【切らない&ミキサー不要】かぼちゃのスープをつくる裏ワザ!時短・簡単・栄養満点
こんにちは。料理研究家&食養生アドバイザーのお天気ママです。
かぼちゃの美味しい季節になりましたね。
かぼちゃ料理の中で、女子や子供に人気なのがかぼちゃのスープです。でも、硬いかぼちゃを切るのは大変で時間もかかりますよね。ミキサーも必要なので、手作りを諦めている方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、「切らない&ミキサー不要」で、手軽に作れる裏ワザとレシピを紹介します。
裏ワザは先にレンチン
裏ワザは、「先にレンジで加熱」です。レンジ加熱でカボチャを柔らかくしているので、切る必要がなく、ミキサーも不要で、カボチャがペースト状になりますよ。
ちなみに以前に、購入してきたままの状態で、種とワタも一緒に加熱をしたのですが、ワタがどろどろになってしまいました。よって取り除いてからラップをして、レンジで加熱をしてくださいね。
玉ねぎは細かく
今回の裏ワザレシピでは、カボチャを加えた後の煮込み時間は5分くらいでOKです。
このため、玉ねぎは細かくみじん切りにして、事前にバターで炒めて、先に煮込んでおきます。
食べる時は少々、玉ねぎの食感は残りますが、アクセントになって美味しく食べられますよ。どうしても滑らかなスープにしたい方は、最後に軽くミキシングしてくださいね。
材料
■4人分
かぼちゃ=1/4個(440g)
玉ねぎ=1/2個
バター=10g
水=100ml
A.牛乳=300ml
A.塩=小さじ1/2
A.こしょう=少々
生クリーム・シナモン=お好みで
作り方
①-レンジ加熱
かぼちゃは種とワタを取ってラップをして、耐熱皿にのせて、レンジで5分加熱する。全体がやわらかくなるまで。(600w)
②-みじん切り
玉ねぎはみじん切りにする。ミキサーを使わないので、できるだけ細かくしてください。
③-炒めて煮る
鍋にバターをひき、玉ねぎを入れて透明感が出るまで炒め、水を加えて弱火で煮る。④と合わせて7~8分くらい。
④-集める
かぼちゃは柔らかくなっているので、皮以外をスプーンで集めて鍋に入れる。かぼちゃの塊があったらつぶしてください。
※かぼちゃの皮まで入れると栄養価は高いのですが、仕上がりの色が悪くなるので注意です。
⑤-温める
鍋に、【A】を加えて温めて、味を調える。
※ミキサーを使わないので、玉ねぎの形が残ります。気になる方はミキシングしてください。
⑥-注ぐ
スープカップに注ぎ、お好みで生クリームやシナモンをかける。
まとめ
今回は、秋の定番のかぼちゃスープを「切らない&ミキサー不要」でつくる裏ワザを紹介しました。時短・簡単で、手軽に作れます。栄養満点で、秋の体を整える効果がありますよ。ぜひ食べて体調を整えてくださいね。