【爆速の秒で切れる】包丁もまな板も不要でニラを切る裏ワザ!時短簡単でお鍋やナムル作りに便利
お鍋やスープなど、ニラを多く使う季節になりました。ニラは体を温める働きがあるので、薬膳家の私の立場からも、冬は積極的に食べてもらいたい食材です。
そこで今回は、ニラを包丁もまな板も使わずに爆速で切る裏ワザを紹介します。慣れると1束なら30秒で切ることができますよ。ぜひ参考にしてくださいね。
ハサミで切る
爆速の切り方は、タッパーやお鍋の上で、「キッチンバサミで切る」です。
切れたニラは下に落ちていくので、タッパーや鍋に入ります。あとでかき集める必要もありません。
この切り方を思いついたのが数年前で、今はだいぶ慣れたので、1束なら30秒で切ることができます。包丁もまな板も不要ですぐに切れるので、だいぶ時短になっています。
安全のためのポイント
安全に早く切るためには、利き手でハサミを持ち、反対の手でニラを持って、ニラを送りだしながらハサミを動かすのがポイントです。ニラを徐々に送り出すことで、ハサミを入れるカ所を確保でき、途中で止まることなく一気に切ることができますよ。
ニラを徐々に送り出すのは少し慣れが必要ですが、開いたハサミの歯を下から添えると安定するので、スムーズにニラを送り出せます。安全に、ニラがバラバラになることなく切ることができますよ。慣れるまで、ニラを半束ずつ切るなどして、試してみてくださいね。
爆速!ニラのピリ辛ナムル
実家で子供のころから食べていたニラのナムルのレシピを紹介します。実家で母は、お鍋で茹でて水にさらして絞って、作っていました。でも、ハサミで切ってレンジで作るようにしたら、爆速の実質2分でできるようになりました。とっても簡単なので、ぜひお試しくださいね。
■1~2人分
にら=1束
A.麺つゆ(3倍濃縮)=小さじ1と1/2
A.ごま油=小さじ1
A.七味唐辛子=小さじ1/4
白ごま=お好みで
①-耐熱容器にキッチンペーパーをしいて、ニラはハサミで切りながら、耐熱容器に入れる。上で切れば、落ちて容器に入ります。
②-均一に火が入るように、中央は少しくぼませて、軽く蓋をしてレンジで1分30秒加熱する。(600w)
③-キッチンペーパーを取り除いて、【A】を加えて混ぜる。
④-皿に盛り、お好みで白ごまをかける。
まとめ
ニラは、ハサミで切れば1束30秒で切ることができます。ナムルやスープを作る時にとっても便利なので、ぜひお試しくださいね。
毎日の料理に役立つ裏技やレシピの記事を多く執筆しています。ぜひチェックしてくださいね。
【関連記事】裏ワザ(Yahoo!ニュース)
■かたいかぼちゃを切らずに料理をする裏ワザ
■2分で茹で卵を作る裏ワザ
■残りのケーキを保存する裏ワザ