SNS投稿は受験生集めにつながるのか~教育広報担当者が知ると得する話・13
◆「身内しか反応してくれない」
SNSの発達で大学はじめとする教育機関もSNSを利用するようになった。
広報を目的として利用する大学も増えている。
この傾向はコロナ禍以降、加速した感がある。
オープンキャンパスを対面でできない中、広報ツールとしてSNSが改めて注目された、ということだろう。
別の機会にご紹介するが、YouTubeも同様である。
さて、SNSの問題は大学広報の効果がそこまで高くない点にある。
大学広報の担当者からSNS関連でよく聞かれるのが、
「身内しか見てくれていない」だ。
XでもInstagramでも、いくら投稿しても、閲覧した(あるいは「いいね」を押す)のは、同じ大学教職員ばかり。
「これって、投稿し続ける意味はあるのでしょうか?」
◆バズるのは宝くじのようなもの
こういう質問は私などよりはITジャーナリストに聞く方が適切に思える。
何しろ、私はInstagram・LINEは運用していない。
一応、アカウントはあるが学生に対してはフォロー返しはしていない(ES添削など殺到したら困るので)。LINEはほぼ、企業や自治体などのキャンペーン目当てかスタンプカードとして運用しているにすぎない。
Xはまずまず投稿しているが、こちらも毎日1投稿、などと決めず適当にやっている。匿名のアカウントとムダな論争をすることくらい不毛なことはない、と考えているからだ(他人がやるのは勝手だし、どうこう言うつもりはない)。
一応、大学広報という視点から述べていく。
まず、SNSは何かの拍子にバズることはある。それで注目を集めて、広告効果があった、ということは確かにある。
企業アカウントが面白い内容を投稿してバズることもある。
それに注目した大学経営幹部が広報担当者にSNS投稿を強化するよう、通達した、との話も聞いたことがある。
ただし、大学含む教育機関が企業と同様のSNS投稿を、と考えるのは無理がある。
企業の場合、特にSNSで注目されているところは、その企業の製品や商品・サービスにファンがついている。
当然ながら、投稿は新製品・商品の紹介も含めて注目されやすい。
SNSを利用したキャンペーンも進められる点も大きいだろう。
その点、大学など教育機関はどうか。
まさか、「フォローしてくれたら受験料無料」なんてキャンペーンをやれはしないだろう。
新製品・商品もそうそうないし、下手なことを投稿したら炎上して、逆効果になりかねない。
そうなると、校舎・キャンパス風景をかなりの頻度で投稿することになる。
冬だと雪化粧、春だと桜、秋だと紅葉。
フォトジェニックな投稿もあるし、それがなにかの拍子にバズるかもしれない。
ただ、そういうのは宝くじに当たるようなものではないだろうか。
◆以下、有料公開部分となります。
◆知らない人に知らしめるのが目的では?
◆RTキャンペーンは大学でもできる
◆教育機関だからできる投稿も
※無料公開部分1700字・有料公開部分の文字数1100字/合計2800字
学校・教育機関広報担当者向けシリーズ・バックナンバー
鶴見大学VS週刊文春のプレスリリースを勝手に添削~教育広報担当者が知ると得する話・1(2023年3月12日公開)
侮辱・不適切動画が出た学校はどうする?~教育広報担当者が知ると得する話・2(2023年3月16日公開)
「近大ばかりえこひいきして」に反論したい~教育広報担当者が知ると得する話・3(2023年3月31日公開)
「プレスリリースで送るほどのものがない」と嘆く前にできること~教育広報担当者が知ると得する話・4(2023年4月25日公開)
前提を揃えないと専門学校並みに信頼性が落ちる/美作大学が微妙な件~教育広報担当者が知ると得する話・5(2023年5月4日公開)
記者が異動したら/「教育担当部署には送りました」~教育広報担当者が知ると得する話・6(2023年6月24日公開)
食べ物・グッズネタは小ネタだから記事にならない、というウソ~教育広報担当者が知ると得する話・7(2023年7月19日公開)
オープンキャンパスではオシャレスポットに日常を~教育広報担当者が知ると得する話・8(2023年8月28日公開)
石渡が高校講演で長崎国際を出して東北主要私大を紹介しなかった理由~教育広報担当者が知ると得する話・9(2023年9月26日公開)
分野別ガイダンスをパスする余裕などないはずなのに~教育広報担当者が知ると得する話・10(2023年10月31日公開)
この記事は有料です。
教育・人事関係者が知っておきたい関連記事スクラップ帳のバックナンバーをお申し込みください。
教育・人事関係者が知っておきたい関連記事スクラップ帳のバックナンバー 2024年1月
税込550円(記事1本)
2024年1月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。