ゲーム
  35. 新型コロナ第3波を乗り切るために 無料・格安のサービス【マンガ・アニメ・ゲーム】
     新型コロナウイルスの感染が再び拡大する「第3波」を受けて、11都府県に緊急事態宣言が出されました。経済的に大変な人も多いであろう中、家の中で無料も…
    河村鳴紘エンタメ総合
  36. PS5の供給量増と「転売屋爆死」の時期いつ? スイッチどこまで伸びるか 2021年ゲーム業界展望
     昨年11月に発売された家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」の高額転売がニュースになったり、「あつまれ どうぶつの森」は空前のヒットを飛…
    河村鳴紘ゲーム
  37. ニンテンドースイッチの1億台突破 2021年度達成の公算大 うわさの上位版は…
     任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ(スイッチ)」の累計出荷数が2021年度までに1億台を突破する可能性が高いのはご存じでしょうか。任天堂…
    河村鳴紘ゲーム
  38. 「PS5」に存在しない「定価」 「希望小売価格」と混同する理由
     ソニーの家庭用ゲーム機「PS5」が、フリマアプリなどで高額転売されて1カ月近くになりますが、問題は収束していません。対策として「定価以上の転売を阻…
    河村鳴紘ゲーム
  39. ニンテンドースイッチの年間出荷大幅アップ 過去最高の2400万台へ
    …年始商戦」を迎えるので、まだ伸びそうです。スマホゲームが主流になり、家庭用ゲーム機が厳しくなっていますが、常識では考えられなかった売り上げ本数です。
    河村鳴紘ゲーム
  40. ゲーム機の「転売問題」を考える 対策の動き鈍いのなぜ
    河村鳴紘ゲーム
  41. 小中高校生のゲーム機などによるインターネット利用の実情をさぐる(2020年公開版)
    …く一部の機種にしか実装していない、使えるソフトも一握りでしかなかった家庭用ゲーム機のインターネット対応も、今では当り前の話となっている。今回は内閣府が…
    不破雷蔵社会
  42. <PS4>出荷数1億台突破の価値 PS3の反省生かし
     ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)4」の世界累計出荷数が1億台を突破しました。発売か…
    河村鳴紘ゲーム
  43. 小中高校生のゲーム機などによるインターネット利用の実情をさぐる(2019年公開版)
    …く一部の機種にしか実装していない、使えるソフトも一握りでしかなかった家庭用ゲーム機のインターネット対応も、今では当り前の話となっている。今回は内閣府が…
    不破雷蔵IT総合
  44. 10歳未満の子供達におけるゲーム機の利用実情をさぐる
    家庭用ゲーム機の単純利用率とインターネット利用率最近ではスマートフォンに押されつつある雰囲気も見受けられるが、ゲームを楽しむのにはいまだ欠かせない存…
    不破雷蔵IT総合
  45. ゼロ歳から9歳までのネット環境事情
    …「持たせていない」は約半数インターネットそのものとアクセス用端末の普及浸透により、ネット環境に囲まれた状態での日常生活も当たり前になった昨今。小さな…
    不破雷蔵IT総合
  46. 今や5000億円割れ・縮小続く家庭用ゲーム機市場
    …縮小続ける家庭用ゲーム機の出荷額社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)では毎年1回、夏頃に「CESAゲーム白書」を発行している。そ…
    不破雷蔵産業

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