Yahoo!ニュース

100均の新アイテム・セリアの「袋ものキャップ」は便利?料理と計量を時短簡単にする使い方とは?

お天気ママ気象予報士&食養生アドバイザー&料理研究家

100均では便利なグッズがたくさんありますよね。先日は、セリアで「粉もの袋キャップ」という商品を見つけました。写真からすると、とっても使いやすそうだったので、購入して試してみました。

そこで今回は、「粉もの袋キャップ」の使い方と使った私の感想を紹介します。

使用方法

商品は、リングとキャップ部分の2つで、袋のビニールを挟むように装着します。
袋の外側にリングをつける。

②上からキャップを回しながらつける。

③余ったビニールを切り取って、余りを隙間に入れる。

安定している

ビニールを間に挟んであるので、「外れて中から飛び出すのでは?」と心配もあったのですが、安定して装着することができました。キャップ部分も持ってもち運びしても、全く取れませんでした。
ただ、キャップを回しながらつける際、斜めになりやすいので、確認しながら水平にしっかりつける必要があります。

開け口は2つ

キャップの開け口は、ふりかけて使う口と、計量スプーンを入れるものと2つです。

ふりかけて使うほうは、少し小さ目になっているので、量を調整しながらふりかけられます。

計量スプーンの口は少し大きめで、大さじの様々な形もスムーズに出し入れができました。キャップの裏で摺り切りができるので、片手で計量ができてとても便利です。

ただ口の広さは大さじスプーンの出し入れができる程度なので、スプーン全体を中に入れた時に、手を突っ込んで入れて取りだすのは難しいです。

感想

きちんと密閉できるうえ、開閉がスムーズなので、日常の料理でも便利に使えそうです。ただ、大さじと小さじの両方を入れっぱなしで保存するのは難しいと思いました。

■メリット
・開閉が簡単
・ふりかけは口が小さいので量を調整しやすい
・いろんな形の大さじスプーンに対応
・計量スプーンのすりきりができる
・省スペース

■デメリット
・大さじ・小さじの両方を入れっぱなしにできない
・スプーンを出し入れする際に、隙間が小さく、慎重に出し入れする必要がある

まとめ

100均の「粉もの袋キャップ」は、しっかり止めることができて、開閉がスムーズです。ふりかける時に量が調整しやすく、計量スプーンでは摺り切りが片手で出来るので便利です。お値段も100円と手頃なので、試す価値はありそうです。見かけた際には、試してみてくださいね。

気象予報士&食養生アドバイザー&料理研究家

気象予報士/薬膳料理家/健康気象アドバイザー/2児の母 気象キャスターと薬膳の知識を活かして、季節の食養生のレシピを提案。 ・季節の食養生 ・体にいい料理 ・簡単&時短&裏ワザレシピを公開中

お天気ママの最近の記事