久保建英。トップ下より右ウイングの方が「ファンタジスタ」に見えるという現実
チャンピオンズリーグ(CL)、ヨーロッパリーグ(EL)を軸とする欧州サッカーを眺めていると、ウイングの時代を迎えていることを実感する。サイドアタッカーがウイングバックのみの、5バックになりやすい3バックが占める割合は全体の3割弱。サイドアタッカーを両サイドに各2人、置いて戦うチームは7割強を占める。その中で目に止まるのは、サイドバック(SB)ではないサイドアタッカーが、サイドハーフと言うよりウイング然と構えるケースだ。
日本のメディアは4-2-3-1の3の両サイドをサイドハーフと称する傾向が強いが、実際はウイングと言った方が適切なケースが多い。そのドリブル&フェイントあるいは折り返しが、試合を動かす直接的な要素になるケースも同様に顕著となっている。
最強のウイングを競うコンテスト。CL、ELではそう言いたくなるほど多種多様な個性的ウイングが存在感を輝かせている。
その一方で、いわゆるゲームメーカータイプの中盤選手は数を減らしている。司令塔と言う表現がよく似合う攻撃的MF。10番、トップ下、ファンタジスタ……などとも言われた選手たちである。
アンドレス・イニエスタはその代表格の選手になる。同じ時期、バルサの中盤を構成したチャビ・エルナンデス、セスク・ファブレガス、デコなどもそのタイプに含まれるが、当時、スペイン界隈にはその手の選手がゴロゴロしていた。リオネル・メッシもアルゼンチン代表に戻れば、10番然と構えたものだが、筆頭格は、同じくアルゼンチン代表でビジャレアルをCL準決勝まで導いたロマン・リケルメだろう。コロンビアの怪人、バルデラマの流れを汲む、いまとなっては古典的と言うべき選手である。
小野伸二、中村俊輔、中田英寿、名波浩、藤田俊哉、遠藤保仁、中村憲剛……日本にも名の知れた選手が枚挙にいとまがないほどずらりと並ぶ。
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