ゴーヤはもう苦さを我慢しなくていい!マヨ醤油がまろやかな「ごちそうゴーヤサラダ」
総菜店を約20年経営していた調理師で、野菜の美味しい食べ方を研究している、越野美樹です。
今回は、SNSなどでも高い評価をいただいている「ごちそうゴーヤサラダ」をご紹介します。
ゴーヤの苦みがやわらぐコツを、3つご紹介!まろやかなサラダを、チェックしてくださいね。
「ゴーヤのごちそうマヨサラダ」のレシピ
下ごしらえのコツ3つ、マヨネーズのコク、ちりめんじゃこやかつおぶしの旨みで、苦さが抑えられたゴーヤのサラダです。
【材料】2人分
ゴーヤ 1本(200g)
きゅうり 1本(100g)
紫玉ねぎ 1/2個(100g)
塩 6g
カニ風味かまぼこ 3本
ちりめんじゃこ 20g
マヨネーズ 大さじ3
醤油 小さじ1
かつおぶし 3g
こしょう 少々
【ポイント】
POINT1
ゴーヤはワタをしっかりとり、薄く切る。
ワタが苦味の原因です。薄く切ることで苦味が抜けやすいです。
POINT2
しっかり塩をまぶしてよくもむ。
水分をしっかり出すことで、水分と一緒に苦味が抜けます。
POINT3
水分をよくしぼる。
おやのかたきを打つつもりでギューギューしぼるとしっかり苦味が抜けます。
【作り方】
1 ゴーヤは縦半分に切ってワタをとり、半月切りにする。きゅうりは薄い輪切りにする。紫玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
2 食品用ポリ袋に1と塩を入れて手でよくもみ、しばらくおく。水分が出てきたらよくしぼる。
3 カニ風味かまぼこは手でさく。
4 ボウルに2、3、ちりめんじゃこ、マヨネーズ、醤油、かつおぶし、こしょうを入れてよく混ぜる。
カニ風味かまぼこの代わりに、ちくわでもよく作ります。
我が家の母から伝わる、ゴーヤの一番美味しい食べ方。たくさん作ってもどんどん無くなります。
苦味が少なく、まろやかなゴーヤサラダ。具だくさんで、一品でバランスのよい食卓になるので、ぜひ作ってみてくださいね。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※プロフィールからフォローしていただくと、旬の野菜のレシピ記事をお届け!節約しながらおうちでごちそう気分が味わえます。フォローしていただくと励みになります!最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
トロトロなすの絶品どんぶりはこちら