【まるでプリン!】アボカドが極上スイーツに変身する裏技!夏おすすめのひんやりスイーツレシピ
きょうは、アボカドが極上スイーツに変わる裏技とレシピを紹介します。とっても簡単に、夏に嬉しいひんやりスイーツができますよ。ぜひお試しくださいね。
裏技は冷凍と解凍
アボカドが極上スイーツに変わる裏技は、「冷凍と解凍」です。
アボカドを冷凍保存したことがある方はご存じだと思いますが、冷凍して解凍すると柔らかくなる性質があります。熟れたアボカドを冷凍・解凍すると、スプーンがすっと入るほど柔らかくなります。味はあまり変わらず、色は濃くなる特徴もあります。
この性質を利用して、冷凍・解凍したアボカドに、メープルシロップをかけると、まるでプリンのような味と食感になります。少しアボカドの繊維感があるので、まさにカボチャプリンのようで、ねっとりして、少しざらつきがあって、クリーミーなプリンになるので不思議です。
アイスクリームプラスで極上スイーツに
柔らかくなったアボカドに、アイスクリームをのせると、まるで高級ホテルのラウンジで出てくるような極上のひんやりスイーツになりますよ。
お財布にも優しく、2人分でアボカド1つ150円、アイスクリーム100円、メープルシロップ50円で見積もると、300円で大満足のスイーツになります。経済的でヘルシーなので夏のおやつにおすすめです。
おいしいポイントは熟れた食べ頃のアボカド
アボカドは、熟れて食べ頃のもののほうが、冷凍・解凍した時もクリーミーで美味しくて、滑らかに仕上がります。皮が緑色の若いアボカドでも冷凍・解凍すれば多少柔らかくなるのですが、クリーミーさやコク・甘味が足りず、青っぽい味になってしまいます。
よって、スイーツとして食べる時も、熟れた食べ頃のアボカドがおすすめです。
レシピ
2人分
アボカド(熟れたもの)=1個
アイスクリーム=適量
メープルシロップ=適量
ミント=適量
レモン果汁=適量
①-アボカドは半分に切って種を取り除き、切り口にレモンを塗る。
②-アボカドは、それぞれラップをして、ビニールに入れ、冷凍庫で1晩冷凍する。1週間くらい冷凍保存できる。
③-②は食べる1~2時間前に冷凍庫から出して、常温で解凍する。
④-③にメープルシロップをかけ、お好みでミントやアイスクリームをのせる。
まとめ
今回は、アボカドをプリンのように食べる裏技とレシピを紹介しました。
アボカドには、疲労回復や美肌効果があるので、夏場のスイーツとしてとてもおすすめです。ぜひ食べて楽しんで、夏の体を整えてくださいね。