ベチャベチャな残念かぼちゃ捨てないで!甘くてモッチモチに変身「かぼちゃボール」
調理師・やさい料理の研究家、越野美樹です。
かぼちゃを煮てみたら、水分がどんどん出てきてしまい、べっちょりしてしまった経験はありませんか?
水分の多いかぼちゃの煮物は、誰も手を出さずに、残ってしまうことが多いですよね。
ベチャベチャの残念なかぼちゃも、つぎつぎと手がのびる料理にアレンジできます!
おいしいかぼちゃの見分け方
残念なかぼちゃに当たらないように、かぼちゃをよくみてから買いましょう
ヘタ:枯れているもの
皮:ツヤがあってかたいもの
果肉の色:濃いオレンジ色のもの
種:しっかり詰まっているもの
丸ごとのかぼちゃも皮から果肉が見える部分があります。なるべく色が濃いものを選びましょう。
おいしくないかぼちゃに当たってしまっても、大丈夫!
かぼちゃをおいしく食べられる調理法がありますよ。
モチモチ「かぼちゃボール」のレシピ
甘みが少なく、水分が多いかぼちゃが、モチモチでほんのり甘いおかずに変身します!
【材料】2人前
かぼちゃ 1/4個(約400g)
塩 ひとつまみ
片栗粉 大さじ2〜※
揚げ油 適量
粉チーズ 適量
※かぼちゃの水分量によって調節してください。かぼちゃを丸めた時にまとまる程度に。
【作り方】
1.カボチャはひとくち大に切る。
2.鍋に1と水200ml(分量外)、塩を入れて中火にかけ、沸騰したらフタをして弱火にし、10分ほど蒸し煮する。
3.フタを開けて中火にし、よけいな水分を飛ばしながら、かぼちゃをつぶす。
4.片栗粉を加え、一口大に丸める。
5.フライパンに底から2cmほどの揚げ油を入れ、170度に熱する。
6.4をスプーンですくって5に入れる。
7.きつね色になったら裏返し、同じように揚げる。
8.皿に盛り、粉チーズをふる。
油で揚げるのが面倒な時は、多めの油で揚げ焼きにしてもOK!
おいしいかぼちゃで作るのもあり!
水分が少ないかぼちゃで作るときは、工程6でスプーンですくわずに、手で丸めて揚げます。
仕上げに粉チーズをかけるのではなく、中にチーズを入れて丸めてもおいしいですよ!
揚げたてはもちろん、お弁当の副菜にもオススメです。
国産かぼちゃが食べられるのは、冬至の頃まで。
かぼちゃを食べつくしましょう。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
執筆・レシピ 越野美樹
※プロフィールからフォローしていただくと励みになります!最後まで読んでいただき、ありがとうございます。