ネットフリックスの背中が見えたか?ディズニープラス〜2,860万人の有料会員獲得〜
KNNポール神田です。
Disney+が2020年11月12日にサービスをアメリカとカナダ、オランダ、オーストラリア、ニュージーランドで開始してからすでに、2,860万人の有料会員を獲得していることに驚く。NETFLIXの世界有料会員数は1億6700万人(北米の有料会員は6,770万人)。一方、Disney系列のストリーミングサービス、Hulu3,070万人、Disney+2,860万人、ESPN+760万人。合計すると、6,690万人とNETFLIXの40%にまで迫ることとなる。
2020年の11月から、たった2ヶ月で有料会員を2,650万人。その後の一ヶ月で2,860万人に増えている(一ヶ月あたり+210万人増、1日7万人増加)。しかし、NETFLIXの北米市場は米国とカナダをあわせて6,770万人なので、その差はわずか80万人。ほぼDisney連合では、北米のNETFLIX有料会員に追いついたと考えることができる。NETFLIXの北米での伸び悩みを考えると、1日7万人増のDisney+では、80万人のNETFLIXとの差は、北米市場では12日間で追い抜いていてもおかしくない…。
さらに、2020年3月29日からは世界人口第2位のインドでもDisney+が開始となる。2020年3月31日からは、イギリス、ドイツ、フランスがはじまる。しかし、日本では未定。日本では、DisneyDeluxeがあるからだ。さらにHuluも日本では日本テレビ放送系子会社HJホールディングスとして独自の動きがある。
■Disney帝国のポートフォリオ
https://www.thewaltdisneycompany.com/investor-relations/
第一四半期決算(2019年10〜12月) 3ヶ月の決算によると、四半期 売上は208億ドル 利益は40億ドル
208億ドルの事業別の内訳は…
メディアネットワークス(放送CATV) 73億ドル 対売上比率 35.0%
パークエキスペリエンス (テーマパーク)73億ドル 対売上比率 35.0%
スタジオエンターテインメント(映画)37億ドル 対売上比率 17.7%
ダイレクトトゥコンスーマー(Disney+他サブスクリプション)39億ドル 対売上比率 18.7%
連結売上調整 Eliminations ▲16億ドル
営業利益 40億ドルの事業別の内訳は…
メディアネットワークス(放送CATV) 16億ドル 対営業利益比率 40.0%
パークエキスペリエンス (テーマパーク)23億ドル 対営業利益比率 57.5%
スタジオエンターテインメント(映画)9億ドル 対営業利益比率 22.5%
ダイレクトトゥコンスーマー(Disney+他サブスクリプション)▲6億ドル 対営業利益比率 ▲15%
連結売上調整 Eliminations ▲2億ドル
ディズニーの売上は、放送CATV 35%とテーマパーク35%で ほぼ70%を占めている。映画部門の貢献は、17.7%であり、サブスクリプションのほうが18.7% と貢献度では映画部門を抜いた。しかし、営業利益でみるとパーク部門が57%、放送CATV部門が40%を占める。サブスクリプション部門は営業利益では15%の赤字部門である。先行投資の必要な部門だから
ディズニーは、「アナと雪の女王2」と「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」など、映画でかなり稼いでいるように一見見えるが、売上で17.7% 営業利益では22.5% とDisneyの1/5程度の貢献度しかないのが意外だ。しかし、それぞれが別メディアで別部門であるが、映画コンテンツのシナジーがどの部門にも深く関わっている。ある意味、ディズニーはコンテンツビジネスをさまざまなメディアにうまくポートフォリオしている企業体であり、赤字を生み出しながらも、NETFLIXの牙城にせまりつつあることがよくわかる。
■Disneyの第一四半期報告売上ポートフォリオ
2018年の前年同期比から、売上は、55億ドル 136%上がっているにもかかわらず、F固定費が10億ドル上がっているので、利益としては6億ドル▲23%の減益となっている。
https://www.thewaltdisneycompany.com/wp-content/uploads/2020/02/q1-fy20-earnings.pdf
■関連コラム
□NETFLIXがジブリ21作品を世界約190カ国で配信 ただし日本・アメリカ・カナダを除いて
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20200122-00159736/
□Apple 918億ドルの最高益 しかし研究開発費は4.7%だけ Amazonの半額NETFLIX並
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20200129-00160892/
□NHKのインターネット放送『NHKプラス』は受信料負担?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20200120-00159643/
□2019年夏『ネットフリックス』売上157億ドルが1379億ドルの世界ゲーム市場へ参入するメリット
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20190614-00130108/
□『#NETFLIX』のサーバ代金の1/6で整備された『#ハローワーク』の80億円サーバ
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20190416-00122534/
□AppleがDisneyを買収する日は来るのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20180123-00080563/