ユニバで2時間待ちの人気レストランのレシピを再現『マッシュルームのスープ』レビューと簡単に作る裏ワザ
大阪のユニバーサルスタジオジャパンに、2時間待ちの大人気のレストランがあるのはご存じですか?スーパーニンテンドーエリアにあるキノピオカフェで、ゲームに登場するキノピオがモチーフになっています。きのこをつかった可愛いメニューがたくさんあるレストランです。
先日、2時間並んで料理を堪能してきました。そこで今回は、中でも一番印象的だった『マッシュルームのスープ』のレビューと再現レシピを紹介します。
マッシュルームのスープのレビュー
かわいいきのこの帽子が蓋になっていて、料理が運ばれてきたときにはテンションが上がりました。中のスープは刻んだマッシュルームがふんだんに入っていて、マッシュルームの旨味がしっかりときいていました。クリーミーでとろみも強くて、食べ応えがあって美味しかったです。ただ、白ワインが多めなのか少しクセがあり、私は美味しくいただきましたが、子供たちは苦手だったようです。
再現では子供でも食べやすく!
今回の再現では、子供にも食べてもらえるように、白ワインは入れずにレシピを整えました。どこの家庭にもありそうな調味料だけで作れるように工夫をしました。
裏技は「同時入れで混ぜる」
クリーム系のスープを作る時は、バターと小麦粉を先に炒めてから、少しずつ牛乳を入れますよね。でもダマになりやすく、手間もかかります。
そこで便利な裏ワザが、「同時入れで混ぜる」です。バターでマッシュルームと玉ねぎを炒めたあと、火を止めて、小麦粉と牛乳を同時に入れて、ホイッパーでよく混ぜます。
ダマになる心配がなく、手間なく簡単です。そのあと温めれば、とろみがつきますよ。この裏ワザは、グラタンなどのクリーム系ソースを作る時にも使えます。
きのこの蓋
きのこの蓋を自宅で作るにあたって、試作を繰り返しました。写真にある帽子はなんと11作目です。不器用なため少し不格好ですが、ご自身で作る時の参考にしてくださいね。
再現レシピ
■2人分
マッシュルーム=1パック(100g)
玉ねぎ=1/4個
クラッカー=2枚
バター=10g
A.牛乳=300ml
A.小麦粉=大さじ1と1/2
A.顆粒コンソメ=大さじ1/2(スープ150ml分)
塩=適量
①-切る
マッシュルームと玉ねぎはみじん切りにする。
※マッシュルームは厚みがあるので、薄くしてから切ると、みじん切りにしやすいです。
※あればチョッパーを使ってもOK。
②-炒める
小鍋を温めバターをひき、①を入れて、玉ねぎに透明感が出るまで軽く炒める。
③-混ぜる
いったん火を止めて、【A】を入れて、ホイッパーで小麦粉のダマがなくなるまで混ぜる。
④-温める
火をつけて、とろみがつくまで温める。コンソメの塩味によっては、塩を少し加えてください。
⑤-盛り付け
スープカップに注ぎ、クラッカーをのせる。あれば自作のきのこの蓋ものせてくださいね。
最後に
ユニバのキノピオカフェは、雰囲気がとっても良く、きのこでアレンジをしたお料理がとっても美味しかったです。並ぶのが大変な方は、マッシュルームのスープなら材料を簡略化すれば自宅でも近いものを作ることができますよ。
作り方は動画でも詳しく説明をしているので、よかったらチェックしてくださいね。
関連記事|再現レシピ(Yahoo!ニュース)