「ウインナー」←茹でないで!「メーカー公式」の調理法が「節約&時短」で便利【簡単すぎるコツとは】
「ウインナーをいつも茹でている」
「茹でるのが当たり前だと思っているけど、他にも調理法があるの?」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「ウインナーを茹でずに(焼かずに)美味しく時短で調理する方法」をご紹介します。
同時に節約になる
今回ご紹介するのは、ニッポンハム(メーカー)公式の調理法です。
「茹でる(あるいは焼く)」が一般的な印象ですが、同メーカーの定番商品「シャウエッセン」のパッケージ裏を確認すると…
大きく「電子レンジの場合」と記載されています。
なんと湯を沸かす必要もなく、最短20秒ほどで調理ができてしまうようです。
というわけで…
早速試してみます(6本バージョン)。
できればラップも節約したいので…
フタ付きの保存容器(耐熱性)を使用することにします。
ラップの代わりに、フタをかぶせ…
電子レンジ600Wで40秒加熱したところ…
見た目の変化は、ほとんどありませんが…
触れてみたところ、丁度よい加減に熱せられており、さらに加熱前にはなかった弾力感も出ています。
割ってみると…
茹でた時に感じるプリッとした感触とともに、溶けだした油が飛び出しました。
食感も茹でた状態に近いように感じられました。
茹でたり、焼いたりすることに比べ…
時短で調理ができるため、お弁当作りや朝食の用意をする時などに、忙しい時に大変重宝しそうです。
また、お湯を沸かす必要がないため、ガス代や水道代の節約になるほか、火を使わないためキッチンが熱くならない、というメリットもあります。
「焼くか茹でるか、しかしたことがない」という方も、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。
(他のメーカーのウインナーについても、パッケージ裏や公式サイト等でレンジ調理を紹介している場合があります。ぜひチェックしてみてくださいね。)
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
ゆでるの待って!ジャガイモを時短で調理する方法に【節約になる意外なコツ】
「目から鱗だわ」焼きそばを時短でつくる方法に「笑えるぐらい簡単」
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。