【幅広で崩れない】いつものサラダがクリスマスツリーになる裏ワザ!楽しくって盛り上がる!
クリスマスの料理のメニューは決まりましたか?メイン料理はもちろん、サラダもクリスマスのアレンジをすると、テーブルがいっきに華やかになって、食事が楽しく盛り上がりますよ。
そこで今回は、いつものサラダがクリスマスツリーに変身する盛り付け方法と、崩れず安定させる裏技・レシピを紹介します。
裏ワザはリーフレタスで幅広
高く積み上げても崩れないために、レタスは葉がやわらかいグリーンリーフやフリルレタスを使います。写真のツリーサラダはグリンリーフレタスを使用しています。
長さはお皿のサイズに合わせて2~3等分にしますが、横は切らずに幅広のまま使用します。お皿の上で丸くして、順に重ねていくと、安定して崩れず積み重ねることができますよ。
芯に近い部分で補強
リーフレタスは葉がやわらかい部分、外側が崩れやすくなるので、芯に近い部分を所々挟んで補強します。とくに柔らかい外側に挟むと安定します。
クリスマスピックで演出
もう一つ、崩れにくくするポイントは最後に、ピックをさして安定させること。100均などで、クリスマスの可愛いピックが販売されているので、つけると華やかになり一石二鳥です。
食べる時は、ピックをとって取り分けることになるので、崩れてしまうことがあります。お皿は大きめにしてくださいね。
レシピ
■4人分
グリーンリーフレタス=1袋(250gくらい)
サーモンやタコ=お好みで
きゅうり=1/4本
ドレッシング=お好みで
粉チーズ=お好みで
手順
①-グリーンリーフはきれいに洗って、なり口を取り除き、長さを10cmくらいに切り、水分をきる。
※幅広のほうが安定して積み上げられます。
※水切りはスピナーがあると便利です。
②-サーモンやタコは1口大に切る。きゅうりはピーラーで薄く切って、半分の幅にして、塩をふってキッチンペーパーで包む。
※サーモンやたこは重いと落ちてしまうので、幅広でのせやすいように切ってください。
③-大きめのお皿に、グリーンリーフを丸くして重ねてのせツリーの形にして、所々ピックをさして安定させる。
※所々芯に近い硬い部分を挟むと安定します。
※一番上は小さ目の葉っぱを扇状にして、後ろからピックをさしておくと、ツリーのてっぺんのようになります。
※食べる時にピックをとると崩れやすいので、大きめのお皿のほうが取り分けやすいです。
④-きゅうりを巻いて、サーモンやタコを飾る。
⑤-食べる直前で、ドレッシングと粉チーズをかける。
まとめ
いつものサラダでも、盛り付けを工夫すると、クリスマスツリーのようになります。レタスはグリーンリーフなどの柔らかいもので幅広で丸めて重ねると、崩れにくくなります。ぜひ試して、クリスマスディナーを盛り上げてくださいね。
毎日の料理に役立つ、裏技やレシピの記事を多数執筆しています。ぜひチェックしてください。