「鮭の切り身」があるなら一度は試してほしい「焼かない・煮ない」ドボンと浸けるだけ【意外な調理法】
「鮭の切り身が手頃な価格で買えた」
「鮭はそのまま焼いて食べることが多い」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「鮭の切り身を焼かずに美味しく調理する方法」をご紹介します。
材料(2〜3人分)
- 鮭の切り身…2切れ
- 白米…2合
- 酒…大さじ2
- 白だし…大さじ3〜4
- バター…10〜20g
*塩鮭でも作れますが、その場合は「白だしの量」を調整してください。
*白だしとバターは、お好みの味の濃さになるよう加減してください。
作り方
鮭の臭みをとるために、酒を回しかけて5分ほど寝かせます。
その間に…
研いだ白米に白だしを加えて、2合の目盛りまで水を注ぎ…
(水の量は、お好みのかたさに仕上がるよう加減していただいてOKです。)
混ぜ合わせておきます。
そしてここで…
キッチンペーパー等で汁気を拭き取った鮭の切り身を…
白米と一緒に炊飯釜に沈めて…
普通炊飯で炊き上げます。
たったこれだけの工程で…
鮭をふっくらしっとりと加熱することができるため…
鮭の皮を取り除き…
最後にバターを加えて、さっくりと混ぜ合わせれば…
ふんわりと香るバターと白だしの風味が食欲をそそる「鮭の炊き込みご飯」の完成です。
炊飯器で蒸すように調理することで、鮭がパサつきにくいのが特徴で、さらに、鮭を包丁、まな板で切る必要もないため…
洗い物も少なく作れるのも嬉しい、そんな時短メニューといえるかもしれません。
お好みで、青ネギや白ゴマ、もみ海苔をかけたり、しめじや舞茸と一緒に炊くなど、自由にアレンジを楽しんでいただくこともできる今回のレシピ。
「ちょうど鮭が安く買えた」「いつも焼いてばかりだった」という方は、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。
忙しい人に知ってほしい「時短レシピ」や「料理テク」などを、まとめてLINEにお届けする「食の知恵袋」が9月25日から配信スタート。毎週火・金曜日の11時58分にお届けします。
「ゆっくり料理する時間はないけど、美味しいものを食べたい」そんな方は、ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
切り干し大根「常温水」で戻さないでください "意外と知らない"戻し方【時短で美味しい】簡単な調理法
「ちくわ」があるなら一度は作ってほしい!簡単で美味しい【意外と知らない食べ方】節約にもなる時短レシピ
(このほか、私が作った過去のレシピ一覧は公式ブログ(外部サイト)やインスタグラムからもご覧いただけます。)
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。