青春18きっぷで行こう北海道旅!室蘭本線(岩見沢ー追分)
青春18きっぷはJRグループ6社が発売する普通・快速列車の自由席が特定期間お得に乗車出来るきっぷ(JR北海道・外部リンク)。
2024年1月の時点では春のみ発表があり、夏以降は未発表です。
2024年春は、
発売:2月21日~3月31日
使用:3月1日~4月10日
青春18きっぷで本数が少ない北海道のローカル線でも工夫すれば特急列車とは違った趣のある旅に。なお青春18きっぷに年齢制限はありません。
今回は岩見沢駅から追分駅までの室蘭本線の旅を紹介します。追分ー沼ノ端と違い、一部が複線で大半は単線の区間。のどかな田園風景が楽しめる、札幌や新千歳空港からも比較的近いローカル線の旅に出かけませんか。
(訪問:2022年4月と2024年3月)
1.岩見沢駅
旅の始まりは岩見沢駅から。室蘭本線の列車は全て1番ホームに発着。なお1番ホームは札幌方面普通列車の一部が折り返します。
現在室蘭本線普通列車はほとんどキハ150で運転されます。
岩見沢駅はかつて空知地方の炭鉱で採れた石炭を室蘭、苫小牧、手宮(小樽)へ運ぶために賑わいました。室蘭、苫小牧への石炭輸送のために室蘭本線が建設・運行された歴史を有します。
1番ホームから苫小牧へ向けて発車しました。
発車後しばらく函館本線と並走します。反対側(南側)にかつて操車場がありました。
現在の岩見沢ー志文間は、かつて単線貨物線だった線路を旅客線に変更した区間。以前の旅客線は国道12号などを踏切で交差していたため、市街地を分断していました。
岩見沢駅からは単線区間が続きます。
2.志文駅
1985年3月まで旧国鉄万字線との分岐駅だった志文駅に到着。現在は当時の賑わいはなく無人駅となっています。
現在は列車交換が可能な相対式ホームがある駅。駅舎は東側にあり、岩見沢方面ホームとの間は跨線橋で結ばれています。
列車はすぐに発車します。志文駅から栗山駅まで単線。
3.栗沢駅
栗沢駅は岩見沢市(旧栗沢町)にある無人駅。
かつては列車交換設備がありましたが、現在はホームは東側1面のみ。かつての跨線橋は旧栗沢町市街地と駅裏を結ぶ連絡通路になっています。
列車交換設備廃止後もかつての名残で線路が湾曲。
4.栗丘駅
栗丘駅も現在はホームは1面、かつて列車交換設備があった駅。1943年に信号場として開設され、戦後1946年駅となりました。使用されなくなった跨線橋とホームが残っています。
ホームは駅舎を通り抜け、栗山駅側の通路を通過して到達します。駅舎は道路と岩見沢を向いて建設。
かつて栗丘駅から栗山駅は複線でしたが、1990年に旧下り線で土砂崩れが起きてからは修復されず、以後単線となりました。
現在使用中の区画はホーム1面ですが、跨線橋が残っているのでちょっと変わった感覚になるかもしれません。
5.栗山駅
栗丘ー栗山間には、岩見沢ー沼ノ端で唯一のトンネル、新栗山トンネル(1,053.5m)があります。
トンネルを過ぎると町の中心にある栗山駅。栗山観光協会がJR、北海道中央バス、夕鉄バス、栗山町営バスの一部きっぷを販売している簡易委託駅です。改札は行われません。
栗山駅から複線。
駅舎は東側にあり、岩見沢方面ホームとは跨線橋で結ばれています。
かつて夕張鉄道があり、ホームや貨物線が多かった影響で、追分方面の線路は湾曲しています。
6.由仁駅
由仁駅は由仁町の中心にある無人駅です。
正確には駅舎がない駅。由仁町の交流施設「ポッポ館 ゆに」が待合所代わりとして使用されています。
「ポッポ館 ゆに」は西側にある施設。建物手前に岩見沢方面ホームがあり、追分方面ホームとは跨線橋で結ばれています。
由仁駅から先は再び単線になります。
7.古山駅
古山(ふるさん)駅は由仁町にある無人駅。栗丘駅と同様、最初は信号場として始まりました。駅舎は東側にあります。
列車交換設備があり、岩見沢方面ホームとは跨線橋で結ばれています。
かつて古山駅と隣の三川駅は複線でしたが、後に単線に戻されました。
8.三川駅
三川(みかわ)駅も由仁町にある無人駅。三川という地名は、札幌圏の住人には国道274号の途中という認識が強い場所です。
駅舎は東側にあり、古山駅と形が類似。
国道274号跨線橋は駅北側にあります。下記写真はちょうど跨線橋の真下通過時に撮影。
三川駅から先は複線。岩見沢方面ホームとは跨線橋で結ばれています。
9.追分駅
旅の終点は追分駅。室蘭本線・石勝線が分岐する駅で、かつては機関区があった鉄道の要所です。
三川駅から途中左側から石勝線が合流。
室蘭本線の運転士は追分駅で途中交代。
岩見沢ー追分は岩見沢運転所、追分ー苫小牧は苫小牧運転所が担当。ちなみに石勝線普通列車は岩見沢運転所の運転士が担当。
追分駅の模様については、
先の
も参照願います。
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