Yahoo!ニュース

どっちが新鮮?一度覚えれば、ずっと役立つ「新鮮な野菜」を見分ける方法【意外と知らない簡単なコツ】

「スーパーや八百屋で野菜を買うことがある」
「可能なかぎり新鮮なものを選べると嬉しい」

そんな方に、ぜひ知っていただきたい「新鮮な野菜を見分ける簡単なコツ」をご紹介します。

必ずチェックする場所

日々、料理をしていると、食材の「鮮度」を気にする場面も少なくないかと思います。

しかし、食材ごとに、鮮度を見分けるコツをメモして覚えようと思うと、かなりの手間がかかってしまうため、「鮮度は気になるけど、いつも何となくで選んでいる」という方も、多いかもしれません。

そこで今回は、色々な野菜に概ね共通しており、鮮度を見分ける際に私が毎回チェックしている場所(部位)をご紹介します。

それは…

そう、「ヘタの切り口」です。

既にお気づきの方も多いかもしれませんが、収穫して時間が経つと、ヘタの切り口は茶色っぽく変色するとともにカサカサと乾いたような見た目になります。(写真の左側のナスが分かりやすい例です。)

一方で、収穫してから時間がそれほど経っていない時は、切り口が薄い緑色をしており、乾ききっていない場合が多いです(写真の右側のナスが分かりやすい例です。)

今回は例としてナスを取り上げましたが、他にも

ニンジン大根など、ヘタ付きで売られている野菜には、概ね同じ共通点があると認識しています。(他の野菜でも、収穫から時間が経つと、ヘタの切り口が変色し乾いてくる。)

もちろん野菜の種類ごとに、もっと別の観点から鮮度を見極めることは可能です。(例えばナスの場合、皮がツヤっとしているか、持ち上げた時に重みがあるか、などがあります。)

しかし…

それらを全種類の野菜について覚えておくことは、野菜のプロやそういったことに強い関心がある方でないと難しいのが実際のところかもしれません。

そういう意味で、今回ご紹介した「ヘタの切り口薄緑色乾き切っていないか」という点は、ヘタ付き野菜の色々な種類で広く使える知識であるため、覚えておくと便利にご活用いただけそうです。

「いつも何となくで選んでいた」「ネットで知った見分けるコツを、なかなか一度で覚えられない」という方は、今回の情報も参考のうえ、ご自身の食材選びより納得感のあるものにしていただけると幸いです。

忙しい人に知ってほしい「時短レシピ」や「料理テク」などを、まとめてLINEにお届けする「食の知恵袋」が9月25日から配信スタート。毎週火・金曜日の11時58分にお届けします。

「ゆっくり料理する時間はないけど、美味しいものを食べたい」そんな方は、ぜひ友だち追加してください。

<友だち追加の方法>

■下記リンクをクリックして友だち追加してください

LINEアカウントメディア(外部リンク)

※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。

これも知ってください

役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。

「サンマ」そのまま焼かないでください「メーカー公式」のひと工夫で臭みが取れてふっくら【簡単なコツ】

「ゆで卵」そのまま茹でないでください!メーカーが教える「つるんと」剥ける意外なコツ【まさかの食材】

今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。

29歳で脱サラし料理家になった1児の父(R4.4独立)┊フーディストノートアンバサダー/公式ライター┊食生活アドバイザー┊手軽で美味しい爆速レシピ┊Zip!(日テレ)、SmartNews、LINEニュースほか┊レシピや料理に関する豆知識を毎日1〜2記事 投稿┊X(Twitter)でレシピを毎日発信┊フォローすると、毎日の料理を「時短化」できるうえ、知ってうれしい「キッチン周りの雑学」が自然と身につきます┊目標はレシピ本出版

脱サラ料理家ふらおの最近の記事