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「話し方教室」に1年間通ったマネジャーが見失った大事なこと

横山信弘経営コラムニスト
話し方なんてどうでもいい。この人に言われたら断れないんだ(写真:イメージマート)

「あなたは包丁の実演販売でもしたいのか?」

「アナウンサーを目指すつもり?」

私はそう質問したくなるときがある。

「話す技術を、徹底的に学びたいんです」

と言ってくる人に対してだ。

9割のビジネスパーソンは話す技術を学ばなくてもいい。20年以上、コンサルタントという職業をしてきた私の結論である。

ほとんどの人は気付いているはずだ。話す技術はそう簡単に身につくものではない、と。2日間ぐらいの合宿研修に参加しても、わかった気になるだけだ。得られるのは気分だけであり、周りの人から、

「話す技術が、前とまったく違う!」

「どこで、その技術を覚えたの?」

なんて言われることなどない。コミュニケーションはスポーツだ。ホームランを全然打てなかったバッターが、2日間ぐらいのトレーニングを受けてすぐ打てるようになることはない。もともと上手だった人が、少しうまくなるぐらいの程度だ。

話し方のプロであるアナウンサーやキャスターがどれほど日々訓練しているか。それを知れば、コミュニケーションがスポーツだということは、ご理解いただけるだろう。1年ぐらいは真剣に訓練しなければ、キチンとした技術も体得できないのである。

ただ冒頭に書いたとおり、ただでさえ目の前の仕事が忙しいビジネスパーソンが、そこまでして話す技術を手に入れる必要があるかというと、私はそう思えない。それどころか、逆効果になることも多い。

ある企業に、とてもマジメなマネジャーがいた。仕事に対する堅実な姿勢が経営陣からも部下からも評価され、多くの人から慕われていた方だ。にもかかわらず本人は「話す技術を上げたい」「そうしないと周りと関係を維持できない」と思い込んでいた。昔からコミュニケーション能力が低いことをコンプレックスと感じていたようだ。

自分が思っていることを、もっとスラスラうまく伝えられるようにしたい。そう考えて1年間「話し方教室」に通うことにした。会社側も研修費用を補填して応援した。

しかし残念なことに、話す技術を身につけたせいで、このマネジャーの良さが消えてしまった。経営陣からのウケは悪くなかったが、部下やお客様の心が離れていった。

「なんか、違う」

「昔のほうがよかった」

こう言われるようになった。

なぜか?

■「話す技術」を身につけたせいで失ったこと

話す技術は基本的に、たった一回のコミュニケーションで成果を得ることを目的とする。

アナウンサーやキャスターをはじめ、俳優や芸人を見れば分かるだろう。同じことを何度も言わない。たった1回で、何を言っているのかを視聴者に伝えることが仕事だ。

テレアポをとる営業もそうだ。まだ関係もできていない相手からアポイントをとるためには、1回の電話でアポイントを獲得しなければならない。化粧品や寝具売り場の実演販売でも、基本的に同じ。

1分、2分のトークで、何億ものお金を動かす人もいる。

投資家に対してする起業家の短いプレゼンテーションがまさにそれだ。これを「ピッチ」と呼ぶ。この「ピッチ」を鍛える人も、芸能人と同じぐらい、日頃から鍛錬を続けている。

1回1回が勝負。こういう仕事に就いている人なら、確かに話す技術を磨く必要がある。

しかし、このマネジャーは、どうだろう。そもそも「一撃必殺」的な話し方を身につけても使い道がない。なのに1年かけて見違えるように話す技術を磨いたため、部下やお客様が戸惑うようになった。

部下は、

「言っている意味は分かりやすくなったけど、かえってモチベーションが落ちた」

と愚痴をこぼし、お客様からは、

「以前は感じなかった下心が見えてきた気がする。説得しようとする気持ちが前面に出ているせいか」

と言われ、すこぶる評判が悪い。これまで持っていたマネジャー自身の「味」がなくなってしまったからだ。

不器用で、実直。口下手で、礼儀正しい。その「味」があったから、このマネジャーは周りから慕われていた。そのことを本人は理解できていなかった。昔ながらの居酒屋が、こぎれいなカフェ風にリフォームされたら、常連客の足は遠のくだろう。それと似ている。

■相手を「その気」にさせることに一点集中しよう!

ビジネスコミュニケーションで最も重要なのは、相手を「その気」にさせることだ。

少し古ぼけた、昔ながらの居酒屋に通っていた常連客が、おしゃれに改装したお店を見て「この店に入りたい」という気持ちになるだろうか。

「同じ料理が出ると分かってても、なんか入りづらい」

と受け止めるお客様もいることだろう。

どんな話し方をすれば、人は「その気」になるのか? もちろん相手次第である。多様性の時代なのだから、よけいに「この話し方で絶対にうまくいく」なんてことはなくなった。

理路整然と話せば「その気」になる人もいれば、誰に言われるかによって「その気」になったり、ならなかったりする人もいる。このマネジャーは自分視点で考えていたから、自分のコンプレックス克服に執着してしまったのだ。

もちろん話す技術を鍛えることで、周りの人の意識や行動を変えられることも多い。しかし、

「話し方なんか、どうだっていい。あの人から頼まれたら断れないんだ」

という周りの気持ちを理解すべきだった。案の定、話し方教室に行かなくなり、以前のような話し方に戻したら、元のように慕われるマネジャーになった。お客様との距離も縮まった。

「何を話しているか、あんまり分からないけれど、いつも声をかけてくれるのがいい」

「繰り返し、繰り返し、同じことを話すから情熱を感じるんだよね」

こう言われるようになった。

周りの人の声に耳を傾けよう。そして相手に合わせて話し方を変える「話し方改革」を実践していくのだ。

<参考記事>

【超大作】相手に合わせて話し方を変える「話し方改革」 7タイプ徹底解説

【超大作】相手に合わせて話し方を変える「話し方改革」 組織力学を活用した「根回し術」徹底解説(後編)

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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