1〜25件/117件(新着順)
- 文科省にダメ出し、残業代出ない「給特法」条件付き財務省案の見落とし 財務省案vs.文科省案、双方に問題がある理由
- 発達障害の子、親が「専門家顔負けの支援」の中身 子どもの特性に合った関わりの技術を習得へ
- セガ・デジタル庁・ZOZOでリアルな「IT職場体験」、中高生女子対象プログラム 山田進太郎D&I財団と42 Tokyoが12月に共催
- 大阪府教育長・水野達朗、「高校入試改革」の真意 「不登校や中退」「ICT活用」の課題解決にも意欲
- 「教える」「教えられる」近代の方法は限界か? 教育の「当たり前」をひっくり返す人類学の考え方
- 中学受験で「平均偏差値-4」の安全校決める方法 学校説明会・文化祭から「子の学校生活」を想像
- 東大推薦合格も、秋田「博士号教員」の指導が凄い 県内の小学生から高校生まで探究をサポート
- 中高教員対象、探究学習でどう使う?デザインツール「Canva」実践のヒント 授業の流れに組み込んだ具体的な事例を紹介
- 私大の半数超「定員割れ」、大学が突然破綻した後の学生の行方 淘汰時代へ「早期是正と学生保護」の必要性
- 中高生も探究活動で不正、急務の「研究倫理教育」 「自分の研究は問題ない」勘違いで起こる不正も
- 「聞こえているのに聞き取れない」子どもたち、聴覚検査は正常な「聞き取り困難症」の実態とは?
- 葛藤を通した成長が大切、「登校を促さない」で改善しない不登校の子への対処 スクールカウンセラー「社会を意識した対応を」
- 先生の「複業・兼業」、メリット多くても困難な特殊事情!に風穴を開けるには 許可されやすい兼業、許可されにくい兼業とは
- 「今考えているかどうかだけに焦点を当てて授業をする」…神奈川御三家の元・教師が不登校の子に「学び場」をつくった真因
- 文科省主催「全国アントレプレナーシップ人材育成プログラム」参加者募集中 小・中・高校・大学すべての教職員を対象に開催
- 守谷市「週3日5時間授業×部活動改革」の凄い結果 支援人材も市費で積極採用して教員の負担軽減
- 薄給にモラハラ、時間外も食材手配に奔走…「家庭科」非常勤講師が語る現場のリアル
- 小学校の先生「過酷すぎる労働環境」のとある背景 教員数を決める「学級数×係数」に改善必要な訳
- 「担任制改革×40分授業」始めた公立小の1年半後 川西市立多田小学校「新教育課程導入」の舞台裏
- 大脳「前頭葉」機能が不活発、子どものからだと心がおかしい 本来の意味での「子ども時代」がなくなっている
- 夢の強要を助長?キャリア教育や探究の落とし穴 大人は好奇心を保護してソーシャルサポートを
- 埼玉県の「高校共学化」、浦和・大宮と浦和一女の違いから考える、ジェンダー同等の視点以外に不可欠な視点とは
- 数学アレルギーの元凶は公式丸暗記?克服のカギは「具体的なイメージ化」
- 登校率8割、公立「学びの多様化学校」の独自教育 玖珠町の挑戦「誰もが安心して通える学校を」
- 「脱・事務方」職員を育てる大学が生き残れる理由、生き残りに不可欠な「組織運営のプロ」 志願者数増加に頼る量のアプローチには限界