もう切らなくていい!丸ごと1袋食べたくなるオクラの食べ方
総菜店を約20年経営していた調理師で、野菜の美味しい食べ方を研究している、越野美樹です。
今回は、旬のオクラをおいしく食べる方法をご紹介します。
オクラのゆで方
1 オクラが入る程度の小さな鍋に、底から10cm程度の水を入れる。
2 しっかり沸騰してからひとつまみの塩を入れ、再沸騰したらオクラを加える。
3 再度沸騰したら裏返し、すぐにザルにあげる。
少ない水でゆでると、光熱水費も節約になり、時短にもなりますよ。
時間がある時には、ガクの周りの茶色っぽくなっている部分を包丁でとりのぞきます。
さらに余裕がある時には、ゆでる前にオクラに塩をまぶし、まな板の上で板ずりするのがオススメ。産毛がとれて食べやすくなります。
忙しい時には、そのままゆでても大丈夫。今回もそのままゆでています。
マヨみそレモンディップ
【材料】2人分
マヨネーズ 大さじ1
醤油小さじ1/2
レモン汁小さじ1
【作り方】
1 小皿に、マヨネーズ、醤油、レモン汁を入れて混ぜる。
オクラ嫌いの娘は、以前はオクラを細かく刻んでも嫌がっていました。このディップをつけただけで、丸ごと何個もパクパク食べたことから、我が家の定番となりました。もう、オクラを切る必要はありません!
マヨみそレモンディップは、これでもか!というくらい、オクラにたっぷりかけます。
こちらのディップ、スティックきゅうりやトマトにもよく合います!
七味唐辛子をふるのもオススメです!
マヨネーズ、醤油、七味唐辛子の組み合わせは、さきイカを思わせる味。レモンが加わることで、暑い日もさっぱりといただけます。
オクラを切らずに、丸ごと食べられるディップです!オクラ1袋がどんどん進むディップを添えて、オクラを丸ごと楽しんでくださいね。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※プロフィールからフォローしていただくと、旬の野菜のレシピ記事をお届け!節約しながらおうちでごちそう気分が味わえます。フォローしていただくと励みになります!最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
苦くないゴーヤの食べ方はこちら
うなぎよりおいしい?新食感なすの一品はこちら