札幌駅前エスタバスターミナル閉鎖!翌朝のターミナルと新バス停を追った
2023年9月30日をもって、札幌駅前バスターミナルが閉鎖されました。閉鎖前からバス停の移設作業が進められ、翌10月1日から新しいバス停での乗降が始まっています。
10月1日早朝、新バス停が動きだした朝6時過ぎから、9月中旬からどう変わったか早速確認しに向かいました。
札幌駅前バスターミナルは封鎖!
札幌駅前バスターミナルのバス入口はバリケードが置かれ、恐らく近くにある新規バス停に置かれたコーンやバリケードを積んだ軽トラックが駐車。
バスターミナル入口に近づきます。
入口は完全に封鎖されました。バスも人もいないターミナル跡となっています。
次はバス出口・建物の東側へ行ってみましょう。
エスタ東側にある駐車場から出口全体を撮影。
撮影した駐車場も10月9日・スポーツの日をもって閉業となります。
歩道からのバス出口。こちらも完全封鎖されました。
バスターミナル出口にある信号も使用終了。
次は各バス会社のバス停と案内所を取り上げます。
じょうてつバス・沿岸バス
JR札幌駅南口に最も近い場所に案内所が設置される会社はじょうてつバスと沿岸バス。じょうてつバスは定山渓温泉方面、沿岸バスは増毛・留萌・羽幌・豊富方面への路線を運行しています。
じょうてつバスと沿岸バスは同じ建物で乗車券発売・案内窓口を運営します。
じょうてつバスと沿岸バス、案内所と乗場が離れている事に注意しましょう。
案内所にあったバス停案内。
案内所に最も近いのはじょうてつバスの降車停留所。
そしてエスタ東側・先程撮影した駐車場の南側に沿岸バス乗場があります。
一方じょうてつバスの乗場は降車停留所から更に先、沿岸バスの南側・ホクレンビルの前になります。
道路向かいからも撮影。
案内所窓口から乗場が判らない・しかも出発ギリギリに来た乗客がバス会社係員に引率されるかもしれません。
日本生命札幌ビル周りのバス停!中央バス・道南バスなど都市間バスの多く
札幌駅前バスターミナルに乗り入れていた都市間バスの停留所は、じょうてつバス・沿岸バスを除き、道庁赤れんが隣接・日本生命札幌ビルの周囲に移転。北海道中央バス・道南バスの案内所窓口も完成し運用が始まりました。
新しい中央バス・道南バス案内所で便利なところは、コンビニ・セイコーマートがそばにあることでしょう。
道内都市でも札幌から離れた場所へ向かう路線のバス停は、道庁寄りに多くあります。
一部は日本生命札幌ビル東側・札幌駅前通沿いなので注意しましょう。
最後はJR北海道バス乗場です。
窓口はビルに移転!北4条通に集中・JR北海道バス
バス会社の中で唯一テナントビルに案内所を移転させたのがJR北海道バス。札幌駅前バスターミナルに乗り入れていた路線もJR札幌駅南側の比較的良い場所に移転しました。
JR北海道バスの案内所は、札幌駅前バスターミナルに乗り入れしていないバス停近くです。駅前バスターミナルから移転した路線のバス停は、日本生命札幌ビル北側に集中しています。
まとめ
10月1日早朝、札幌駅前バスターミナル閉鎖直後、及び乗り入れていた路線のバス停状況を簡単にまとめてみました。
場所が分かりにくい利用者への対応は当分続くでしょう。そして冬の積雪などでも思わぬ影響が出るかもしれません。バス利用者は慣れるまでは時間に余裕をもって、場所を確認しながらバス停に向かいましょう。