Yahoo!ニュース

【するする塗れる】100均のトーストにバターをぬるグッズがすごい!1カ月使ってわかったメリットと感想

お天気ママ気象予報士&食養生アドバイザー&料理研究家

こんがり焼けたパンにバターがしみこんだトーストは美味しいですよね。でもバターは、冷蔵庫から出したては硬くて、塗るのは一苦労です。とはいえバターを、別で温めておくのも面倒で、私にとってプチストレスになっていました。

ところが先日、100均で「バタースティック」という商品を購入して試したところ、とっても便利だったんです。これまでのプチストレスが解決しました。
そこで今回は、100均のseriaさんで見つけた「バタースティック」を1カ月使って分かった便利な使い方とデメリット、本音の感想を紹介します。

回すと出てくる仕組み

バターをセットして、直接パンに塗ることができる商品です。
仕組みは口紅やスティックのりと同じで、下のダイヤルを回すと、バターが上に出てきます。反対方向に回すと、しまうこともできます。蓋があるので、冷蔵庫の保管の時も便利です。

セット方法

パーツは、本体と蓋、バターをのせる台、回す時に使う回転部分の4つです。

回転台にバターをのせて、本体に入れ蓋をした後、回転部分を下から回しながら入れてセットします。

するする塗れる

焼き立ての熱々のトーストに、バターを押し付けながら動かすと、するするとバターが塗れます。トーストが熱々なので、バターが溶けてパンにしみこんでいきます。ストレスフリーに加えて、バターが溶けていく様子が面白くて、楽しいです。

10秒で3g、20秒で6g

いったいどれくらいの量が塗れているのか気になって、時間と重量を計測してみました。
強めにパンに押し付けながら、塗った場合、10秒⇒3g、20秒⇒6g塗れていました。私はふだんトースト1枚なら1かけで5gくらいつけるので、15秒くらい往復させれば、ふだんの量が塗れることがわかりました。

ちなみに、トーストが冷めるとバターが溶けにくくなります。30秒⇒9g、60秒⇒12gでした。長い時間塗るとトーストが冷めてしまうので、バターをたっぷり塗りたい人には向かない商品です。私のようなトースト1枚につき5gくらい塗る方は便利に使えそうです。

1カ月使った感想

気づいたことや、メリットとデメリットなどをまとめます。

■ひび割れるけど大丈夫

バターをセットする時に、だいたいの場合、バターに割れ目が入ってしまいました。でも、本体から飛び出るのはわずかで、本体が守ってくれるので、問題なく使えました。

■繰り返し使える

バターを補充して繰り返し使うことができます。セットする時は、回転台をいったん取り出してバターをのせ、蓋の部分を軽く押しながら回せばセットできます。時間にすると、バターを切る時間も含め30秒くらいで、簡単です。

■パンくずがつく

パンに直接バターを塗るので、バターにパンくずが少しついてしまいます。とはいえ、パンくずを取り除くのは面倒なので、私はそのまま使い続けました。衛生面で気になる方の場合には、むかない商品かもしれません。

■密閉でないのでバターが変色

蓋はついていますが、完全に密閉されるわけではありません。長い時間置いておくと少し変色して、バターの香りが飛んでしまいます。1カ月セットしておいたもの、撮影時にバターの銀紙から外したものを比べると若干、色が濃くなって劣化しているのがわかります。

とはいえ、塗るのが相当楽になるので、少々の劣化くらいであればバタースティックを使い続けようと思います。

ちなみに、バターの銀紙の効果と変化について、以前に詳しい記事をアップしています。興味のある方はぜひチェックしてくださいね。

⇒バターの銀紙とならないで!賢い保存方法

まとめ

■メリット

・塗るのがラクで楽しくなる
・冷蔵庫での保存も便利
・切って使うこともできる

■デメリット

・パンくずがつく
・密閉でないので銀紙よりは劣化する

結論⇒使い続ける

1カ月使った私の結論は、今後も「使い続ける」です。塗るのがストレスではなくなり、ラクで楽しくなりました。また小学生の子供にとっても塗りやすいようで、お留守番の時に重宝しています。

「バタースティック」は我が家にとっては、とても便利な商品でした。ぜひ参考にして、お店で探してみてくださいね。

関連記事|100均調理アイテム

⇒なぜ落ちない!薄い紙でもしっかり止める裏ワザ

⇒新アイテム!袋ものキャップは便利?

⇒リピ買い決定の粉末ボトル

気象予報士&食養生アドバイザー&料理研究家

気象予報士/薬膳料理家/健康気象アドバイザー/2児の母 気象キャスターと薬膳の知識を活かして、季節の食養生のレシピを提案。 ・季節の食養生 ・体にいい料理 ・簡単&時短&裏ワザレシピを公開中

お天気ママの最近の記事