オイルの代わりは水でOK!初心者さんも大成功!身体に優しい「ノンオイルゆずのシフォンカップケーキ」
こんにちは保健師・ノンオイル料理研究家の茨木くみ子です。
今日は、わたしの代表のお菓子ノンオイルシフォンケーキから
「ゆずのシフォンケーキ」をご紹介させていただきます。
材料は卵・砂糖・粉(薄力粉・米粉など)・水(今回はゆずの汁)。
ベーキングパウダーは使用しませんが、大変よく膨らみ、
卵も卵黄と卵白が同量でどちらかが余ることはありません。
この割合はノンオイルシフォンの黄金比だと自負しています。
オイル入りのシフォンケーキよりしっとりふんわり焼きあがります。
シフォンカップケーキは、大きな型で焼くより失敗が少ない為、
初心者の方にお勧めです。
日本人がホッとできる、ゆずの香りのシフォンケーキです。
是非お試しください。
ゆずのシフォンカップケーキ
(1こ72kcal 脂質2g)
材 料
卵黄 2個
砂糖 15g
卵白 2個
砂糖 15g
ゆずの絞り汁水と合わせて30ml
米粉(薄力粉) 40g
ゆずの皮のすりおろし 1/2個分程度
下準備
- カップケーキ型にシリコングラシン紙の敷き紙を広げながら敷く。
- ゆずは皮をよく洗い、半割にして汁を絞る。水と合わせて30mlにしておく。
- オーブンの予熱を160度であげる。
作り方
1.卵白に砂糖を入れ、ハンドミキサーの高速で攪拌し、ふわっとしてツノが軽く下に垂れ下がる程度のメレンゲをつくる。
2.卵黄に砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速で白っぽくなるまですりまぜる。
3.ゆずの汁と水・皮のすりおろしを加え、ハンドミキサーの低速で混ぜる。
4.米粉(薄力粉の場合はふるい入れる)を加えて低速で混ぜ、粉が見えなくなるまでゴムベラでよく混ぜる。
5.メレンゲの1/2量を加え、ゴムベラで大きく混ぜる。
6.メレンゲのボウルに卵黄生地をすべて入れ、均一になるまで混ぜる。
7.カップケーキの型に入れ、ケーキ型をタオルの上に、軽く小刻みにやさしくとんとんと叩く。
8.160度のオーブンで18分焼く。焼きあがったら型からだして冷まし、好みで粉糖をふって仕上げる。
(レシピの無断転載・コピーはおやめください。)
【保存】
オイル入りのシフォンケーキより腐敗しやすいです。
保存は冷蔵庫。3日以上になる場合は冷凍保存がお勧めです。
自然解凍でいただけます。
【粉について】
粉は、米粉・薄力粉・強力粉などお好みの粉で置き換え可能です。
小麦粉はふるって使用してください。
【ポイント】
ベーキングパウダーなど膨らむものは入りません。
すべてメレンゲの力で膨らみを保っていますので、初心者の方はしっかりぴんと立つメレンゲを立てておいたほうが失敗が少ないです。
混ぜるときにメレンゲの泡を消さないように手早く混ぜ、型に流し焼き上げてください。
関連記事
〇25年間教室で教え続けているノンオイルシフォンケーキをご紹介します。
〇バターオイル不要 25年教室で教え続けているわたしの宝物レシピ「ふとらないパウンドケーキ」
〇きれいに巻ける!感動の柔らかさ 米粉と豆乳で作る身体に優しい「天使のカスタードロールケーキ」
オイルフリーの食事はわたしの健康の秘訣です。
わたしはオイルフリーの食生活を30年くらい続けています。
脂質は身体にとって必要です。しかし体に必要な脂質はバターやオイルのような抽出されたものではなく、素材そのものに含まれている脂質。肉・魚・卵・豆腐などにも脂質は含まれています。食材から摂ることで必要な量を過不足なく摂取することができます。
この摂り方がもともと日本人が食べてきた方法であり、和食がヘルシーと言われる所以の一つだと思っています。
この食事に変えることで、肥満で太りやすかった体質が改善され、太らない体になることができました。
オイルフリーの食生活は、胃腸に負担をかけず、大変心地よいため現在も続けています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
料理制作動画はYouTubeにてInstagramでは最新情報とライブをしています。
フォローいただけますと嬉しいです。
茨木くみ子