【藤沢市】美味し過ぎて5分で完食。路地裏を迷ってでも食べに行きたい「肉ぶっかけ素麺」
江ノ電「江ノ島駅」から徒歩2分。路地裏にひっそりと佇む隠れ家料理店『いったま』。
レゲエ音楽が流れ、流木や観葉植物が配置されたお洒落な店内は、カフェ、レストラン、そしてダイニングバーとさまざまな顔を持ちます。
テーブル席とカウンター席のほか、ゆったりとくつろげるプライベート空間のようなテラス席もありますよ。こちらは愛犬もOKです。
お店の人気メニューは、本場ジャマイカの味「スパイシージャークチキン(1,200円)」や、外国人観光客にも人気のおじや「おじたま(Mサイズ750円)」など。どれも具だくさんでガツンとパンチのあるメニューです。
今回は、店主の中嶋さんが「毎年足を運んでくださる常連さんも多い、夏の人気メニューです。江ノ島で“素麺”に力を入れるのはうちだけじゃないかな!笑」と語気を強める夏季限定「肉ぶっかけ素麺(900円)」と「赤紫蘇ジュース(550円)」、そして超お手頃価格が嬉しい「おむすび(各種90円)」をご紹介します。※「肉ぶっかけ素麺」と「赤紫蘇ジュース」は、材料がなくなり次第、販売終了となります。
まずは「肉ぶっかけ素麺」。
実はこちらの素麺、関東では見かけることのない香川県小豆島のブランド素麺「島の光」を使用。中嶋さんの奥様の故郷・小豆島から取り寄せています。
麺の特徴としては、時間がたってものびないコシと豊かなのど越し。1本1本がとてもしっかりしていて、食べ応えもあります。また素麺の製麺には、通常「なたね油」が使われるのに対し「島の光」にはごま油が使われています(小豆島には「かどや製油」があるからかな...)。
そんなこだわりの素麺に、同じく小豆島の調味料を使って甘めに炒めた豚肉をトッピング。ピリ辛のもやしナムルとの絶妙なバランスもたまりません。そしてさっぱりとしていながら旨みと塩気の効いただし汁は、食べ進めるほどに後を引きます。
これはもう、スルッと5分で完食してしまう美味しさ...(笑)。食欲のないときでも食べやすい逸品です。
そしてこの「肉ぶっかけ素麺」と一緒に注文したいのが「赤紫蘇ジュース」。自家製のジュースで、甘みよりも酸味が勝るスッキリした飲み口です。
また「素麺とあわせてご飯も食べたい!」という男性におすすめなのが「おむすび」。子どもなら1つでお腹がいっぱいになりそうな大きさですが、1個90円というサービス価格です。
写真は左が小豆島佃煮(小魚)、右がはちみつ梅です。小豆島佃煮は、小魚と生姜の甘い炊き合わせ。酸味が抑えられたはちみつ梅は、すっぱいものが苦手な方でも食べられる優しい味わいでした。
駅からはすぐの場所ですが、初めて行く時はナビをセットしないと迷いそうな隠れ家料理店『いったま』。
暑さの疲れを吹き飛ばしてくれる、夏のおすすめ3点セットのご紹介でした。
基本情報
店名:いったま
住所:藤沢市片瀬海岸1-2-23
アクセス:江ノ電「江ノ島駅」徒歩2分
電話:0466-51-0369
駐車場:無し(近隣にコインパーキング有り)
公式 Instagram(外部リンク)
公式 Facebook(外部リンク)
※詳細は『いったま』の公式サイトをご確認ください。
取材・撮影協力 いったま 中嶋 様
【関連情報・ちょっとお散歩】
味とルックスに惚れる人続出「マヨタク」
『ベーカリーブラウン』
海の近くの謎多き公園
『辻堂砂場公園』
驚きのレアキャラや和菓子も...?
『横浜くりこ庵 テラスモール湘南店』
「切な過ぎる」女性たちのお墓があるお寺
『万福寺』
これで120円とは...!極旨シュークリーム
『四季菓庵いわかめ』
コスパ最高のボリュームランチがここに
『ぐるめ亭藤沢長後店』
薄暗い片瀬の岩屋巌窟...
『岩屋不動尊』
湘南のでっかいミルク氷はこのお店
『氷伝(こでん)』
幼児でも楽しめる最新遊具がある公園
『みんなのあそびばリノアパーク』
フレッシュでコクのあるソフトクリームも美味
『SOHOLM CAFE 湘南店』
100円で玉子が買える貴重なスポットがこちら
『山幸鶏卵販売有限会社』