Yahoo!ニュース

【津市】古民家好きが選ぶ、”一点物”の古道具!懐かしくって可愛い雑貨が並ぶ「いなもり商店」

原井けいこライター・デザイナー(津市・松阪市)

「いなもり商店」は、ドライフラワーや古道具、日用雑貨・照明器具などを置いている雑貨屋さんです。2023年2月にオープンしました。

いなもり商店の入口
いなもり商店の入口

お店の外観

場所は、JR「一身田駅」から徒歩30秒、喫茶tayu-tauさんの左隣。
古民家の落ち着いた佇まいです。

店内の様子

ガラス扉をそっと開けて入ると、店内のあちこちに吊るされたレトロな照明器具や、ふわふわとボリュームのあるドライフラワーに目を奪われました。照明器具は、温かみのある電球とマッチした色合いです。

店内あちこちに吊るされているレトロな照明器具
店内あちこちに吊るされているレトロな照明器具

店の右側奥には、食器やカトラリー、お弁当箱のコーナーがあります。カラフルなトートバッグや籠バッグ、手作り石鹸にアクセサリーなど。小さな雑貨が所狭しと並んでいます。

実は、建築設計事務所なんです!

実は「いなもり商店」は、設計事務所の「いなもり建築設計」の事務所内にある雑貨屋さんなんです。
いなもり建築設計は古民家のリフォームを得意とする建築設計事務所で、スタッフが力をあわせてリフォームし、お店のオープンに至りました。

ちなみに、お店のお隣の喫茶店 「喫茶tayu-tau」さんがこの場所へ移転した際に、設計を担当したのも「いなもり建築設計」さんです。

店内奥に「いなもり建築設計」の看板があります
店内奥に「いなもり建築設計」の看板があります

設計事務所ならではの、アイテム選びにセンスが光る!

「いなもり建築設計」代表の稲守さんが選ぶ雑貨の数々は、やっぱり”家”にちなんだもの。カラフルな水彩のドットが印象的なこちらのお財布、なんと家の壁紙素材でできています。軽く、汚れや水に強いのが特徴。スリムなので、カバンの中でもすっきり!

財布 3500円〜
財布 3500円〜

昭和型板ガラスを使った豆皿

”昭和初期から中期に生産されていた人気のデザインガラス。
すでに国内ではほとんど生産されていない貴重なガラスを再加工して作られた小皿です。”
出典:いなもり商店

筆者にとって懐かしい、今はもう無い祖母の家の窓ガラスの柄があり、思わず手にとってしまいました。ガラスですが、とっても軽量。食器としても、アクセサリートレイとしても使えそうです。

豆皿 700円〜
豆皿 700円〜

中には建築現場で見つけたこんなものまで…

稲守さんが仕事の現場で見つけてきた、古くて可愛いものも並んでいます。こちらはなんと、電気のブレーカー。今では見かけない形ですが、ペーパーウエイトにもなりそうで、陶器と金属の組み合わせが可愛いです。

ブレーカー 1000円
ブレーカー 1000円

さらにこんなものまで

こちらは、生け花の「剣山」。ドライフラワーと相性が良さそうな、味わいのある風合いです。

剣山500円〜
剣山500円〜

ハンドメイド雑貨

パタンナー経験がある、手芸が得意なスタッフさんが作ったポーチやお財布です。どれも生地、柄とじっくり向き合って丁寧に仕上げられた一点物。

スタッフさんのブランド「kottan」
スタッフさんのブランド「kottan」

なんと、こちらのレトロなミシンを使って作られています。インテリアとしても馴染むカラーが素敵な一品。

レジ奥にある現役のミシン
レジ奥にある現役のミシン

建築現場で見つかったレア物の他にも、稲守さんに縁のある方々の作品など、いろんな雑貨がちりばめられたお店でした。商品の解説も丁寧に書かれてあり、読んでいたら時間を忘れてしまいそうに。

古民家の良い雰囲気の中で、アロマやステンドグラスのワークショップイベントも開催されています。ぜひ一度、レトロで素敵な空間に足を運んでみてください。

お店の情報

──────────

いなもり商店

──────────

instagram
https://www.instagram.com/inamori.shouten

住所
三重県津市大里窪田町863-3

営業日
火水木金土

営業時間
11:00-15:00

駐車場
店舗隣に有

──────────

ライター・デザイナー(津市・松阪市)

Uターン移住2年目。津と松阪のいいところ、紹介していきます。

原井けいこの最近の記事