帰ってきてすぐ一品完結ご飯!下ゆで不要「汁ビーフン」野菜たっぷりだしいらず
調理師・野菜の料理家、越野美樹です。
忙しい毎日。帰ってきたらお腹がぺこぺこで、すぐご飯が食べたい日もありますよね。
そんな日にオススメなのが「汁ビーフン」。
下ゆでいらず、だしいらず!
ビーフンさえ買えば、思いたったらすぐ作れますよ。
【常備すると便利なビーフン】
ビーフンは、米粉を50%以上使い、麺状に加工したものの総称。
汁ビーフンのほか、焼きビーフンやサラダにも使えます。
乾燥タイプのビーフンは熱湯で数分戻すし必要がありますが、汁ビーフンなら戻さずにそのまま汁に入れても大丈夫!
ご飯を炊く時間がないときや、うどんやパスタに飽きたときにオススメです。
【具だくさん汁ビーフン】
たっぷりの具を加えることで、素材の旨みが味わえます。
火が通りにくい具材から順に加えていくことで、時短で仕上がりますよ。
【材料】2人分
乾燥ビーフン 130g
豚切り落とし肉 100g
大根 3cm分
にんじん 1/4本
白菜 2枚
ニラ 5本
乾燥わかめ 2g
卵 1個
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
醤油 小さじ1
こしょう 少々
【作り方】
1.鍋に水600ml(分量外)を入れて中火にかける。
2.大根とにんじんはいちょう切りにする。白菜はざく切りにする。ニラは2cmに切る。切った順から1に入れる。
3.沸騰したら豚切り落とし肉と酒を入れる。
4.アクをとり、豚肉の色が変わったら乾燥わかめ、乾燥ビーフン、塩、醤油を入れる。
4.ボウルに卵を入れて溶きほぐし、3にまわし入れる。
5.こしょうを加え、卵に火が通るまで煮る。
材料がそろわなくても大丈夫! 自宅にある材料で作れます。
野菜はキャベツやネギ、玉ねぎ、かぼちゃ、きのこ、芋類などでも美味しくいただけますよ。
豚肉のかわりにえびやあさり、鶏だんご、油揚げなどでも!
本格的な寒さに向かい、思い立ったらすぐ作れる汁ビーフンを食べると、体が温まりますよ。
執筆・レシピ 越野美樹
※プロフィールからフォローしていただくと励みになります!最後まで読んでいただき、ありがとうございます。