ゆでるの待って!ジャガイモを時短で調理する方法に「今までの時間を返して」「節約になる」【意外なコツ】
「ポテトサラダを作ることがある」
「その時、ジャガイモを茹でている」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「ジャガイモを茹でずに時短で調理するコツ」をご紹介します。
ジャガイモ時短調理のコツ
ジャガイモといえば、茹でたり、皮を剥いたり、と意外と調理するのに時間がかかるのが特徴かもしれません。
そこで、試していだきたいのが「レンジ加熱」による調理です。
注意点は次のとおりです。
まず、調理の前に、皮の上から包丁を入れ、切り込みを「ぐるっ」と一周入れる、ということです。
こうすることで、加熱後に圧倒的に皮を剥きやすくなります。
そして…
ジャガイモを1つずつ個別にラップで包んで加熱していきますが、気になるのが…
個数別の加熱時間かと思いますが、中くらいの大きさの場合、次の時間がめやすになります(600Wの場合)。
- 1個の場合…3分
- 2個の場合…5分
- 3個の場合…8分
「すべて覚えるのが面倒くさい」という方は、「1個あたり3分。だけど複数個の場合は1分マイナス」と理解していただく、というのがオススメです。
例えば、4個の場合だと…
→ 4個×3分=12分
→ 12分ー1分=11分加熱
という計算で加熱時間のめやすを考えると便利です。
加熱後は、爪楊枝を刺してみて「スッ」と通ればOKです(固い場合は20秒ずつ追加してください)。
そして、粗熱が取れた後、皮を剝く際は…
キッチンペーパーで包んで持つようにすると、滑りにくいうえに、熱さも緩和できるため、とても便利です。
そして…
加熱前に入れた切れ込みから皮を引っ張れば、スルスルとストレスなく剥くことが可能になります。
ここまでの内容をまとめると…
- 加熱前に切れ込みを一周いれる
- ラップで包んでレンジ加熱
- キッチンペーパーで皮むき
- 切れ込みから皮を引っ張る
というコツを駆使していただくと、ストレスを減らしつつ、時短でジャガイモを調理できるかもしれません。
「じゃがバターやポテトサラダを作ることがある」という方は、取り入れやすい項目から、ぜひ試していただければ幸いです。
なお、加熱時間は「めやす」であるため、ご家庭のレンジの加熱具合やジャガイモの大きさによって、ご調整ください。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
茹でるの待って!お湯を使わず「マカロニ」を調理する方法に「画期的だ」
缶詰を簡単に開ける裏技「指が痛くならない」力が弱くてもできる【意外な方法】
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。