【失敗しない】レンジでカルボナーラを作る裏ワザとポイント!実質2分でお店みたいな仕上がりに
濃厚なカルボナーラは美味しいけれど、作るとなるとお湯を沸かして茹でてと、とっても大変ですよね。さらに、卵を入れるタイミングによっては、固まりすぎたりなど、残念な仕上がりになることもあります。
でも、電子レンジで裏技を使うと、とっても簡単で失敗なく作ることができますよ。そこで今回は、実質の調理時間2分ととっても簡単で、失敗なく作れる裏ワザとレシピを紹介します。
失敗の原因は吹きこぼれ
スパゲッティーを電子レンジで茹でる時、茹で汁の粘性が高いので気泡が重なって、だいたいの場合は吹きこぼれてしまいます。これが多くの失敗の原因で、レンジで茹でるのは水分量の管理が難しいですよね。
オリーブオイルで気泡が立ちにくい
そこで便利な裏ワザが、オリーブオイルも一緒に入れることです。茹で汁にオリーブオイルも加えておくと、気泡が立ちにくく、ほとんど吹きこぼれずに茹でることができますよ。
私の場合は、100gのスパゲッティーを250mlの水分で加熱することが多いのですが、このうち大さじ1をオリーブオイルにしています。この割合で、ほとんど吹きこぼれずに、茹でられます。
万が一の場合も下のお皿がキャッチ
また茹でる時は、タッパーの下にお皿を重ねて、お盆代わりにしてレンジで加熱します。
万が一吹きこぼれた場合でも、下のお皿がキャッチしてくれるので、こぼれた茹で汁をタッパーに戻すことができますよ。これで水分量をしっかり管理することができます。
また下のお皿は熱くなりにくいので、運ぶ時も便利で、調理台に直接おくこともできますよ。
卵は第二段階で入れる
カルボナーラを作る時のあるあるの失敗は、卵が固まりすぎてしまうことですよね。たんぱく質は不可逆変化なので、いちど固まってしまうと、元に戻すことはできません。
レンジで茹でたスパゲッティーは熱々なので、すぐに卵を入れてしまうと、一部が卵焼きのようになってしまいます。
そこで卵は、チーズと生クリームを混ぜた後の第二段階で加えるようにしています。温度が少し下がっているので、卵が固まりすぎることはありません。とろ~~としたソースになって、麺とよく絡むようになりますよ。
逆に卵が固まらなくてサラサラの場合には、3秒ずつくらい、追加で加熱をして調整をしてくださいね。
【レンジ1発】かんたんカルボナーラ
我が家で人気のカルボナーラのレシピを紹介します。実質2分でレンジにおまかせなので、とっても簡単にできますよ。
■1人分
ベーコン=30g
卵=1個
スパゲッティー=100g
A.水=220ml
A.白だし=大さじ1
A.オリーブオイル=大さじ1
B.粉チーズ=大さじ2
B.生クリーム=大さじ1
B.おろしにんにく=小さじ1/5
塩・ブラックペッパー=適量
※1人分を時短簡単に作るためのレシピです。複数人分まとめて作る時は材料や加熱時間が大きく異なるのでお気を付けください。
手順
①-深いタッパーに、スパゲッティーを半分にわって入れ、さらに一口大に切ったベーコンと【A】を入れる。
※混ぜなくてOK。
※私は深さ8cmのタッパーを使用しています。
②-蓋をして、下にお皿を重ねて、レンジで製品表示のプラス2分加熱する。(600w)
※お皿をしいておくと吹きこぼれた時に便利。
※吹きこぼれた場合は、吹きこぼれた分はタッパーに戻して加熱を続けてください。
※加熱後のお皿と容器はとても熱いので注意。
③-【A】を入れて、さっと混ぜる。
④-卵を入れて混ぜ、塩で味を調える。
※熱々の麺に卵を入れると固まりすぎるので、卵は【A】の後で入れるのがポイント。
※卵が固まらずサラサラすぎる場合は、追加で少しだけ加熱してください。
⑤-皿に盛り、ブラックペッパーをかける。
まとめ
レンジでスパゲッティーを失敗なく茹でる時は、オリーブオイルを入れてから加熱をすると吹きこぼれにくくなります。卵は固まりすぎないように、チーズや生クリームを混ぜたあとに加えると、とろっとした濃厚な仕上がりになりますよ。
レンジ1発でつくる、ナポリタンやペペロンチーノのレシピもあります。こちらもとても簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。
⇒レンジでつくるナポリタン(yahoo!ニュース)
⇒レンジで簡単!しらすのペペロンチーノ(yahoo!ニュース)
【関連記事】裏ワザ
■レンジ1発で焼きそばをつくる裏ワザ(yahoo!ニュース)
■ゴム手袋を乾かしながら保管する裏ワザ(yahoo!ニュース)
■スーパーのビニールを1発で確実に開ける裏技(yahoo!ニュース)