軽い気持ちで試したら大変な目に「無人直売所」で買った「特製ピリ辛」これ何?製造元の代表を直撃/藤沢市
いつも「ヤフーニュースエキスパート(藤沢市地域情報)」の記事を読んでくださりありがとうございます。昨年より「毎週日曜の20時10分」に約1週間分の記事をまとめてお届けする「LINEでの配信」がスタートしました。日曜の夜にゆっくり読みたい、藤沢市のグルメ・おでかけ・イベント情報などが満載。ぜひご登録くださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。
藤沢市のみなさまこんにちは。今日も朝から晩酌タイムが待ちきれない筆者ころんころです。今日ご紹介する藤沢市の逸品は、「湘南台駅」から南へ徒歩7分ほど歩いた『味の古久家 中華の店 餃子製造 直売所』(以下『無人直売所』)で販売している「特製ピリ辛(100g300円)」です。
前回の記事で「叉焼まん」をご紹介したこちらの『無人直売所』。参考記事:24時間営業の無人直売所で買える「350円の横浜中華街の味」が安くて便利で美味し過ぎると話題/藤沢市
記事掲載以降、さらに「叉焼まん」が売れているそうですよ。
この『無人直売所』の中には、「叉焼まん」以外にも「コストコ商品」や「中華惣菜」が売られています。
そのなかでもう一つ気になったのがコレ。
「特製ピリ辛」。
なんでしょうね…「旨辛みそ」的な?調味料でしょうか。「餃子にもよく合います」と書かれていますが、辛さや使用量などの説明はありません。謎多き商品...。ですがいつもの料理がワンランク美味しさを増す「お助け調味料」のように感じ、即買いしました(最近冷え性も酷くて、こういう商品を見つけるとつい手に取ってしまいます...)。
見た目は「具のないキムチ」のような「特製ピリ辛」。
袋からカップに移すと、豆板醤のような半液体が出てきました。
なんかこれだけで美味しそう…。
食をそそる香りで「たっぷり」と使いたくなってしまった筆者(これがのちに軽く悶絶することに)。冷蔵庫にあったきゅうりやお豆腐に乗せてサクッと試食してみました。
「旨っ」
「辛っ!」
「辛っ!!!」
「辛っ!!!!!」
(牛乳をがぶ飲みした筆者)
思っていた以上に辛い。明らかに「使う量」を間違えました(汗)。辛いもの好きさんならこの量でも大丈夫だと思いますが、普通の方は写真の半量で十分に楽しめます。。。
製造元の「味の古久家合同会社」代表の小林さんにお話を聞くと「お鍋やラーメンに加えるとグッとおいしくなりますよ。また『味噌+マヨ+特製ピリ辛=最強ピリ辛ディップ』ができます。焼肉・野菜スティック・ご飯・パンにつけてトースト・お餅・焼きナス・こんにゃく・ポテチ…なんでも合います!」とのこと。...そうですよ、そういう使い方ですよこの調味料は!(それをショーケースの張り紙に書いておいてくださいよ。汗)。撮影後、私はきゅうりに添えた「特製ピリ辛」にマヨネーズを加えて楽しみました。だいぶマイルドになり、その後は非常に美味しくいただけました。笑
今日ご紹介した「特製ピリ辛」が買える『無人直売所』は、欲しいものを見つけたらお会計口からお金を入れて購入するセルフシステムです。「おつり」も用意されていますが、小銭を多めに用意して入店すると安心です。
以上、本日は『味の古久家 中華の店 餃子製造 直売所』の「特製ピリ辛」をご紹介しました。
基本情報(直売所情報)
店名:味の古久家 中華の店 餃子製造 直売所
住所:藤沢市湘南台2丁目34-1
アクセス:小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩7分
駐車場:無し(近隣のコインパーキングをご利用ください)
公式 ホームページ(外部リンク)
※詳細は『味の古久家』の公式サイトをご確認ください。
取材・校正協力 味の古久家合同会社 小林様
【関連情報・珍しいグルメ】
藤沢名物となった奇跡の絶品パスタ
『鵠沼パスタダイナー スプーン』
豆がふんだんにあふれ出すカンパーニュ
『ベーカリーフレンド』
「二度美味しいモンブラン」の中身
『Patissetrie La Chenille』
「なんだこれ?!」と誰もが突っ込む「謎のショートケーキ」
『SACHI菓子(サチガシ)』