型はなくても大丈夫!トースターまで5分でつくる「基本のチーズケーキ」の裏ワザとレシピ
チーズケーキは美味しいけれど、型やオーブンが必要になるので、手作りするのは面倒に感じますよね。でも、型は手作りでトースターでも美味しいチーズケーキを作ることができますよ。そこで今回は、濃厚なチーズケーキを型不要でトースターで焼く裏ワザとレシピを紹介します。
型はアルミ箔2枚で大丈夫
ケーキ作りで必須な型は、アルミ箔で作ることができます。アルミ箔を2枚重ねて、上に丸の器を置いて、器にそってアルミ箔を折れば、1分で型を手作りすることができます。器を変えれば、サイズは思いのままで、必要なサイズの型を自作できるので便利です。今回のチーズケーキは14cmの器を置いて自作していますが、ガトーショコラやスポンジケーキ作りでも活用できるのでぜひお試しくださいね。
ちなみに、昔はアルミ箔1枚で作っていたのですが、アルミ箔が破れて生地が流れ出てしまった経験があります。それ以降は2枚重ねています。その後は流れ出たことはないですし、型の強度が高まるので、崩れる心配もないですよ。
上を少し外側に折ると強度がアップ
型の一番上は、ほんの少しだけ外側に折り返します。市販の型がそうであるように、上辺を外側に少し折り返すことで、強度が高まります。より安定した型になるので、安心してケーキ作りを楽しめます。
チーズのダブル使いで高級店の味
チーズケーキの生地作りでは、粉チーズをプラスするのがポイントです。クリームチーズだけでは出ないコクがプラスされるので、高級感のあるチーズケーキになります。深みのある味わいで、高級店のチーズケーキのような濃厚な味に仕上がりますよ。
型不要でトースターまで5分でつくるチーズケーキのレシピ
基本のチーズケーキのレシピを詳しく紹介します。クリームチーズと粉チーズを合わせることで濃厚で深い味わいになっているチーズケーキです。
■14cmの型分
クリームチーズ=200g
牛乳=150g
A.卵=1個
A.グラニュー糖=大さじ3
A.ホットケーキミックス=大さじ2
A.粉チーズ=大さじ1
A.レモン果汁=大さじ1/2
※粉チーズはなければ入れなくてもOKです。
①-トースターは180度でスイッチを入れて余熱する。
②-アルミ箔を2枚重ねて広げ、上に直径14cmくらいの器を逆さにして中央に置き、高さ5cmの所で外側に折り返す。上辺は外側に少しだけ折り返すと、強度が高くなります。
③-耐熱ボールに、クリームチーズを入れて、レンジで50秒加熱して柔らかくなったら、ホイッパーで混ぜて滑らかにする。
④-チーズが温かいうちに牛乳を入れて、混ぜてのばす。
⑤-【A】を入れて、滑らかになるまで混ぜる。
※粉を直接入れているのでだまになりやすいので、よく混ぜてください。
※チーズケーキの場合、小さなだまはあまり気にならないです。
※小麦粉で代用する場合や気になる方は、茶こしでふるいながら入れてください。
⑥-トースターの天板に型をのせて、生地を流し込み、大きな気泡を抜くために、天板ごと3cmから2~3回落とす。
※手作りの型は生地を入れてから移動させると崩れやすいので、天板に型をのせてから、生地を流し入れてください。
⑦-180のトースターで、25~30分くらい焼く。
※最初は中央がへこんでいるのですが、中央が他と同じくらいの高さになったら焼き上がりの目安です。
※好みの焼き色になるまで焼いてください。
ポイント
※生地を混ぜる時は、ホイッパーは水平に動かして、空気が入らないように混ぜてください。
※濃厚なものが好みの場合、粉チーズを増やす、牛乳の量を2/3に減らす、牛乳の一部を生クリームに代えるなどすると、お好みでアレンジできます。
※トースターに温度設定がない場合は、中温で焼いてください。
まとめ
ケーキ型がなくても、アルミ箔を使えば型を作ることができます。手作りの型は、思い通りのサイズのものができるので、チーズケーキのほかガトーショコラなどを作る時も便利です。
ぜひお試しくださいね。