作業時間15分 バターオイルなしだから罪悪感なし「かぼちゃマフィン」米粉・小麦どちらも美味しい
こんにちは、保健師ノンオイル料理研究家の茨木くみ子です。
今日はバター・オイルなどの油脂がなくても、しっとりふんわり作れる、かぼちゃマフィンの作り方をご紹介させていただきます。
ハンドミキサーさえあれば作業時間は15分程度。思い立ったらすぐ作れる気軽なマフィンです。米粉・薄力粉どちらでもおいしく作れます。
マシュマロのおばけをのせるとハロウィンにぴったりです。
わたしは、まとめて作って冷凍して、朝食によくいただいています。
【材 料】6個分
卵白 2個
砂糖 25g
卵黄 2個
砂糖 25g
A
冷凍かぼちゃ(半解凍で皮を剥く)100g
プレーンヨーグルト 40g
B
米粉 110g(国産薄力粉100g)
塩 1つまみ
ベーキングパウダー 5g
バニラオイル 適量
【下準備】
〇冷凍かぼちゃは少し溶けたら皮を薄く剥き、100g用意し500wのレンジで1分30秒加熱して柔らかくしておく。
〇Bの粉類は混ぜておく。国産薄力粉で作る場合はふるっておく。
〇オーブンの予熱を180度で上げておく。
【作り方】
1. ボウルに卵を白身と黄身に分けて割り、卵白のボウルに砂糖を加え、ハンドミキサーの高速で泡立て、ツノができるメレンゲを作る。
2. 卵黄のボウルに砂糖を入れ、低速で白っぽくなるまですり混ぜ、Aを加え混ぜる。
3. メレンゲに②を流し加え、Bを入れ、大きく混ぜる。この時メレンゲ泡を消さないように手早く混ぜる。
4. マフィンカップに均等に入れ、180度オーブンで20~25分程度焼く。焼きあがったら竹串を刺して確認する。
5. ハロウィン仕様にする場合は、焼きあがったらすぐにマシュマロを乗せて手で押さえ3分ほど待つ。
チョコペン(粉糖とココアパウダー各大匙1を牛乳小匙1程度)の材料をよく練って牛乳で固さを調える。コロネ紙に入れてマシュマロにおばけの顔を書き乾かす。
【なぜノンオイルノンバターのレシピを作っているのか】
わたしは普段、ご飯を中心に低脂質なおかずを食べています。 この食事のおかげで、肥満が解消し、太らない体になることができました。
もともと日本人は低脂質な食事をしてきた民族です。 戦後、食の欧米化に伴って、油脂・タンパク質の多い食生活になり、生活習慣病が増えてきました。 どちらも少なすぎるのは、よくありませんが、現代はともすると撮りすぎてしまう飽食の時代です。「生活習慣病は脂質の過多の病気」といっても過言ではありません。 しかしバター・生クリームたっぷりの洋食・ケーキ・パンも、 油たっぷりの中華・イタリアンも、私たちにとってなくてはならないメニューです。 そこで見た目は洋食・中華・ケーキ・パンでも 体の中に入ったら、和食、和菓子、ご飯(米)のように代謝されるようレシピで工夫することを思いつきました。 糖尿病・高脂血症・腸の炎症性疾患・膵炎・胆石・肥満・また花粉症などのアレルギー疾患の方もこちらのレシピでしたら安心して召し上がっていただけると思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。
YouTubeや公式ブログでは、バターオイルなしの身体に優しいレシピ動画を配信
Instagramではライブやレシピのショート動画・日々の試作など最新情報をご紹介しています。フォローをどうぞよろしくお願いします。
関連記事
〇25年間教室で教え続けているノンオイルシフォンケーキをご紹介します。
〇水切り不要すぐできる!卵1つで身体に優しい「スフレヨーグルトケーキ」初心者さんにお勧め 米粉もOK
〇お家で作ろう!みんな大好き懐かしサブレ バターオイルなし サクッと割れる「小鳥サブレ」米粉・小麦OK