【裏技とコツ】いつものサラダがクリスマスツリーに変身!可愛く上手に料理するポイント
クリスマスのごちそうは決まりましたか?メインは特別でも、サラダはいつもと同じになりがちですよね。
そこで今回は、ふだんの材料でも、積み上げてクリスマスツリーにする裏ワザとコツを紹介します。
裏ワザは幅広のまま
レタスは、緑が鮮やかで、幅広の柔らかいグリーンリーフレタスを使用しています。
安定して積み上げる裏ワザは「幅広のまま使う」です。長さはお皿に合わせて、2~3等分しますが、幅はそのままにします。この幅広を利用して丸くし、大きいものから順に重ねると、ツリーになりますよ。
またふんわりと積み上げるのも可愛く仕上げるためのポイントです。所々で芯に近い硬い部分もはさんで、高さを出してくださいね。
また、ピックをさすと崩れにくく、可愛く演出できます。ピックは100均で可愛いものがあるので、探してみてくださいね。
きゅうりでキラキラモール
飾りは、色鮮やかなサーモンやタコ、チーズなどがおすすめです。この時、厚く切ると重くて落ちやすいので、薄目に切るようにしてくださいね。
また、きゅうりはピーラーで薄くして幅を半分にすれば、キラキラモールのようになって、可愛く演出できます。
粉チーズでホワイトクリスマス
材料はシンプルなので、ドレッシングはなんでもあいますが、シーザードレッシングなどの白色のものをかけると、雪が積もったように見えます。また粉チーズをかけると、粉雪のようになります。
かけるのも演出なので、食べる直前にかけて楽しんでくださいね。
お皿は大きめが◎
食べる時は、ピックをとりながら、取り分けることになります。この時、崩れやすく飾りも下に落ちてしまいます。
お皿は、食べるときのことを考慮して、大きめがおすすめです。
まとめ
ふだんの材料のサラダでも、盛り付けを変えると、クリスマスムードを演出する一品になりますよ。簡単なので、ぜひ試してくださいね。
毎日の料理に役立つ裏技やレシピの記事を多く執筆しています。こちらもぜひチェックしてくださいね。