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言葉の深層まで表現する日本の服飾ブランドとの出合い。彼らの創作をどうすれば可視化できるのか?

水上賢治映画ライター
「うつろいの時をまとう」より

 ドキュメンタリー映画「うつろいの時をまとう」は、堀畑裕之と関口真希子のデザイナー・ユニットによる服飾ブランド「matohu(まとふ)」に焦点を当てている。

 ひとつのファッション・ブランドの世界に迫った作品であることは間違いない。

 ここ数年を振り返っただけでも、世界的ファッション・ブランドや有名デザイナーを題材にしたドキュメンタリー映画が数多く存在する。

 ただ、本作は、おそらくそれらの多くのファッション・ブランドを追った作品とはまったく違った世界を見せてくれる。

 確かに、matohuのデザイナー、堀畑裕之と関口真希子の目指すもの作りや、その服の魅力が中心にはなっている。

 だが、本作はもっと根源的な世界とでもいおうか。

 「matohu」というファッション・ブランドから、たとえばタイトルに含まれている「うつろい」とはいったいどういうことなのか?

 「うつろい」にわたしたちは何を感じ、何を見ているのか?

 そういった日本の美や言葉の奥にある意味にまで思いを馳せる作品になっている。

 いったい、「matohu」に何を見て、作品を通して何を見出そうとしたのか?

 手掛けた三宅流監督に訊く。全五回/第五回

「うつろいの時をまとう」より
「うつろいの時をまとう」より

彼らの創作を可視化することの難しさ。見出した突破口

 前回(第四回はこちら)に続き、作品の話を。

 そこで「彼らのデザイナーとしての視点がどのように働いて、服が形作られて完成するのかという過程を一つの流れで見せるのがひじょうに難しいんですよ。

 あと、彼らが何を考え、どんなアイデアが出てきて、それをどう服におとしこむのかといった思考の流れや動きを映像で表現するというのもかなり難しい。

 図面を引いている姿や布を裁断している姿からだけでは、なかなか彼らの思考が可視化できない。

 これはどうしたらいいものかと、思いました」となり頭を悩ませたことを明かしてくれた。

 そこからどう突破口を見出していったのだろうか?

「そうですね。

 matohuの二人が考える、たとえば『ふきよせ』や『なごり』といった言葉の持つ世界はものすごい広がりを持っています。

 でも、そのことを創作の現場を追っているだけでは、なかなかつかみとることができない。

 彼らの考えていることや感じていることをどうすれば可視化できるのか?ひじょうに悩みどころで……。

 制作過程を撮っているときは、その答えがみつからなくて、もどかしい気持ちをずっと抱えていました。

 突破口が見えたのは、前回の話で少し触れましたけど、2020年1月に開催された、matohuの8年間のコレクションをまとめた展覧会『日本の眼』を前にしたときのこと。

 この展覧会でmatohuの追求してきた『日本の眼』の全体像が見えたところで、『日本の眼』のコレクションの一つ一つのテーマが、『日本の眼』という大きな世界像につながる扉、ドアのように思えたんです。

 その扉はいわばテーマである、たとえば『なごり』といった言葉で、その言葉をひとつひとつ彼らの言葉や考えで紐解いていく。

 それを映像として表現すれば、彼らの創作している場面ではなかなか見えてこない思考の流れやデザイナーの視点が可視化できるのではないかと思ったんです。

 それで、『日本の眼』のコレクションの各テーマとなっている言葉をひとつひとつ丹念に彼らの言葉をもって紐解き、そこにひもづく彼らの哲学や意識も感じられるような構成になっていきました。

 うまくいっているといいのですが」

(※本編インタビュー終了)

【「うつろいの時をまとう」三宅流監督インタビュー第一回】

【「うつろいの時をまとう」三宅流監督インタビュー第二回】

【「うつろいの時をまとう」三宅流監督インタビュー第三回】

【「うつろいの時をまとう」三宅流監督インタビュー第四回】

「うつろいの時をまとう」ポスタービジュアル
「うつろいの時をまとう」ポスタービジュアル

「うつろいの時をまとう」

監督:三宅流  

撮影:加藤孝信  整音・音響効果:高木創  

音楽:渋谷牧人  プロデューサー:藤田功一

出演:堀畑裕之(matohu)、関口真希子(matohu)、赤木明登、

津村禮次郎、大高翔ほか

公式HP:http://tokiwomatohu.com

シモキタエキマエシネマK2にて東京凱旋・2週間限定上映

5/30(木)まで公開中

写真はすべて(C)GROUP GENDAI FILMS CO., LTD.

<上映後アフタートーク>

5/26(日) 三宅流(監督)×文月悠光(詩人)

映画ライター

レコード会社、雑誌編集などを経てフリーのライターに。 現在、テレビ雑誌やウェブ媒体で、監督や俳優などのインタビューおよび作品レビュー記事を執筆中。2010~13年、<PFF(ぴあフィルムフェスティバル)>のセレクション・メンバー、2015、2017年には<山形国際ドキュメンタリー映画祭>コンペティション部門の予備選考委員、2018年、2019年と<SSFF&ASIA>のノンフィクション部門の審査委員を務めた。

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