なぜ落ちない?ラップやホイルの薄い箱をダブルクリップでしっかり止める裏ワザ!浮かせる収納で便利
ラップやアルミ箔など、頻繁に使用するアイテムは、引っかけて収納したほうが取り出しやすく便利ですよね。でも比較的しっかり挟めるダブルクリップでも、箱の紙は薄いので、重みで落ちてしまいます。
でも裏ワザを使うと、しっかり挟めるので引っかけても落ちずに、浮かせる収納をすることができますよ。
そこで今回は、ダブルクリップで薄いものをしっかり止める裏技を紹介します。
裏ワザは「ダブル使い」
ダブルクリップは、通常1つで挟んで止めますが、小さいものと大きいもの二つ組み合わせて止めると、しっかり圧力がかかって薄い紙でもしっかり挟むことができます。
まずは、小さ目を止めて、上からかぶせるように大きなものを止めます。
横から見るとわかりやすいのですが、小さなダブルクリップに、大きなダブルクリップの圧力がかかります。これにより、薄い紙でもしっかり挟むことができます。
使い始めのラップなどは重くて、クリップ1つでは滑り落ちてしまいますが、ダブルクリップを重ねて付ければしっかり挟んでいるので、引っかけて浮かせる収納をしても、落ちにくいので安心です。
少々の動きでも落ちない
我が家では、ポリ袋もクリップのダブル使いで、箱のまま引っかけて収納しています。取り出すときに少々引っ張るのですが、しっかり挟まれているので、これまで落ちたことはないですよ。片手で取りだせるので、とっても便利です。
3つ使いでさらに重くても安心
さらに3つ重ねると、強度が高くなり、重いものでも安心です。ちょうど未開封の1キログラムの小麦粉があったので、3つ重ねて止めて引っかけたところ、危なげなく浮かせる収納ができました。
とはいえ、未開封の小麦粉を浮かせて収納する機会はないと思いますし、引っかけてある棒の強度も心配なので、適切な判断が必要です。
まとめ
パッケージが薄くて、重いものでも、ダブルクリップを重ねて止めることで、落ちずに浮かせて収納することができますよ。パッケージのまま引っかけて置けば、使う時が便利でお掃除もしやすいです。ぜひお試しくださいね。
毎日の料理に役立つ裏技や時短レシピを紹介しています。合わせてチェックしてくださいね。